ハウスクリーニング全般

カーペットの掃除をプロの業者に頼むなら宅配クリーニングvsハウスクリーニングのどちらがおすすめ?汚れの種類や料金で比較してみた

更新日:

この記事では、汚れが気になるカーペットのクリーニングについて、宅配クリーニングとハウスクリーニングのどちらに頼めばいいのか?また、カーペットクリーニングに対応している複数の業者の金額やサービス内容を比較して、おすすめの業者を紹介しています。

また、カーペットを汚してすぐであれば、タオルと掃除機を使って自分でできる簡単な掃除方法もありますので最後に紹介しますね。

こんなときはカーペットクリーニングの出番

新居に引っ越しをしたが、新居の家や部屋にもともと敷かれていたカーペットが古く、ダニやホコリが気になる。

不動産屋さんのハウスクリーニングだけでは不安なので、自分でもあらためてプロの業者にクリーニングをお願いしたい。

久しぶりに帰った実家がほこりっぽく、気づけば数十年もカーペットのクリーニングをしていない。

掃除機をかけただけでは、とりきれない髪の毛やホコリ、シミ・黒ずみや目に見えづらいダニの死骸などを綺麗にするのであれば、やはりプロのクリーニングを利用するのがおすすめです。

また、業者によるクリーニングであればペットの嘔吐や尿によるしつこい臭いの消臭も期待できます。

コインランドリーで洗えるサイズは1~2畳まで

カーペットをコインランドリーで洗うことはできるのでしょうか。コインランドリーでカーペットを洗うときの最大のネックは、洗濯機や乾燥機の大きさです。

イオンのカジタクによると、1畳のサイズのカーペットを綺麗に洗濯&感想するためには12kgの洗濯機&乾燥機、2畳~3畳のカーペットだと15kg程度の容量が必要となるそうです。(https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/6732)

3畳以上を洗うのは難しい&天然素材やゴムの裏地も要注意

これより大きいサイズの洗濯機・乾燥機があるコインランドリーは少ないので、3畳を超えるようなサイズのカーペットを洗うのは現実的ではありません。

また、ウールやシルクのような天然素材のものは水洗いできなかったり、裏地にゴムがついているものは乾燥機に弱いため、これらもプロの業者の手を借りるしかありません。

カーペットの洗濯タグを確認しないで洗ったら、フニャフニャになってしまって結局捨てることになった…なんてことにもなったら残念ですよね。

では、カーペットのクリーニングと調べると出てくる「宅配クリーニング」と「ハウスクリーニング」のどちらに頼むべきでしょうか。

カーペット専門の宅配クリーニングに頼む vs ハウスクリーニング

宅配クリーニング業者とハウスクリーニング業者のカーペットクリーニングを比較してみました。

宅配クリーニングは絨毯やカーペットの専用のクリーニング業者が手掛けていることが多いです。

また、白洋舎のような大手のクリーニングチェーンであれば、カーペット専用のクリーニング工場などを持っていることも多いです。

宅配クリーニング ハウスクリーニング
敷いてあるカーペットをめくって、宅配便で送る必要がある。 業者に訪問してもらってその場でクリーニングしてもらう。
作業期間 3~4週間 即日
クリーニング 表裏含めて洗剤で徹底洗浄して水で洗い流す 表面からスチームで汚れを浮き上がらせて吸い取る
家具の移動 必要 不要(掃除する場所のみ)
対応可能なカーペット
高級カーペット

(中国段通・ペルシア絨毯)

△(一部の業者のみ)
敷き詰め式カーペット ×
タイルカーペット ×
金額・料金
料金 1畳1,300円~

(素材・織方による)

1畳1,200円~

 

送料・出張料 送料必要 不要(駐車料金が必要な場合も)

こんなときは宅配クリーニング業者に頼むべし!

ポイント

  • 高級カーペットなので専門店に頼みたい
  • 表面だけでなく裏面も徹底的にクリーニングしてほしい(敷き詰め式タイプを除く)

⇒ おすすめの宅配クリーニング業者 (ページ内部で移動します)

宅配クリーニングは表裏含めて徹底的に洗浄してもらえるのと高級絨毯でも安心して任せられる一方で、大きいカーペットを宅配便で送る必要があるで送料が高くなりがちなのと、返送されるまでに3~4週間程度カーペットが利用できないのが弱点です。

こんなときはハウスクリーニング業者に頼もう

ポイント

  • 敷き詰め式カーペットなので剥がすことができない
  • タイルカーペットなので剥がして洗ってしまうと粘着力が落ちてしまう
  • キッチンや浴室クリーニングなどのついでに頼みたい
  • 預けたカーペットが戻ってくるまで待っていられない

⇒ おすすめのハウスクリーニング業者 (ページ内部で移動します)

ハウスクリーニングのカーペット掃除は、表面から高温スチームで汚れを浮き上がらせてバキュームで吸うため、裏面までは掃除できない一方で、1日で掃除が終わることと、大きな面積のカーペットでも任せることができるのがいいですね。

ただし、高級絨毯などを専門業者以外にまかせるのはあまりおすすめできないです。

気になるダニの除去ですが、これはどちらの方法であっても問題なく除去することができます。

ダニは70℃以上の温度で死滅するとされていますが、宅配クリーニングであれば高温乾燥する過程で、ハウスクリーニングであれば100℃以上の高温スチームをあてたタイミングで、ほとんどのダニが死滅することになります。

6畳のカーペットのクリーニング料金を比較してみた

6畳のカーペットをクリーニングした場合の金額を、大手の宅配クリーニング業者と、ハウスクリーニング業者でシミュレーションしてみました。

企業名 一般的な素材・織方(ウール・化繊) だんつう・手織り
宅配クリーニング クリコム 25,500円+

(4,000円*6畳+送料1,500円)

79,500円

(13,000円*6畳+送料1,500円)

白洋舎 13,300

ウィルトン系

(1,300円*6畳+送料5,500円)

30,700円

(4,200円*6畳+送料5,500円)

ハウスクリーニング おそうじ本舗 7,200円~ ×
ダスキン 9,562円(S/Aエリア) 17,820円(S/Aエリア)
くらしのマーケット

※オフィス・店舗向け

25,000円~(50平米~) ×

単純な金額で比べるとハウスクリーニング業者に任せるほうが安くなることがわかります。

ただし、段通やペルシア絨毯のような高級絨毯は、宅配クリーニングに任せたほうが安心です。(ダスキンだけは、ハウスクリーニングでも段通のクリーニングに対応しています)

また、ここまで大きいカーペットだと宅配するだけで大変なので、ハウスクリーニング一択!という人も多そうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は朝からカーペットクリーニングです。 #カーペットクリーニング #京都 #滋賀 #奈良 #大阪 #兵庫 #パーフェクトクリーン

perfect_clean(@kyoto_perfect_clean)がシェアした投稿 - 2019年 3月月4日午後5時46分PST

カーペット対応のおすすめ宅配クリーニング業者

宅配クリーニングの最大手のリネット(lenet)は、スーツ・礼服や毛皮に加えて、着物や革製品・布団のクリーニングまで幅広い種類のクリーニングを取り扱っているのですが、実は「カーペット・絨毯」のクリーニングだけは対応していません。

このことからも、カーペットや絨毯のクリーニングには、専門の設備や技術が必要になることがわかりますね。

宅配クリーニング業者を選ぶときには以下のことに注意して選ぶようにしましょう。

のポイント

  • 料金は素材や織り方によって異なる
  • 高級絨毯(段通やペルシア絨毯)は技術力がある業者に頼む
  • 大きいカーペットだと往復の送料も高くなる

おすすめNo.1:クリコム

宅配クリーニングのクリコム

「クリコム」は、職人によるクリーニングのため金額は高いですが、確かな技術でお願いすることができます。

段通だけでなく、より高級なペルシア絨毯なども丁寧に時間をかけてクリーニングしてもらうことができます。

料金表 1畳あたり目安(税抜)
薄手の綿マット 4,000円
裏がフェルト状 5,000
裏が編み込み 6,000
緞通、手織り 13,000
ペルシャ絨毯 要見積もり
送料 1,500円

※実際の金額は、横の長さ+縦の長さによって決まるため、同じ畳数でも金額がかわることがあります。

 

おすすめNo.2:白洋舎

街のクリーニング屋さんとしても有名な「白洋舎」は、宅配便を利用したじゅうたんのクリーニングサービスを提供しています。

敷物タイプのカーペットのクリーニングをとりあえずお願いするのであれば、白洋舎さんがリーズナブルでおすすめです。

料金表 1畳あたり目安(税抜)
ウィルトン系(1cmの厚さのタイプ) 1,300円
シャギー(毛足が長いタイプ) 3,100円
中国だんつう 4,200円
送料 5,500円

なお、より丁寧なクリーニングをしてくれる「特注クリーニング」も提供していますが、こちらは、職人によるクリーニングを行っているクリコムと似たような金額感となっています。

⇒ 白洋舎の公式サイト

カーペット掃除対応のおすすめハウスクリーニング業者

◆カーペットのハウスクリーニング業者の選び方と料金相場

カーペットのクリーニングを頼むときには以下のことに注意して業者やコースを選びましょう。

ポイント

  • 事務所向けの専用機材を使用する業者に依頼する
  • 高級絨毯には素材に合わせた専用コースを利用する

せっかくハウスクリーニング業者に頼んだのに掃除機をかけて終わり、ではガッカリしますよね。

手作業でのしみ抜きやホコリ取りのあとは、業務用のポリッシャーで高温のスチームを吹きかけてダニを死滅しつつシミや黒ずみを洗浄し、バキュームで吸い取ってくる業者がいいです。

こうした専用機材が必要になるため、カーペットの清掃に対応しているハウスクリーニング業者はそこまで多くありません。

実際、ハウスクリーニング業界で急成長中の「おそうじ革命」のメニューには、カーペットクリーニングがありません。

大手のハウスクリーニング業者で個人宅のカーペット清掃も引き受けてくれるのは「おそうじ本舗」と「ダスキン」の二社です。

おすすめNo.1:おそうじ本舗

おそうじ本舗公式サイト画像

「おそうじ本舗」の加盟店は事務所や店舗向けの定期清掃も請け負っているため、汚れがひどい事務所向けのクリーニングと同じ機材で徹底的に掃除をしてもらえる!

おすすめの理由:1帖1,200円~の格安料金で業務用機材で洗浄

オフィスビルの清掃にも使われる、ポリッシャーとバキュームを使った本格的なクリーニングを1帖1200円~引き受けてもらうことができます。

高級絨毯のクリーニングにはおすすめできませんが、敷き詰め式のカーペットやタイルカーペットであれば10帖でも12,000円と格安で清掃を依頼することができます。

 

おすすめNo.2:ダスキン

ダスキン公式サイト画像

老舗で実績豊富なダスキンであれば、高級カーペット・絨毯のクリーニングも任せることができる!

おすすめの理由:「段通(だんつう)」のクリーニングOK

ウールや化繊のカーペットのクリーニングだと、10帖で15,886円~とおそうじ本舗よりも割高のためおすすめしづらいのですが、個人向けハウスクリーニングの大手業者なかで高級絨毯の「段通」のクリーニングが可能なのはダスキンだけです。

1帖あたり2970円~と値も張りますが、素材に合わせた丁寧なクリーニングをしてもらえます。

※なお、最低料金として税抜10,000円~となりますので、段通が4帖未満であっても1万円かかりますので注意しましょう。

 

ハウスクリーニングで本当にきれいになる?ビフォーアフターを比較

プロのクリーニングに頼むと、実際どの程度きれいになるのでしょうか?

家庭のカーペットクリーニングのビフォーアフターはなかなか見つからなかったのですが、事務所のクリーニングの比較画像があったので、紹介します。

黒ずみがきれいに落ちてる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆さまいつもお世話になっております‼︎ ◉カーペットクリーニングです‼︎ 是非、ビフォーアフターもご覧ください‼︎ 是非お気軽にご連絡下さい‼︎ . #ダスキン太子橋支店 #ダスキン #モップ #アレルギー #マット #害虫駆除 #お手伝い #モニター募集 #無料 #サンプル #送料無料 #ありがとう #掃除 #洗剤 #掃除グッズ #丁寧な暮らし #暮らし #大満足 #キレイ #スッキリ #ビフォーアフター #シミ #絨毯 #カーペットクリーニング #カーペット #守口市 #寝屋川市 #枚方市 #大阪市 #門真市

ダスキン太子橋支店(@duskin.taishibashi)がシェアした投稿 - 2018年12月月23日午後4時08分PST

ホコリや泥がきれいに除去されています

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は長岡京市でカーペットクリーニングでした。 #カーペットクリーニング #パーフェクトクリーン #京都 #滋賀 #奈良 #大阪 #兵庫

perfect_clean(@kyoto_perfect_clean)がシェアした投稿 - 2019年10月月16日午前2時23分PDT

カーペット・絨毯のクリーニングでよくある質問

Q:だんつうって?

A:「段通」とはもともとは手織りの絨毯すべてのことを指す用語ですが、現在では、ペルシア絨毯と区別するために「中国段通」のことを指すことが多いようです。

通常の機械織りの絨毯や、化繊・ウールなどの絨毯よりも丁寧な作業が必要なため、クリーニング料金も高額になります。

最高級絨毯の代名詞でもある「ペルシア絨毯」は、中国段通よりもさらに時間と手間がかかるため、料金も1.5倍~2倍程度かかることが多いようです。

汚してすぐなら、自分でできる簡単カーペットクリーニング

カーペットにコーヒーなどの飲み物や醤油をこぼしてしまった、飼っているペットがおしっこをしてしまった!という場合にもすぐであれば、タオルと掃除機を使うことで簡単に汚れを落とすことができるんです。

汚れの落とし方

  • こぼしてしまった部位に水をかけます
  • その上に折ったタオルをかぶせます
  • 汚れがあった場所に掃除機をあてて吸い取る

たったこれだけで、カーペットの汚れがタオルに移って綺麗に汚れを落とすことができます。

こちらの動画の後半でわかりやすく紹介されていますので、真似してみてください。

自分で汚せないヨゴレは、是非プロのクリーニングにお願いしてみて下さいね。

 

ハウス総合ランキングページへのリンク画像

アイテム別

目的別

-ハウスクリーニング全般

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.