エアコンクリーニング

エアコン室外機の掃除は必要?クリーニング業者の料金相場は?

更新日:

【画像:Top】

エアコン本体をクリーニングしたことはあっても、エアコン室外機クリーニングはしたことがない人もいると思います。外にあるからつい放置しがちです。

しかし、そんな室外機にも大事な役割があって、故障するとエアコンが使えなくなります。

そこで、この記事ではエアコン室外機も掃除する必要があるのか、掃除の効果とクリーニング業者に依頼した場合の料金について調べてみました。

室外機を掃除する必要はあるか

室外機はエアコン本体のように掃除が必要なのでしょうか?

結論から言えば、もちろん掃除する必要があります。外に設置されているので、室内にあるエアコン本体とはまた違った汚れが生じるのです。

ただし、エアコン本体ほど頻繁にする必要はありません。

特にフィンの掃除をすることで熱効率が改善し、電気代が安くなるメリットがあります。とはいえ、エアコン本体のクリーニングほど劇的に変化があるわけではないので、多くても2,3年に1度で良さそうです。

しかし、室外機の周りや内側にゴミが溜まっていたり、異音が聞こえるようなら、プロのクリーニング業者に依頼して、内部までしっかりきれいしてもらいましょう。

簡単な汚れを落としたり、動作確認などや日頃のお手入れも忘れずに行ってくださいね。

室外機クリーニング業者の料金比較

室外機の掃除をクリーニング業者に依頼するといくらかかるなのか、ここでは業者ごとに比較してみましょう。

そもそも室外機のクリーニングは、単品で受け付けていません。エアコン本体のクリーニングオプションとして用意されていることが多いのです。

【画像:室外機単品の掃除はしていないお店が多いです という説明とイメージ】

また、エアコン本体と一緒にクリーニングしてもらうとセット割引で安くやってもらえることがあります。

実際に料金一覧表を作成したので、確認してみましょう。すると、室外機単品とセット割引の場合で依頼した場合、セットで申し込んだ時の内訳で室外機の料金は3,000~5,500円の範囲でした。

そして、その中でも多い5,000円前後の費用が室外機クリーニングでは最低ラインとして基本的な価格です。

ただし、エアコン本体の価格については、機種や汚れ具合によって増えることがあります。表の料金は最も安いケースだと考えてくださいね

 おそうじ革命おそうじ本舗オンベアーズダスキン
室外機単品3,000円7,000円(非対応)(非対応)(非対応)
セット料金12,980円16,000円17,000円17,900円18,500円
(セット内の室外機料金)(3,000円)(5,000円)(5,000円)(5,000円)(5,500円)

(横スクロールで表示、価格は全て税抜き表記)

上の表は、「エアコンクリーニングのセット」の価格は自動お掃除機能がついてない一般的な大きさ(幅120cm未満)のエアコン本体と室外機を同時に申し込んだ場合の価格を表記しました。

カッコ内がその時の室外機の料金をあらわしています。ちなみに、ダスキンでは、機種や汚れの状況に応じて価格が変動するとのことです。

セット、単品共に一番安いのはおそうじ革命ですね。

おそうじ革命はエアコン単体でも価格が安いので、おすすめのお店ですね。

 

そもそもエアコンの室外機は何のためにあるの

エアコンは本体が全てだと思って、何のためにあるのか良くわからない方もいるでしょう。

そこで、室外機をクリーニングする意味や有用性を知るために、何のために室外機があるのか説明します。

エアコン室外機の役割

エアコンの室外機には、1つの大きな役割があります。それは、エアコン本体の熱を室外機に送ってもらい、外に熱を放出することです。

よくある間違いに、エアコンが室外機から外気を取り込んで室内に風を送ると思われがちですが、実際は外気の取り込みはしていません。

【画像:外気の取り込みはしていません という説明とイメージ】

実際は「冷媒」と呼ばれるものを循環させて、熱を処理しているのです。

簡単に説明すると、まずエアコン本体が空気を取り込みます。それは本体にあるフィン(熱交換器)によって行われます。

そのとき、熱を冷媒に集めて、室外機に送ります。すなわち、熱を乗せた冷媒を本体から室外機に送り込みます。

エアコンと室外機の仕組み

※引用元:価格.com

次に、その熱が冷媒と一緒に室外機に届きます。それをファンの風で冷却後、本体に冷えた冷媒を送り返しているのです。その冷媒は、また熱を乗せて室外機に送られる仕組みです。

このように、ぐるぐるとエアコンの本体と室外機の間で行ったり来たりしているのです。部屋の空気を調整しているのは、風や空気そのものではなく、冷媒のやり取りが冷却の役割を果たしているのです。

汚れがたまるとどうなるか

では、室外機に汚れがたまってしまうとどうなるのでしょうか?そもそも室外機は屋外に置くことが前提で作られているので、多少の汚れには耐えられる設計になっています。

【画像:基本的には汚れに強いです という説明とイメージ】

ただし、程度の問題で、汚れを放置してしまうと場合によっては以下のようなトラブルが起こるかもしれません。

  • 故障のリスク
  • 電気代が余計にかかる
  • 異音が発生する

エアコン室外機の掃除はどうやってするの?

室外機を掃除したいと思ってもどうすればいいかわからない人もいるでしょう。そこで、汚れやすい部品やその原因、対処法など掃除の仕方を説明します。

室外機の汚れる箇所

室外機で汚れやすいのは、まず、室外機の外側全体です。特に壁を背にしている場合は、雨風にさらされる表部分の汚れです。

主に、地面の土や空気中の塵、雨でこびりついた土砂、木の枝や葉っぱなどで汚れてしまいます。

次に、風を取り込む金属のフィン部分です。空気を内部に送る際に、外気の汚れや風で飛ばされてきた葉っぱや生えている草、ごみが空気の取り込み部分をさえぎったり、細かい塵などがフィン表面にたまります。

【画像:水抜き穴が詰まらない様にしましょう という説明とイメージ】

それから、室外機の底にある水抜き穴は汚れで詰まってしまうことがある部分です。

詰まると、水を外に抜けなくなって、故障の原因になることがあります。

汚れの予防と自分で対処する方法

自分で掃除するとき、どんなやり方と手順でするのが良いか紹介しましょう。

(1)室外機の外側の汚れを落とす

まずは、外側の汚れを丁寧に落とします。室外機は雨風に耐えられるように水に強く作られているので、多少水をかけて掃除しても問題ありません。

とにかく雑巾などで拭いたり、ブラシなどで汚れを落とします。高圧洗浄機を使うときれいに落ちます。

(2)室外機のフィンの汚れを取り除く

次に、背面にある室外機のフィンをきれいにします。フィンの隙間に詰まった汚れを歯ブラシなどで汚れを丁寧に取り除きましょう。

【画像:室外機のフィンを歯ブラシなどでお掃除しましょう という説明とイメージ】

フィンの掃除に洗剤などを使うと、熱交換器に合わないこともあるので、故障リスクを避けるために使わないのが無難です。

(3)水抜き穴の汚れをかきだす

それから水抜き穴は、詰まりがないかチェックして、汚れがあれば、かき出します。

(4)室外機周辺の不用品を片付ける

【画像:不用品は置かないように! という説明とイメージ】

最後に、室外機周辺に不用品があれば移動させるなどして片付けます。空気の流れを良くして、周辺にはできるだけ物は置かず、室外機を汚れにくい環境に置くのがベストです。

業者に依頼するとどんなメリットがあるの?

室外機の掃除を業者に依頼することで、思わぬメリットがあります。それは、自分では難しい内部の掃除をしてくれることです。

業者はカバーを外して、内部全体からファンや金属フィンまで洗浄します。使用するのは高圧洗浄機や専用の薬液(強アルカリ洗剤)などで、一般家庭では難しい大量の水で隅々まできれいにできます。

業者によって室外機の掃除が行われると、通常よりも汚れが落ちてきれいに仕上がるので、熱交換の効率が高まり、エアコンの効きが良くなります。

ただ冷えるまでの時間が短くなるだけでなく、電気代も節約できます。

フィンから取り込まれる空気の量が(汚れで)少ないと、熱交換のロスで同じ温度にするのに長い時間がかかってしまいます。

その分、電気代が余計に発生するという訳です。業者のクリーニングを定期的に行うことでそれらを防ぐことができるのです。

また、業者によるクリーニングの頻度はエアコン本体よりも少なく、数年(2,3年)に一度行えば十分です。後は、自分の手でできる範囲で簡単な掃除をすれば、室外機の使用に問題はないでしょう。

まとめ

エアコンの室外機には、冷媒による循環で熱交換をするための大事な役割があることが分かりました。

そのためにも故障リスクを避け、定期的な掃除が重要です。自分でできる掃除だけでは限界があるので、何年かに一度は業者に掃除を依頼するなど、室外機にも大掃除をする機会を設けましょう。

業者に依頼すると、エアコン本体のセット価格ではありますが、室外機の料金で最低ラインとして5,000円程度です。汚れ具合などで価格が変わることも押さえておいて、上手にクリーニング業者を活用しましょう。

 

 

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.