エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのおすすめ時期は?安さと効果の面から最適な季節を調べてみた。

更新日:

エアコンを業者にクリーニングしてもらいたい。でも夏になってエアコンを使い始めてからでは、混雑しすぎしてしまって数週間待ちになってしまうことも。

そこで見極めたいのが業者の依頼に適したおすすめの時期です。

時期によってはキャンペーンが行われていて安く依頼できる場合があるでしょう。どうせやるのなら、できるだけ安く、かつ最大限効果を発揮できるタイミングがいつなのか調べてみました。

エアコンクリーニングを依頼するのにおすすめの時期

業者にエアコンクリーニングを依頼するのに適した時期はいつなのか候補のシーズンをいくつか紹介します。

ずばり秋

エアコンを業者に任せて掃除するなら、ずばり秋(9月下旬~11月)です。

夏が終わり、毎日のように使っていたエアコンをリセットしてあげて冬の暖房の季節に備えることができる時期です。繁忙期だった夏と比べて予約が取りやすいのでおすすめです。

スケジュールに余裕のできた業者がハウスクリーニング全般の割引キャンペーンも実施します。

およそ10~20%程度の割引が受けられると考えましょう。1万円前後のクリーニング費用から1,000円程度の割引を受けられる計算です。これなら夏季に比べて安く依頼できますね。

また、カビの発生時期で言えば、梅雨から夏期シーズンにかけてエアコンも部屋と同様にカビが発生しやすい環境です。6~8月の夏季シーズンで汚れたエアコンをクリーニングすればお掃除も効率的にできるでしょう。

時点で春(梅雨入り前)

秋に次いで、おすすめの時期は春です。夏に入る前のちょうど梅入り前はエアコンを使い始める時期の直前です。

4月頃ならまだ混雑していないので比較的スケジュールの都合がつきやすく、土日でも来てもらいやすい。それに「早割キャンペーン」を使った割引価格でやってもらえることがあるのもメリットです。

年末や3月は注意

春や秋にクリーニングを逃した時は、年末や3月頃に依頼しましょう。

大掃除や引っ越しシーズンで掃除を依頼する人も多く、業者が忙しくなっているので、土日での予約が数週間待ちになってしまったりするかもしれません。

ただし、浴室やキッチンなどと一緒のプランで大掃除・引越しキャンペーンが行われていることもあるので、エアコンだけに絞らず、キッチンや洗面所、お風呂場など思い切って家中をキレイにするならこの時期に依頼するのもありでしょう。

大掃除代行におすすめのハウスクリーニングはどこ?各業者の料金を徹底比較!

年に一回の大掃除。大掃除は12月30日までに終えて、落ち着いて年末を迎えるのが正しいとされています。 しかし、広い家をひとりですべて綺麗にするのは大変ですよね。 プロが力を貸してくれるハウスクリーニグ ...

続きを見る

夏はできれば避けた方がいい

逆に、夏の間は自分で掃除をして、業者に依頼しないのが無難です。GW明けの梅雨から夏にかけてエアコンを使いだして臭いが気になって依頼する人が多い時期でもあります。

6~7月が繁忙期とされる理由です。臭いを防ぎたい方は、春にクリーニングして、夏前には快適に使用できる用に早めに準備しましょう。

このように、春や秋を除けば、業者が繁忙期で予約が全く取れないこともあるでしょう。場合によっては予定通りにクリーニングができないときもあるので気をつけてくださいね。

まとめ

今回は、エアコンのクリーニングを業者に依頼する時期について紹介しました。おすすめは繁忙期からずれて、割引キャンペーンも行われる春と秋です。

年末や春シーズン前に家中をまとめて掃除するには、12月や3月に頼むのも良し。時期や割引キャンペーンなどをチェックして、依頼する業者を検討してくださいね。

 

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

アイテム別

目的別

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.