ハウスクリーニング全般

一戸建て住宅でハウスクリーニングを依頼するときの相場を調べてみた!

更新日:

大掃除や引越しなど節目のタイミングで家中掃除しようと思っても、一戸建てだと広くて大変だったり、自力では落とせないカビがあったりで、プロの力を借りたいときはハウスクリーニングを使ってみてはいかがでしょうか。

ただ一戸建ての場合、マンションと違って階段や廊下が広かったり、1階と2階それぞれにトイレや水回りがあったりと、住宅によって広さや部屋の数が異なるので、ハウスクリーニングを依頼するときの料金がいくらなのかが分かりにくいです。

今回は一戸建てのハウスクリーニングの価格相場を目的別に整理して、おすすめの業者を調査してみました。

目的別サービス紹介

一戸建てのハウスクリーニングでも、目的によってサービスの内容や料金体系が大きく変わってきます。

まずはどのような目的でどこをキレイにしてほしいのかを整理してみましょう。

家中まるごと掃除してほしい

年末の大掃除でエアコンや浴室などのしつこい汚れを一通りピカピカにしたいけれど、せっかくなのでプロにやってもらいたいという方には「在宅クリーニング」がおすすめです。

業者によってクリーニングしてくれる場所や料金でそれぞれ特徴があります。

料金設定は多くの場合、間取りごとに定められていますが、間取りが同じでも部屋の大きさや廊下の広さが異なりますので、一概にこの間取りの相場はこの価格です!とは言えないので、最終的には見積もりをとるしかありません。

この記事で業者ごとの特徴や料金について詳しく解説します。

キッチンや浴室など水回りなどをキレイにしてほしい

キッチンや浴室などの水回りにつきもののこすってもこすっても落ちないカビや水垢汚れをプロの技術と道具でキレイにして欲しい方には「水回りセット」がおすすめです。

水回りセットは業者によって細かい違いはありますが、一般的には【浴室】・【トイレ】・【洗面所】・【キッチン】・【レンジフード(コンロの上の換気扇)】の5点をクリーニングしてくれるサービスです。

これらの場所をそれぞれ個別に依頼すると相場として54,000円から77,000円かかってしまいますが、セットで依頼することで3.5万円から6万円程度でクリーニングしてもらえます。

こちらのページで水回り全般のハウスクリーニングについて詳しく解説していますので、ご覧ください。

水回りの掃除業者ならここ!おすすめハウスクリーニングをご紹介!

キッチンや浴室(お風呂)、トイレなどの水回りは、カビが繁殖する絶好の環境で、知らず知らずのうちにカビが生えてしまっていて自分で落とすのには一苦労、なんてどこのお家でもあると思います。 カビの繁殖しやす ...

続きを見る

引越すので売りに出す前にキレイにしたい

分譲マンションや持ち家から退去する方で、その物件を売りに出すのであれば、入居希望者が内覧する前に家をキレイにしておこうと思われるでしょう。

この引越し前後でまだ家具などの荷物が入っていないタイミングは安くハウスクリーニングできる千載一遇のチャンスです。

価格の幅は、部屋以外の廊下の広さや汚れの状態で増減しますので、厳密な価格を知るためには一度見積もりをとってもらうしかありませんが目安となる表を作成してみました。

掃除してくれる場所と間取りごとの相場の表

〇キッチン・レンジフード(換気扇)

〇浴室ののカビ取り・換気扇

〇トイレ・洗面所

〇ガラスサッシ、網戸

〇床の掃除機かけ

〇壁・天井のホコリ落としと拭き掃除

〇照明やドアなどの建具の拭き上げ

2LDK~3LDK 55,000円~110,000円
3LDK~4LDK 67,000円~134,000円
5LDK以上 79,000円~158,000円

こちらのページで引越し時のハウスクリーニングについて詳しく解説していますので、ご覧ください。

引越しする際のハウスクリーニングの料金相場って?費用はいくらか比較してみました!

引越しするときに次の人がキレイな部屋に住むために、退去後には大掃除が行われますし、その場合にはお掃除のプロであるハウスクリーニング業者が入ることがよくあります。 賃貸住宅の場合は、退去後に不動産屋さん ...

続きを見る

自分の代わりに定期的に掃除してほしい

掃除が苦手だったり、子育て中や週末の時間を確保するために誰かに代わりにやってほしい方には「掃除代行サービス」がおすすめです。

掃除代行はあらかじめ時間を決めて、キッチン・トイレ・浴室などの水回りの掃除や掃除機かけ、窓の掃除、ホコリ取りなどの部屋の掃除を代行してくれます。

ハウスクリーニングと違って専門的な道具は使わず家にあるものを使って文字通り代わりに掃除してくれるだけですが、その分価格が比較的安いです。

掃除代行についてこちらのページでおすすめの業者や料金の仕組みについて詳しく解説していますので、ご覧ください。

掃除代行の料金相場は?各社のサービスを徹底比較したおすすめランキング!

この記事では家事代行サービスの中の1つである、掃除代行に重点をおいて、各社のサービスを比較しています。 子育て中で掃除だけでも外注したい、掃除は苦手なので月に1,2回だけでもピカピカにして欲しい、週末 ...

続きを見る

戸建てのハウスクリーニングおすすめ業者Top3

専門業者ならではの技術と道具で一戸建て住宅の様々な場所をクリーニングしてくれるおすすめ業者Top3をご紹介します。

第1位:くらしのマーケットの「在室・入居中クリーニング」

くらしのマーケット公式サイト画像

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング、引越し、リフォーム、出張カメラマン、出張着付けなど200種類以上のカテゴリから様々な特徴をもった地元の業者を探すことができるポータルサイトです。

評価の星や口コミを元にして自分にぴったり業者を探すことができます。

他の大手業者よりも一回り以上安い価格でクリーニングしてくれるので、お財布にも優しいです。

料金相場の目安表

1R・1K 15,000円〜25,000円
1DK・2K 28,000円〜32,000円
1LDK・2DK 40,000円〜45,000円
2LDK・3DK 50,000円〜53,000円
3LDK・4DK 60,000円〜65,000円
4LDK・5DK〜 65,000円〜

清掃箇所は掲載業者は共通として以下の場所がパッケージに含まれています。

掃除箇所

「ベランダ / 玄関 / 各部屋の床 / 各部屋の壁(ホコリ除去のみ) / エアコン(内部フィルターのみ) / 廊下と階段/ キッチン / 換気扇(レンジフードタイプ / プロペラタイプ) / お風呂 / トイレ / 洗面所 / 窓、サッシ」

これ以外の場所をやってくれる業者もありますので、要望に合わせて探したり相談したりしてみましょう。

 

第2位:フォーリスの「よりどりパック」

フォーリスは、近畿地方を中心に展開しているハウスクリーニング業者ですが、最近全国に拠点を増やしており、東京・神奈川・愛知・福岡に進出しています。

ここの特徴は家の間取りに関わらず、掃除してもらう箇所に応じて料金を設定できることです。

特定の場所をクリーニングして欲しい方は、こちらもおすすめです。

 

第3位:おそうじ本舗の「在宅まるごとクリーニング」

おそうじ本舗公式サイト画像

おそうじ本舗の強みは全国1,462店舗(2019年10月時点)に加盟店をもつ大手ハウスクリーニング業者です。

派遣されるスタッフは14日間の集中研修と修了審査を通過しており、女性スタッフを指名することができます。

また、引越し手続き中で忙しい人向けに申込から3日以内で来てくれる特急オプションもありますので、年末の忙しいタイミングでも安心です。

清掃箇所は、「キッチン/換気扇/ガラス・サッシ/浴室/洗面所/トイレ」となっており、壁や廊下がないのがちょっと惜しいポイントです。

料金相場の目安表

2LDK/3DK 66,000円~132,000円
3LDK/4DK 80,000円~160,000円
4LDK/5DK以上 94,000円~188,000円

また、おそうじ本舗ではパッケージにならないような細かい部分や、ある程度は自分でするので、大変な部分だけ代わりにやって欲しいといったときに向けに「お手伝いパック」を提供しています。

このサービスは場所や間取りではなく料金は時間制なので、必要に応じて費用を抑えつつしっかりキレイにしてもらえます。

先ほどご紹介したおそうじ本舗のサービスです。こちらは、基本的に3時間15,000円の定額でプロを派遣してくれます。

お掃除の内容は相談に応じてくれますが、主な要望の例としては上記のようなものが多いそうです。気になる方は是非申し込みをしてみてくださいね。

 

 

アイテム別

目的別

-ハウスクリーニング全般

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.