(本ページはプロモーションが含まれています)
2021/5 - 良い商品・サービスと人を繋ぐメディア、Fastrend(ファストレンド)でヘヤピカのエアコンクリーニングランキングが紹介されました。

※本サイトの掲載については、お問い合わせフォームからご連絡ください。

(本ページはプロモーションが含まれています)

ヘヤピカはハウスクリーニングを取り扱っている事業者を紹介するサイトで、全国でサービス展開をしている事業者を中心に紹介・レビューをしております。

しかし、地域のサービス現場を支える事業者の応援もしていきたいと考えております。当サイトでは、地場で営業されているクリーニング・清掃業者の無料掲載を受け付けております。

※現在は掲載ページの都合上、エアコンクリーニングを取り扱っている事業者様のみが対象となります。

無料掲載の対象事業者

  • 地域で個人宅宛のエアコンクリーニングを営んでいる事業者
  • フランチャイズ加盟店も可、その場合3つ以上の都道府県にまたがって事業を行っていないこと

掲載箇所

当サイトで地域ごとのエアコンクリーニング情報をまとめた記事がありますので、そちらにて地場の事業者として掲載させていただきます。

例:豊橋市のエアコンクリーニング事業者紹介ページ「エアコンクリーニング 豊橋」と検索してたどり着く方が多いです。

豊橋のエアコンクリーニングで評判のいい業者は?値段の安いおすすめ店もご紹介!

最近は豊橋もエアコンクリーニング業者が増えてきており、その中から良いお店を探すのも一苦労です。 豊橋のエアコンクリーニング店一覧 まずは豊橋でエアコンクリーニングを行っているお店をまとめてご紹介してい ...

続きを見る

掲載のご連絡方法

以下のフォームよりご連絡ください。ご連絡から掲載までにお時間を頂く場合がありますがご容赦ください。

    全て正しく入力されたことをご確認の上、送信してください。

    現在、多数のお問い合わせを頂いておりますため、個別のご返信はできない場合がございます。また、サービス内容などによって掲載を見合わせて頂く場合がございます。

    (本ページはプロモーションが含まれています)

    ヘヤピカとは

    ヘヤピカはエアコンクリーニングやレンジフードクリーニングなど、普段手が届かない場所の掃除をプロに任せたい!という人のために、全国のおすすめハウスクリーニング業者を紹介する情報メディアです。

    ユーザーの口コミや体験談も参考に、エアコン・キッチン・レンジフード・換気扇・洗濯機・トイレ・ゴキブリ駆除など様々なジャンルにおいておすすめできるサービスを編集部が厳選してご紹介しています。

    ハウスクリーニングおすすめ最新情報

    • 2022/3/4【浴室】おそうじ本舗、風呂釜追い焚き配管除菌クリーニングキャンペーン!【~4/30】
    • 2022/2/2【浴室】おそうじ革命、浴室追い焚き配管除菌洗浄 スタートキャンペーン!【~3/31】
    • 2022/1/11【浴室・キッチン】おそうじ本舗、おそうじレスコーティング割引キャンペーン!【~2/28】
    • 2021/12/10【水回り】ダスキン、新春水回りセット割キャンペーン【~2/18】
    • 2021/12/10【水回り】カジタク、ハウスクリーニングでAmazonギフトプレゼント!【~12/31】
    • 2021/10/5【水回り】ダスキン、年末大掃除早割キャンペーン【~11/19】
    • 2021/6/1【シロアリ駆除】ダスキン、抽選で1万円分お食事券プレゼントキャンペーン【~7/31】
    • 2021/4/2【キャンペーン】おそうじ本舗、2000円割引キャンペーン!~4月末まで
    • 2021/3/8【キャンペーン】おそうじ革命、お客様大還元キャンペーン!豪華景品あり!
    • 2021/2/1【キャンペーン】カジタク、大創業祭!福袋でクリーニングの割引あり!
    • 2021/1/6【キャンペーン】おそうじ本舗で新春除菌、水回り清掃3,000円引き!
    • 2020/12/22【新サービス】ダスキンから「室内抗菌加工サービス」が提供開始
    • 2020/10/5【キャンペーン】カジタクが、最大5,000円OFFになる「大掃除 早割パック 」
    • 2020/6/27【期間限定】ユアマイスターが“10人に1人”全額還元!キャンペーン実施中!
    • 2020/5/1【オリコン顧客満足度】おそうじ革命がハウスクリーニング部門総合No.1に!
    • 2020/4/16【コロナ対策】おそうじ革命が新サービス「ウイルスバスターズ」を開始!

    エアコンクリーニング最新キャンペーン情報

    お掃除してほしい場所から選ぼう!

    インタビュー「お店の人に聞いてみた!」

    「家の中の掃除を、安心できる会社・業者に依頼したい!」そんな読者の皆様の声にお応えして、ヘヤピカ編集部スタッフが直接会社の中の人たちにインタビュー取材をしてきました。

    ウェブの口コミや情報だけでは分からない「リアル」をお届けいたします。

    ※現在記事作成中です!完成次第公開させていただきます。

    ⇒インタビュー記事の一覧を見る

    編集部体験レポート!

    「実際に業者がお掃除に来ると、どんな感じなのかな?」みんなの気になるポイントを検証するために、エアコンやキッチンなど各箇所をお掃除してもらって、本当のサービスをお伝えします。

    ※現在記事作成中です!順次追加公開させていただきます。

    ⇒体験レポートの記事一覧を見る

    ニュース・最新記事

    ハウスクリーニング人気記事

    お悩み別のおすすめハウスクリーニング業者

    汚れのお悩み別に、ハウスクリーニング業者の選び方をまとめています。

    また、日常的なお掃除は、家事代行サービスを利用することもおすすめですので、掃除に対応した家事代行サービスもご紹介します!

    (本ページはプロモーションが含まれています)

    ハウスクリーニングを徹底比較! おすすめ人気ランキング!

    この記事のポイント

    • 主要なハウスクリーニング20社をユーザー目線で比較
    • 実体験をもとに選び方のポイントや利用方法をご紹介
    • 300人の方にアンケートを実施して、口コミ・評判を徹底調査

    普段の家事だけでも大変なのに、家をピカピカに保つのはけっこう厳しいですよね。

    年末の大掃除とかもやらなきゃいけない箇所が多くて憂うつです。

    そんな時に使って便利なハウスクリーニングサービス。エアコンのお掃除をお願いする人は多いですが、最近はキッチンなどの水回りや大掃除のお手伝いなども人気です。

    ハウスクリーニング体験

    とは言えネットで検索しても地域の業者さんから大手の有名店まで幅広くあって、どこから選べばお得なのか悩ましいところでした。

    そこでヘヤピカ編集部が実際に使ってみた体験談と、利用者へのアンケートをもとに

    をご紹介していきたいと思います。

    ハウスクリーニング20社比較!

    ランキング付けをする際に調べた20社のデータを一覧にしてみました。料金の目安にもなりますし、興味があるお店があればチェックしてみて下さいね!

    選定基準

    • 会社のホームページが存在しており、運営者の情報などがしっかり提示されている
    • 「ハウスクリーニング おすすめ」「ハウスクリーニング 比較」などの上位サイトでもおすすめされている
    • SNSや口コミで良い書き込みがある or 当サイトで利用してみたことがある

    ※明らかに情報が少ない、運営者情報がない、怪しいHPのお店などは除外しています。

    会社名 キッチン掃除料金 エアコン1台掃除料金 一言ポイント
    おそうじ本舗 15,000円 10,000円 人気のクリーニング店、店舗数も多く繁忙期でも融通が利くのがGoodです。
    フォーエル 16,500円 10,000円 関西を中心とした人気店、夜中でも施工可能な点が特徴的です!
    笑顔のおそうじさん 15,000円 10,000円 おそうじさんグループは全国の事業者をとりまとめています。ハウスクリーニング士が来てくれますので、サービス内容も安心です。※価格は東京の何店かを参考にしております。
    おそうじ革命 16,500円 11,000円 急上昇中の人気店、価格・特にエアコンクリーニングが価格・サービス面からおすすめです。
    ハウスクリーニングのオン 18,000円 12,000円 新生活応援キャンペーンなど割引チャンスが多いので4月・12月などは狙い目です。
    カジタク 13,500円 12,000円 イオングループのハウスクリーニングで、事前決済のため見積りがなく定額制な点が他店と違うポイントです。
    サニクリーン 見積もり 12,000円 日本全国対応可能で、独自のおそうじマイスターが対応してくれます。一軒家丸ごとクリーニングなどのサービスも特徴的です。
    クリーンクルー 19,800円 12,000円 キャンペーン割引も多く、LINE見積もりも可能です。同グループ(アビドレックスグループ)では家事代行・不用品回収なども行っています。
    アート・お掃除センター 19,800円 12,000円 東京・千葉・埼玉を中心としたエリアに対応しており、価格設定が細かく明示されているのがポイントです。
    東急ベル 19,800円 12,000円 東急グループが運営するサービスで、ハウスクリーニングだけでなくトラブル対応や修理・リフォームなども受け付けています。
    お手伝いおそうじ宅配便 34,000円 12,000円 住友不動産建物サービスが運営するハウスクリーニングで、時間制おそうじコースが人気です。
    ベアーズ 17,200円 12,900円 家事代行の人気店、ハウスクリーニング単体というよりは定期利用がおすすめです。
    ダスキン 17,000円 13,000円 ハウスクリーニングの最大手、価格は少し高めですが満足度はバッチリです!
    ハートクリーニング 13,800円 13,800円 申込みが24時間受付可能で、関東・関西圏であれば出張料が無料です。
    ガーディアン 17,000円 14,000円 町田市に本社のあるクリーニング店で関東一円が対応エリアとなっています。
    おそうじ隊501 27,500円 16,500円 オフィス・空き室クリーニングが得意で、技術力は安心です。一般家庭のハウスクリーニングも対応していますので、しっかり掃除したい人にはおすすめです。
    おそうじ大使 20,000円 17,850円 テレビや雑誌で紹介されたこともある有名店で、ハウスクリーニングだけでなくリフォーム・メンテナンスも行っています。対応地域は東京・大阪となっています。
    ハウスクリーニングPRO 30,000円 22,000円 トイレ・水回りのクリーニングも人気で、通常価格はかなり高めですが、割引キャンペーン時にはかなり安くなりますので使い勝手は〇です。
    ハウスクリーニング そうじん 12,000円 9,000円 愛知・岐阜を中心としたエリアを対応しているお掃除専門店、個人・法人ともに対応可能となっています。
    ベンリー 見積もり 見積もり 何でも屋さんのベンリーでもエアコン・ハウスクリーニングを行っています。掃除だけでなく色々まとめて頼みたい時には使いやすいサービスです。
    ※公式サイトに掲載されている情報をチェックしています。
    「実際はやっているけれどサイトには書いていないサービス」などは漏れがある可能性があります。
    ※価格は定価料金です、キャンペーン割引は含んでいません。
    ※調査時点の情報です。内容が変更になっている場合もありますのでご利用の際には公式ページで最新情報をご確認ください。

    ハウスクリーニングおすすめ人気ランキング

    自分たちで利用してみるだけでなく、ハウスクリーニング・エアコンクリーニングについて300人以上の人にアンケートを取ることで、それぞれのお店で悪い評判・口コミがないか、実際のサービスはどうだったかという内容を幅広くあつめました。

    エアコン・ハウスクリーニングのアンケートをとって口コミ・評判を集めました。

    更に上位のお店のサービスについては、お掃除内容や道具について確認するだけでなく、どういう職人・スタッフが来るか調べるためにフランチャイズの形態など会社内容についても詳しくリサーチしています。

    そのため料金相場から明らかに外れているお店や、価格が安いだけで評判があきらかに悪そうな業者などは出来る限り除外したランキングとなっています。

    ※ランキングの選考基準などは、こちらのオリコン-ハウスクリーニング顧客満足度ランキングを参考にさせていただきました。

    それではここからはハウスクリーニングのおすすめランキングをご紹介していきます。それぞれのサービス・特徴・価格などを説明していきますね。

    ハウスクリーニングランキング
    おそうじ本舗
    カジタク
    おそうじ革命
    4 ダスキン
    5 くらしのマーケット
    6 ハウスクリーニングのオン
    7 フォーエル

    No.1:おそうじ本舗

    おそうじ本舗の強みは大手ならではのサービスの良さと価格のバランスです。

    まずお値段ですが、他の大手ハウスクリーニング店であるダスキンやイオングループのカジタクよりも安い値段設定になっています。

    店舗数も増え続けてており、現在は日本全国に1,400店舗以上も展開しているので、ここに依頼すれば対応してもらえないということにはなりにくいことも大きな強みです。

    おすすめポイント

    • 全国1,462店舗(2019年10月時点)に加盟店があるので、日本中どこでも依頼できる
    • 土日夜間対応可
    • 申込から3日以内で来てくれる特急オプションがある(有料)
    • 14日間の集中研修と修了審査を通過したスタッフを派遣
    • 女性スタッフの指名相談可

    ハウスクリーニング料金

    キッチン 15,000円~
    レンジフード 13,500~17,000円
    エアコン(お掃除機能無し) 11,000円
    お風呂・浴室 13,500円~
    トイレ 7,500円~

    サービス面の強みでいうと、申込から3日以内で来てくれる「特急便」も特徴的です。特急料として3,000円をプラスすることで、優先的に急な依頼にも対応してくれます。

    おそうじ本舗の特急便サービス

    また女性スタッフの数が多く、女性スタッフの派遣についても相談出来るようになっているのも、サービス重視の会社ならではの嬉しい点です。

    当サイトがおそうじ本舗のエアコンクリーニングに関するアンケートを実施したところ、おそうじ本舗のサービスに対する満足度はかなり高かったです。

    【100人アンケート!】おそうじ本舗のエアコンクリーニングって?口コミ・評判・料金を調べてみました!

    ハウスクリーニング業界で急成長中のおそうじ本舗は、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方がダスキンに次いで2番目に多いサービスでした。 この記事ではおそうじ本 ...

    続きを見る

    年末の大掃除キャンペーンや夏のエアコンクリーニング割引も行っており、比較的割安で頼めることが多いのも嬉しいポイントです。

    ※キャンペーン情報は公式サイトで直接確認することが可能です。

    ハウスクリーニング業界の中でも成長し続けている大手企業なので、安心してお願いすることが出来ますね。
    価格が比較的安い点と、大手ならではのしっかりしたサービスを考慮すると、どんな方にでも一番おすすめ出来るサービスだと思います。

    No.2:カジタク

    カジタクのハウスクリーニング
    カジタクは、宅配クリーニングをはじめハウスクリーニング、家事代行など家事の宅配サービスを提供しています。

    カジタクを運営するアクティア株式会社はイオングループの会社で、満足度も97%と非常に高く、各分野のプロがサービスを提供するので安心です。

    カジタクの特徴
    1. 販売実績100万件以上!イオングループで安心
    2. 満足保証付きで仕上がりに満足できなかった場合もしっかり対応
    3. 見積訪問なしネットで簡単予約!

    カジタクは大手イオングループのサービスで、全国一律料金で土日祝予約OKとなっているのが人気のポイントです。大手ならではの保証として、実施から7日以内無料で再実施も行ってくれます。(利用規約、補償規定にもとづく)

    他のお店に無い特徴の一つとして、見積訪問なしネットで簡単予約できる点も見逃せません。

    キッチン 14,850円
    レンジフード 14,850円
    エアコン(お掃除機能無し) 13,200円
    お風呂・浴室 14,850円
    トイレ 13,200円

    浴室、レンジフード、キッチン、さらにトイレまたは洗面所の4ヶ所をまとめてお得にクリーニングできるサービスもありお値段は51,150円(税込)で、年末キャンペーン時などは48,730円になる時もあります。

    カジタクはWEBでいつでも簡単に最長3ヶ月先まで、日程を確認できます。

    カジタクの特筆すべきポイントはわかりやすい「一律料金」!汚れに応じて「追加料金」が発生する事がないので、安心して依頼することが出来ます。

    No.3:おそうじ革命

    おそうじ革命公式サイト画像

    おそうじ革命はきちんとした技術力をもったスタッフが来てくれる点+どの箇所のクリーニングでも料金面で格安な点から3位としました。

    1位のおそうじ本舗さんに劣る点としては、店舗数の少なさによる繁忙期の対応力や、地方によっては店舗がない地域もある点が挙げられます。

    お近くに対応店舗がある方には、1位に推してもよいぐらいの値段と技術力だと思っています。

    おそうじ革命のポイント

    • 技術・サービス面 ⇒ 最低45日間の研修を受けたスタッフが派遣されるので技術力も安心
    • 料金 ⇒ 業界最安クラスの料金設定

    おそうじ革命の研修風景

    ハウスクリーニング料金

    キッチン 15,000円
    レンジフード 14,000円
    エアコン(お掃除機能無し) 11,000円
    お風呂・浴室 14,000円
    トイレ 7,000円

    料金表を見比べてみても、他のハウスクリーニング大手はもちろん、地元の個人業者などに比べてもリーズナブルな価格になっています。

    変なお店や業者に当たりたくはないけど、なるべくなら料金の安いお店が良い!という方にピッタリなお店となっています。

     

    おそうじ革命の非対応店舗

    おそうじ革命は現在規模を拡大中ですが、現在以下の都道府県では店舗がありませんので、該当地域の方は残念ですが1位のおそうじ本舗など他のおすすめ店をご利用下さい。

    東北地方 秋田県 福島県 山形県
    中部地方 石川県 福井県
    近畿地方 三重県
    中国・四国 鳥取県 島根県 山口県 高知県
    九州地方 佐賀県 長崎県 大分県 宮崎県

    No.4:ダスキン

    ダスキン公式サイト画像

    4位はハウスクリーニング最大手のダスキンです。価格面では他のお店よりも少しお高めですがその安心感は間違いないです。

    ダスキン利用者の方にとったアンケートでも、満足度は非常に高くリピートし続けている方も多いお店でした。

    作業で発生した汚水を持ち帰ってくれるなど、他のお店にはない細かい気配りが魅力です。

    エアコンクリーニング料金

    お掃除機能無し 13,000円
    お掃除機能付き 23,000円
    室外機 別途個別見積もり
    防カビコーディング +2,100円

    「お掃除の依頼なのにダスキンが一番のおすすめじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。

    大手ならではの細かいサービスや、スタッフの清潔感と言う面ではさすが!というレベルだと思いますし、当サイトでダスキン利用者へ行ったアンケートでも満足度が非常に高い結果となっていました。

    ダスキンのエアコンクリーニングのアイキャッチ画像
    ダスキンのエアコンクリーニングについて口コミ・評判・料金を調べてみました!【100人アンケートも実施!】

    ハウスクリーニング最大手でCMでも見かけるダスキンは、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方が最も多いサービスでした。 この記事ではダスキンのエアコンクリーニ ...

    続きを見る

    ただダスキンは他のお店と比較すると基本料金が少し高めになっています

    ダスキンユーザーの多くは『昔から使っているから』・『知り合いにおすすめされた』という理由で使っている人が多く見受けられました。

    ダスキンはクリーニング業界の最大手ですが、一つ一つのサービスをしっかり分析すると、常にダスキンのサービスが1番というわけではありません。

    ダスキンは『白木クリーニング』など、純和風日本建築向けのサービスもあったりしますし、お金を掛けてもいいからしっかりキレイにしたいという方には非常におすすめと言えると思います。

    お値段は他よりも高いですが、知名度の高い安心できるお店が良い、細かいサービスまでしっかりしているスタッフに来て欲しいという方におすすめのお店です。

    No.5:くらしのマーケット

    くらしのマーケット公式サイト画像

    少しでも安いお店を選びたい!来てくれる人を自分で探したい!という方にご紹介したいのが『くらしのマーケット』です。

    地元の個人業者が検索できるサービスとなっていて、それぞれの方の口コミやお掃除内容等をチェックすることが出来るようになっています。

    最近はCMなども出していますし、知名度もかなり上がって来ているのではないでしょうか。

    お店と違い各個人で自由に料金設定をしているので、かなりお安く料金設定をしている方を見つけることも出来ます。

    多くの業者が登録しているので、繁忙期などで大手のお店に断られた際の2番手としても使いやすいと思います。

    どんな人が来るのか事前に知りたい!という方にもおすすめです。

    No.6:ハウスクリーニングのオン

    ハウスクリーニングのオンの公式サイト画像

    ハウスクリーニングのオンは、株式会社アロンが行っているクリーニングサービスです。

    引越し前後の新生活応援キャンペーンや年末年始のお得な割引で人気のお店で、2020年春には新春キャンペーンで15%オフなども行っていました。

    水回りパックやセットメニューも豊富なので、家の中のクリーニングをまとめてお願いしたい時に使いやすくなっています。

    汚れの度合いや、かかった時間に関係なく、「広さ・大きさ・設備」で設定した明瞭な価格設定や、「出張費・駐車場代」などの設定価格以外の料金を取らないといった『定額制』の明朗会計をモットーにしている点がポイントです。

    クリーニング料金

    キッチン 15,000円~
    レンジフード 15,000円
    エアコン(お掃除機能無し) 12,000円
    お風呂・浴室 16,000円
    トイレ 9,300円

    また現金・クレジットカード以外に、PayPayでの支払いにも対応していますので、PayPayのキャンペーン適用を受けることが出来るのも嬉しいですね。

    最近人気が出て来ているお店でもありますので、気になった方は是非使ってみて下さいね。

    No.7:フォーエル

    フォーエル公式サイト画像

    フォーエルは大阪に本社があるクリーニングサービスです。10年以上の実績があり、個人から法人まで請け負っていますので、サービスもしっかりしています。

    年末の込み合うシーズンを避けて予約すると、大きく割引してくれる大掃除の「遅割」キャンペーンなど、他の大手とは違ったサービスも展開しています。

    ハウスクリーニング料金

    キッチン 16,500円
    レンジフード 15,000円
    エアコン(お掃除機能無し) 12,000円
    お風呂・浴室 15,000円
    トイレ 10,000円
    定額制の料金で安心できますし、なんといっても一番の特徴は作業が24時間年中無休という点です!

    土日は作業してくれないお店や、早朝・深夜は対応不可の業者も多いですが、フォーエルなら他のお店が対応できない時間もカバーしてくれます。

    ※年末年始は除く、また電話対応は平日9時~18時のみ。

    クリーニング対応地域は、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡が中心となっています。

    大阪を始めとした関西圏の方は、是非候補に入れてみては如何でしょうか!

    No.8:ベアーズ

    ベアーズ公式サイト画像

    家事代行の大手ベアーズはハウスクリーニングサービスも行っています。

    洗濯機のような家電要素の強いクリーニングの取り扱いはありませんが、キッチンやトイレ・浴室といった水回りのクリーニングを取り扱っています。

    ハウスクリーニング料金

    キッチン 17,200円
    レンジフード 16,000円
    エアコン(お掃除機能無し) 12,900円
    お風呂・浴室 18,100円
    トイレ 9,400円

    価格の面でハウスクリーニング専門店に少し負けていますが、安心できる仕事内容や信頼性の面から人気は高めです。

    また他のお店にないサービスとしては、当日12時までに申し込めば即日クリーニング可能という『エクスプレスサービス』が挙げられます。

    今日中に来てほしい! 急きょ来客があるのできれいにしたい!といった、急な用事でお困りの方向けのサービスとなっています。(現在は東京・神奈川・大阪のみ)

    またペアーズの場合は通常のハウスクリーニングとは別に、家事代行として浴室・トイレ・キッチンなどの定期清掃をお願いすることも可能です。

    こちらはクリーニングスタッフではなく家事代行スタッフの内容とはなりますが、お手頃な価格で定期的にお掃除して貰えるので人気のプラントなっています。

    現在は初回3時間9,000円のキャンペーンもありますので、お掃除のお手伝いを探している方はこちらのサービスを申し込んでみては如何でしょうか。

    失敗しないハウスクリーニングの選び方は?

    料金・価格はもちろんですが、スタッフの対応が良いか、どの箇所のクリーニングが得意か(※)といった点も非常に重要なポイントになっています。

    (※ 例えばエアコン・洗濯機といった機械類のクリーニングと、キッチン・お風呂といった水回りのクリーニングは技術が別物です。)

    格安店は安かろう・悪かろうといったことが非常に多く、最悪の場合、汚れが残っていた・掃除中に汚れが壁や家具についた、といったことがあり得ます。

    チェックポイント

    • 料金・価格・費用
    • サービス内容(スタッフの技術・清潔感、掃除道具・洗剤、アフターフォロー等)
    • 口コミ・評判

    ハウスクリーニングの料金について

    ハウスクリーニングの料金設定ですが、完全固定制と見積もりを取る会社の2パターンとなっています。

    見積もりを取る会社もそれぞれの掃除箇所ごとの単価の書かれた料金表があり、大体の金額は見積もり前に知ることはできます。

    見積もりについては、事前に営業担当の方が訪問してきて、きちんと契約したあとに後日おそうじに来てくれるパターンと、事前の訪問は無しで見積もりとハウスクリーニングを同日に行うパターンがあります。

    ハウスクリーニングの見積もりは事前にするパターンと当日おそうじ前にするパターンの2種類

    見積もり自体はどこの業者も基本無料ですので、安心して依頼できます。

    完全固定制の場合は、おそうじ後に追加で料金を取られることはありませんが、基本料金が少し高めなことがあるので、きちんと比較する必要があります。

    ハウスクリーニングの料金相場

    ハウスクリーニングの料金については掃除箇所ごとに違いますので、人気の箇所を少しだけとりあげますが、例えばレンジフードであれば相場は14,000円~17,000円、お風呂・浴室なら大体13,500円~18,000円ぐらいです。

    レンジフードタイプと換気扇のみの場合のクリーニング料金相場について

    キッチンのクリーニングだけとっても、レンジフードタイプか換気扇タイプか、魚焼きコンロがあるかどうか等、それぞれの箇所やオプションによって値段も変わってきます。

    エアコンクリーニングの場合などは、お掃除機能付きかどうかなどによっても大きく変わってきますので、ランキングではそういう点も含めておすすめ店をご紹介していきたいと思います。

    ハウスクリーニングの料金相場については、こちらの記事に詳しくまとめています。
    ハウスクリーニングの料金相場は?大手6社の清掃費用・サービス内容を徹底比較!
    ハウスクリーニングの料金相場は?大手6社の費用・サービス内容を徹底比較!

    自分では掃除しづらいエアコンやレンジフードでも、ハウスクリーニングに頼めばピカピカになるとは知っていても値段が高いのでは? 全国展開している大手のハウスクリーニング業者を対象に、お掃除箇所別に料金を比 ...

    続きを見る

    ハウスクリーニングの格安業者について

    水回りやキッチンのクリーニングにおいては、格安業者というのはあまり存在しませんが、エアコンクリーニングにおいては格安料金で施工する業者も存在します。

    エアコン1台あたり5,000円ぐらいと、他のお店の半額以下の値段設定の業者がいますが正直あまりおすすめしません。

    格安業者は注意です

    その理由としては、やはり安かろう悪かろうのサービスとなっており、きちんとしたサービスを受けられる可能性が低いからです。

    当サイトが取ったアンケートの口コミによると、格安業者でエアコンクリーニングをした人の中で、汚れが残っていて残念だったという意見を複数人から頂きました。

    またクリーニング業に20年以上携わっている職人の方にもご意見を聞いてみましたが、格安業者はサービスが悪く、評判が悪くなって数年でいなくなる業者が多いので、利用はおすすめ出来ないという話もありました。

    適正金額というのは必ずありますので、料金相場からあまりにも離れたお店は注意するようにして下さいね。

    ハウスクリーニングの流れについて

    ハウスクリーニングの流れについて

    step
    1
    申込

    申込み自体は簡単で、まずお店のHPから申し込みをします。(電話受付の場合でも折り返しになることが多いです)

    step
    2
    日程決定

    その後、担当スタッフから折り返しの電話が来るので日程を決定します。箇所が多い場合などは事前の訪問見積りをすることがありますが、大体の場合は不要です。

    step
    3
    当日のお掃除

    当日お掃除箇所のチェック後、クリーニング時間・料金・サービス内容の合意が取れたらお掃除開始となります。

    当日の時間はお掃除箇所によってまちまちですが、大体2時間~半日ぐらいのサービス時間が多くなっています。

    step
    4
    支払い

    クリーニング終了後、仕上がりを確認ます。気になる点があれば、この段階できちんと伝えましょう。

    やり残しなどがあった場合は再度クリーニングをして貰いますが、問題なければその場で現金又はクレジットカードでの支払いとなります。

    最近はPaypayなどの電子決済できるお店も増えていますが、現金以外の場合は必ず事前に確認しておきましょう。

    ハウスクリーニングサービス一覧

    ランキングには入りませんでしたが、各地域でサービスを展開しているお店やその他の大手のハウスクリーニング店をまとめてみました。是非お店の比較・検討する際にチェックしてみて下さいね。

    LALALA

    LALALAのハウスクリーニング

    LALALALは、大阪府東大阪市に本社を構えるハウスクリーニングサービスです。創業から顧客満足を第一に考え、さまざまなサービスを行ってきました。施工実績は1万件以上と多く、保険にも加入しているので万が一のときにも安心です。

    分かりやすい料金プランにも定評があり、その丁寧な仕事ぶりからコスパの良さをあげる声も。

    ハウスクリーニングのプロフェショナルならではの着眼点で、細心の注意を払いながら家中をピカピカに仕上げてくれますよ。

    LALALAの特徴
    1. 定額制の料金で安心
    2. 他店ではオプション扱いの場所もパックになっている
    3. 駐車費用・出張費が無料

    LALALAのハウスクリーニングは、定額制を採用しています。定額制なので、汚れの状況や作業にかかった時間に関係なく、予め決まった料金となるので安心です。

    また、他店ではオプション扱いとなりやすい場所も、LALALAではパックとなっているので基本料金に含まれます。カテゴリの場所すべての部分をまとめてキレイにできるので、中途半端にならないのも魅力です。

    店によっては、駐車料金の負担や出張費がかかりますが、LALALAではそれらの費用が一切かからないので、気軽に依頼することができますよ。

    キッチン 16,500円(税込)
    レンジフード 16,500円(税込)
    バスルーム(2帖まで) 17,600円(税込~
    ,円

    その他、フローリングのワックスや窓清掃、ベランダ清掃もあります。広さやサイズによって料金が異なるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さいね。

    対応地域 関東・関西・東海

    対応地域は、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)、東海(愛知・岐阜・静岡・三重)となっています。詳しい対応地域につきましては、公式サイトでも確認できます。

    あなたの町のハウスクリーニング屋さん

    あなたの町のハウスクリーニング屋さん

    あなたの町のハウスクリーニング屋さんは、「人が集まる場所をキレイにしたい!」をモットーに、地域密着型でハウスクリーニングを提供しています。

    運営会社の株式会社GRACEは神奈川県横浜市に本社を構えていますが、全国対応となっているので誰でも気軽に利用できると言えるでしょう。

    混雑状況によって異なりますが、タイミングが良ければ見積もり後にそのまま作業に入ることも可能で、メールに部屋の写真を添付して見積もりを依頼することで、概算や目安を聞くこともできます。

    あなたの町のハウスクリーニング屋さんの特徴
    1. 最短即日30分で訪問可能
    2. 明朗会計で追加費用がかからない
    3. 自社スタッフが一貫してクリーニングをするので安心

    あなたの町のハウスクリーニング屋さんのハウスクリーニングは、ハウスクリーニングの気になる費用や作業内容、作業員に関する不安がクリアになるように、さまざまな取り組みを行っています。

    費用の面では、最初に提示した金額が今回の作業金額となり、追加で費用がかかることがありません。

    また、あなたの町のハウスクリーニング屋さんでは、ハウスクリーニングの最初から最後までを自社スタッフが一貫して行います。電話での受付けも作業を行うのも自社スタッフとなるため、高い接客力と確かな技術力が期待できます。

    自社スタッフですべてを行うので24時間対応可能となっており、利用者の都合に合わせて作業をしてくれるのも魅力と言えるでしょう。

    トイレクリーニング 9,350円(税込)~
    浴室クリーニング 14,300円(税込)~
    キッチンセットプラン 16,500円(税込)~
    水回りセットプラン 24,200円(税込)~

    あなたの町のハウスクリーニング屋さんでは、早期割引として1ヶ月前にクリーニングの予約をすると、見積もり確定後の金額から5,000円引きでクリーニングをしてくれます。

    対応地域 全国

    あなたの町のハウスクリーニング屋さんの対応地域は全国となっており、住んでいる地域の担当アドバイザーが訪問してくれます。

    おそうじ大使

    おそうじ大使

    おそうじ大使は、創業60周年を迎えた株式会社東和総合サービスが提供するハウスクリーニングサービスです。

    大阪と東京それぞれに本社を構え、ハウスクリーニングの他にもリフォーム事業も手掛けています。

    おそうじ大使のサービスを対象としたギフトチケットの販売も行っており、5,000円分、10,000円分、20,000円分があり、それぞれを組み合わせて利用することもできます。

    おそうじ大使の特徴
    1. 創業60年で実績豊富
    2. 資格取得者多数で安心
    3. 現地見積もり不要で煩わしくない

    おそうじ大使のハウスクリーニングは、待機的に技術研修を行っている自社のスタッフが作業をします。

    ハウスクリーニングの知識や技術面はもちろんのこと、接客マナーの研修も受けているスタッフが訪問するので、気持ちよく作業を任せることができます。

    また、多くのスタッフがハウスクリーニングに関する資格を所有しており、安心して任せることができます。

    ハウスクリーニングは、事前に自宅を訪問し見積もりを行うことが多いですが、おそうじ大使ではそうした現地見積もりを行いません。

    作業当日にすべて行うので見積もりのために時間を割くこともなく、必要最低限の時間でハウスクリーニングを行うことができます。

    創業以来50,000件以上の実績があり、万が一の事故の場合でも賠償責任保険に加入しているので、しっかりと対応してくれます。

    キッチン 20,000円(税込)~
    レンジフード(換気扇) 4,000円(税込)~
    バス(お風呂) 18,000円(税込)~
    トイレ 12,000円(税込)~

    料金は保険代や駐車代、道具・材料代すべて込みの値段となっています。ただし、ここで提示されている金額は基本料金となり、設備が特殊な材料を使用している場合や汚れのひどい場合は、別途料金がかかります。

    また、おそうじ大使では依頼金額に制限を設けており、最低依頼金額は25,000円からとなっていますので、合わせてご留意下さい。

    対応地域 大阪府 東京都

    対応エリアは大阪府と東京都となっており、大阪府は大阪市内、東京都は都内23区と西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市となっています。

    ZH care(ゼネラルホームケア)

    ゼネラルホームケア

    ZHcareは、名古屋市中村区に本社を構えるハウスクリーニングサービスです。創業20余年、これまで1万件以上の施工実績があるのは大きな安心材料と言えますが、その他にも保険に加入しているので、万が一の不測の事態にもしっかりと対応できます。

    一般家庭のハウスクリーニングの他にも、マンションやビルなどの共有部分清掃も行っています。

    ゼネラルホームケアの特徴
    1. 施工実績が豊富で安心
    2. 定額制で駐車代や出張費用が無料
    3. 複数箇所を頼むならセットがお得!

    ZHcareのハウスクリーニングは、希望する箇所を入念に行います。キッチンやレンジフード、浴室などはもちろんのこと、配水管清掃も行っています。

    定額制となっているので、汚れの状態や作業にかかった時間にかかわらず、設定されている金額となるので追加料金などはかかりません。

    また、作業のための出張費や駐車代も無料となっているので、気軽に依頼することができますね。

    トイレや洗面所、浴室を依頼する場合は、セットにすると更にお得にハウスクリーニングを行ってもらえますよ。

    キッチン 16,500円(税込)
    浴室 17,600円(税込)
    洗面(2帖まで) 10,230円(税込)
    トイレ 10,230円(税込)

    その他、窓やベランダなどのクリーニングも行っています。残念ながら、セット価格については公式サイトに掲載がないため、ZHcareに直接問い合わせが必要なようです。

    対応地域 東海 関東 関西

    ZHcareは東海、関東、関西でサービスを展開しています。東海エリアは愛知県、岐阜県、静岡県、三重県となっており、関東エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、関西エリアは大阪府、奈良県、兵庫県、京都府、滋賀県、和歌山県となっています。

    各県の詳しいサービス提供地域に関しては、公式サイトでも確認することができます。また、サービスによっては対象外になることもあるようなので、利用する際は事前に確認しておくようにしましょう。

    MIGXL(ミガクる)

    ミガクル

    MIGXL(ミガクる)は、株式会社アロンが提供する引っ越し専門のハウスクリーニングサービスです。

    賃貸物件から引っ越しをする際、掃除をしてから退去するのは暗黙のルールとなっています。

    しかし、引っ越しとなるとさまざまな方面の手続きを取らなければならなく、掃除まで手が回らない・・という人もいるのではないでしょうか。そんな引っ越しに関する悩みに応えたのが、MIGXLのサービスです。

    3万件を超える実績を誇り、経験豊富なスタッフがさまざまな汚れを適切に、且つ丁寧に落としていきます。

    事前見積もりのための訪問がないので、忙しい時期に時間を割く必要がなく、必要最低限の訪問回数で済ませることが出来ます。

    サービスの性質上、繁忙期と閑散期の差が激しく、引っ越しの多い時期とされる2月後半や3月前半は予約が埋まるのが早いようなので、留意しておきましょう。

    MIGXLの特徴
    1. 用途に合わせて選べるプラン
    2. 時期での変動がなく定額制で安心
    3. サービス前の見積もりは不要

    MIGXLのハウスクリーニングには、3つのプランがあります。部屋全体を満遍なく清掃する「空室全体」、掃除が難しい水回りのみを清掃する「空室水回り」、場所を限定するのではなく時間で清掃をする「時間制ハウスクリーニング」の3つから選ぶことができます。

    空室全体はMIGXLのプランの中でも1番人気のサービスで、水回りや床掃除、玄関、ベランダなど、おうち丸ごとクリーニングをしてくれます。

    広さによって金額が決まっており、追加料金が発生することのない定額制を採用しているので安心です。

    水回り 1点 16,500円(税込)
    水回り 2点 31,900円(税込)
    水回り 3点 40,700円(税込
    水回り 4点 48,400円(税込)

    場所での料金設定ではなく、何箇所クリーニングしたかで料金が決まるので、キッチンもレンジフードも、バスルームもどこを掃除しても同料金となります。

    ただし、基本プランに収まらない範囲やサイズなどの場合は、基本プラン外の有料オプション扱いとなるため、規定外料金が発生することがあります。

    時間制のハウスクリーニングは2時間が基本プランとなっており、30分ごとに追加料金が発生します。部分的に集中してクリーニングをお願いしたい場合などに便利ですよ。

    対応地域 関東 東海 関西

    MIGXLの対応地域は、関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)、東海(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)となっています。

    各都県のさらに詳細な対応地域は公式サイトでも確認できますので、チェックしてみて下さいね。

    カジタク

    カジタク公式サイト画像

    カジタクは、アクティア株式会社が提供する家事の宅配サービスで、ハウスクリーニングサービスも実施しています。

    イオングループに属しており、サービス開始からこれまで約120万件以上の実績があるので安心して任せられます。

    作業満足度は脅威の97%となっており、作業品質の高さは折り紙付き。満足保証もついているので、仕上がりに満足できなかった場合は、もう一度作業を行ってくれます。

    作業は専門のサービス技術やマナー研修を修了したスタッフが行い、事前見積もりによる訪問がないので、スケジュールの調節がしやすいと言えるでしょう。

    カジタクの特徴
    1. プロの技と業界トップ企業との提携で頑固な汚れを落とす
    2. オプションメニューが充実
    3. 仕上がりに満足できない場合は再作業してもらえる

    カジタクのハウスクリーニングは、場所にもよりますが120分くらいの作業時間となっており、複数箇所がセットになったプランを選択すると半日近くかかる場合があります。

    基本プランはレンジフードクリーニング、キッチンクリーニング、浴室クリーニング、トイレ&洗面所クリーニングなどとなっており、大掃除サービス4ヵ所セットはこれらの場所がセットになったプラントなっています。

    レンジフードクリーニング 14,850円(税込)
    キッチンクリーニング 14,850円(税込)
    トイレ&洗面所クリーニング 13,200円(税込)
    大掃除サービス4ヵ所セット 48,730円(税込)

    カジタク独自のプランとして、ウェルカムベビークリーニングセットがあります。誕生した赤ちゃんをキレイな空間で迎えたいという気持ちに応えたプラントなっており、ママが掃除しておきたい場所である浴室やエアコンのクリーニングを行います。

    コースをグレードアップすると、クリーニングしてくれる場所が増え、よりキレイな空間で赤ちゃんを迎えることができます。

    公式サイトには詳しい情報が掲載されていますので、気になる人はぜひチェックしてみて下さいね。

    対応地域 一部離島を除く全国主要都市

    ただし、地域によっては全域ではなく一部地域のみとなっているところもあります。詳しい対応エリアは公式サイトでも確認できます。

    笑顔のおそうじさん

    えがおのおそうじさんのハウスクリーニング

    笑顔のおそうじさんは、日本ハウスクリーニング協会が推薦するサービスで、全国各地の日本ハウスクリーニング協会に加盟する店舗が登録されています。

    作業には、協会の認定書を携帯したハウスクリーニング士が訪問しクリーニングを実施するので、プロの技ですみずみまで丁寧に洗浄してくれます。

    女性のスタッフが運営するお店に依頼することも可能なので、女性の一人暮らしや高齢世帯のエアコンクリーニングの依頼も安心です。

    注意点としては、作業当日は車で訪問するため駐車スペースの確保が必要になります。駐車スペースがない場合は、近隣の有料駐車場を利用することになり、その際に発生した駐車料金は利用者負担となりますので留意しておきましょう。

    笑顔のおそうじさんの特徴
    1. 日本ハウスクリーニング協会が推薦するサービスで安心
    2. 環境に配慮したクリーニングを実現
    3. 資格所有者が行うから確実にキレイ

    笑顔のおそうじさんのハウスクリーニングは、日本ハウスクリーニング協会認定のハウスクリーニング士が作業を行います。

    作業にはエコ洗剤といわれる天然の植物洗剤を中心に使用し、樹木などから放散されるフィトンチッドを取り入れた消臭「エコクリーン消臭施工」を採用するなど、人にも環境にも配慮したクリーニングを実践しています。

    キッチンや浴室といった単品で依頼することもできますが、セットにすることでお得にハウスクリーニングをしてもらえる場合もあるようなので、依頼したい店舗の料金態勢をチェックしてみるといいかもしれませんね。

    キッチンハウスクリーニング 15,000円(税込)前後
    レンジフードクリーニング 14,000円(税込)前後
    浴室クリーニング 16,000円(税込)前後
    トイレクリーニング(1坪) 10,000円(税込)前後

    ハウスクリーニング料金は、お住まいの地域によって異なります。比較的リーズナブルなところだと、上記の価格から2,000円ほど安くクリーニングをしている所もあるので、店舗を選ぶ際にはチェックしてみるといいでしょう。

    対応地域 全国

    笑顔のおそうじさんは全国対応となっており、それぞれの県の加盟店がクリーニングを担当することになります。各店舗、電話やFAXで問い合わせすることができますよ。

    サニクリーン

    サニークリーンのハウスクリーニング

    サニクリーンは、株式会社サニクリーンが運営するハウスクリーニングサービスで、エアコンクリーニングの他にも、キッチンや浴室、換気扇、レンジフードなど私たちの暮らしに関わる箇所のクリーニングを実施しています。

    サニクリーンでは、独自に「おそうじマイスター制度」を導入し、掃除に関するさまざまな悩みを解消するための知識とノウハウを習得したスタッフの育成に力を入れています。

    また通算50年以上もハウスクリーニング業界に携わっており、実績数は業界屈指とも言われています。そのため、あらゆる状況に対応でき、いつでも高品質なサービスを提供できると言えるでしょう。

    サニクリーンの特徴
    1. 親切丁寧、高品質な対応
    2. プロの道具を使ったプロの技術でさまざまな汚れにアプローチ
    3. 顧客満足度97%以上

    サニクリーンのハウスクリーニングは、親切丁寧、高品質な対応で、顧客満足度が非常に高いサービスと言えます。

    問い合わせ時の対応の早さやクリーニング時の丁寧さなど、多くの部分で高評価を得ていますが、大きな要因としてはプロの技術を活かんなく発揮するところといえます。

    サニクリーンでは、独自に「おそうじマイスター制度」を設け、掃除に関するあらゆる要望に応えられるように、スタッフに知識と技能(ノウハウ)を注ぎ込んでいます。

    作業の際はプロの視点でプロ仕様の道具を駆使して行っていくので、高いところも、手の届かない狭いところもキレイにスッキリ仕上げてくれますよ。

    レンジフード・換気扇 16,500~26,400円(税込)
    キッチン 33,000~44,000円(税込)
    バスルーム 19,800~30,800円(税込)
    洗面所・トイレ(洋式タイプ) 8,800~11,000円(税込)

    今回ご紹介した金額は、サニクリーン九州の料金を参考にさせて頂いています。

    その他、上記にあげた個々のクリーニングをまとめた、ハウスクリーニングまるごとパックもあり、プロのおそうじフルコースとして家中をキレイにしてくれます。

    ただし、ハウスクリーニングまるごとパックは、一部地域でサービスを実施していない地域もあるので、サービス提供エリアに関しては事前にサニクリーンへ確認しておくようにしましょう。

    対応地域 全国

    サニクリーンの対応エリアは日本全国となっており、サニクリーンのホームページにある「お問い合わせ」か「無料お見積もり」で無料見積もりの申し込み完了後、クリーニングを希望しているエリアの営業担当から電話で案内があります。

    おそうじ隊501

    おそうじ隊501のハウスクリーニング

    おそうじ隊501は株式会社モリサービスが運営する、創業40年以上のハウスクリーニングサービスです。ハウスクリーニングの他、ビルやオフィス、店舗のクリーニングや賃貸物件の空き室清掃、引っ越し清掃なども行っています。

    おそうじ隊501の特徴
    1. 創業40年以上の老舗で実績がある
    2. きめ細かい対応で安心感がある
    3. 利用者の予定を優先したスケジュール調整をしてくれる

    おそうじ隊501のハウスクリーニングは、レンジフードやトイレといったポイントクリーニングの他、キッチン関連や浴室関連などをまとめてクリーニングするお得なセットクリーニングがあります。

    キッチンセットクリーニング(1箇所1式) 27,500円(税込)~
    サニタリーセットクリーニング(1箇所1式) 16,500円(税込)~
    エントランスセットクリーニング(1箇所1式) 11,000円(税込)~
    トイレクリーニング(1箇所) 6,600円(税込)~

    その他、大掃除パックとしてキッチンセットやサニタリーセット、エントランスセットなどを含めたパックもあります。

    大掃除パックはマンションと戸建てと2種類あり、現在住んでいる家の種類によって価格が異なってきますので、詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さいね。なお、1回の依頼の最低価格は16,500円となっているのでご注意下さい

    対応地域 全国

    対応エリアは全国となっており、住んでいる地域の店舗を選択して依頼することができます。

    ハウスクリーニングPRO

    ハウスクリーニングプロ

    ハウスクリーニングPROは、大阪府東大阪市にある「えびすじゃぱん」が運営するクリーニングサービスです。

    最短即日あるいは当日対応も可能で利便性が高いと言えますが、当日キャンセルや利用者都合でクリーニングができない場合は、キャンセル料が発生する点は押さえておきたいところです。

    予約のキャンセルを行いたいときは、作業日の1週間前までに連絡を入れるようにしましょう。それ以降のキャンセルに関しては、50%のキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

    また、何らかの作業の不備があった場合には、作業完了後2週間以内に連絡をすると対応してくれるようですが、2週間を過ぎた場合は無償対応対象外となってしまうのでお気を付け下さい。

    ハウスクリーニングPROの特徴
    1. 最短即日にクリーニングしてもらえることもある
    2. クリーニング作業中はその場を離れていてもOK
    3. 女性スタッフが在籍しているので安心

    ハウスクリーニングPROでは、予約状況によって最短即日にクリーニングを申し込むことができます。

    多くの場合、ハウスクリーニング中は立ち会いが必要になりますが、ハウスクリーニングPROでは、作業場所にもよりますが、クリーニング作業開始前と作業完了後のみに立ち会うだけでOK。作業中は仕事や買い物など外出してもいいので、拘束時間がありません。

    また、女性スタッフも在籍しているので、女性の一人暮らしの人でも安心して申し込むことができます。

    ハウスクリーニング当日にクリーニング箇所の追加をお願いすることもできますし、汚れ具合によって作業時間が長くなってしまった場合も追加料金は一切かからないので、安心して頼むことができますよ。

    キッチンクリーニング(1箇所) 通常価格30,000円 → 期間限定価格14,800円
    レンジフード(換気扇)クリーニング(1台) 通常価格25,000円 → 期間限定価格11,800円
    トイレクリーニング(1室) 通常価格15,000円 → 期間限定価格7,480円
    浴室お風呂クリーニング(1箇所) 通常価格30,000円 → 期間限定価格12,800円

    ハウスクリーニングPROでは、セットメニューも充実しており、水回り丸ごと大掃除パックを申し込むと、キッチンや浴室のクリーニングの他、トイレまたは洗面のクリーニングをしてくれます。

    価格は期間限定で29,800円となっており、単品でそれぞれ頼むよりもお得にクリーニングを頼むことができますよ。

    家中丸ごとクリーニングを依頼したい場合は、お住まい丸ごとクリーニングをチョイスするとキッチンや浴室、トイレなどの他にもベランダや窓ガラスも対象となり、価格は69,800円となっています。

    対応地域 関西~東海

    ハウスクリーニングPROの対応エリアは関西~東海エリアとなっており、愛知県、三重県、滋賀県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県の7エリアとなっています。

    クリーンクルー

    クリーンクルーのエアコンクリーニング

    クリーンクルーは、東京都港区六本木に本社を構えるアビドレックス株式会社が運営するハウスクリーニングと家の清掃代行を行うお掃除専門店です。

    自社で研修を受けたスタッフがアドバイザーとして対応、見積もりから作業まで一貫して行います。

    訪問時間も午前、午後、夕方の3つの時間枠から選ぶことができ、自分の都合の良いときをピンポイントで指定することができます。

    万が一、破損や事故など不測の事態が起きてしまった場合も、損保で最高3,000万円まで保証してくれるので安心です。

    クリーンクルーの特徴
    1. 用途に合わせて利用しやすい
    2. 経験を積んだ自社スタッフのアドバイザーが一貫して対応
    3. Pマーク取得でセキュリティーもバッチリ

    クリーンクルーのハウスクリーニングは、エアコンやレンジフード、浴室、トイレなどの個別のクリーニングはもちろんのこと、お掃除7ヶ所セットや水回り4ヶ所セットなどセットメニューも充実しています。

    それぞれのライフスタイルやお掃除状況など、用途に合わせて選ぶことができるので、さまざまなシチュエーションで利用しやすいと言えます。

    作業は経験を積んだスタッフが担当。フランチャイズではなく、研修をしっかりと受けた自社スタッフが見積もりから作業まで一貫して行います。

    さらに、クリーンクルーでは業界初となる「Pマーク」を取得しており、家庭環境などの個人情報の漏洩防止を徹底しています。

    依頼するときに提出した個人情報は、高いレベルの個人情報保護マネジメントシステムによって保護されているので、安心して任せることができますよ。

    キッチン 標準価格22,000円(税込)~
    浴室 標準価格22,000円(税込)~
    水周り4箇所セット 標準価格75,900円(税込)~ → 期間限定価格37,400円(税込)~
    おそうじ7ヶ所セット 標準価格118,800円(税込)~ → 期間限定価格55,000円(税込)~

    その他、クリーンクルーでは定期清掃や除菌清掃サービスも販売しています。ちょっとしたお掃除を頼みたいという場合は「選べるお掃除」という手も。

    依頼時間によって料金が異なりますが、スタッフ2名で2時間プランが21,780円(税込)~となっており、他のお掃除メニューを注文した場合に限り、1時間13,200円(税込)~依頼することができます。

    対応地域 全国

    クリーンクルーの対応エリアは東北エリア(宮城県)、関東エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)、東海エリア(愛知県・岐阜県)、近畿エリア(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県)、九州エリア(福岡県・大分県・佐賀県)となっています。

    ハートクリーニング

    ハートクリーニングのハウスクリーニング

    ハートクリーニングは、東京都渋谷区に本社を構える株式会社DIC(ディーアイシー)が運営するハウスクリーニングサービスです。

    顧客満足度120%を目指すべく、まごころ安心サービスを実践。アレルギーなどがある場合は、クリーニング時に使用する薬品を極力使わないようにしたり、万が一の不測の事態に備えて損害保険にも加入しているので安心です。

    また、定期清掃サービスパックなら、照明の取り替えやタンスの上など高い箇所の清掃などの簡単な依頼から、蓄積された水垢落としやカビ落としなどのプロの技が必要とされる依頼もOK!家事の負担を減らしたいという人にオススメと言えそうです。

    ハートクリーニングの特徴
    1. まごころ安心サービスで思いやりあるハウスクリーニング
    2. 依頼箇所が複数の場合はパックプランがお得
    3. キャンセルする際はキャンセル料が発生する場合がある

    ハートクリーニングのハウスクリーニングは、「まごころ安心サービス」を徹底して行われています。

    まごころ安心サービスとは、ハートクリーニングの原点とも言える「おもてなし」の心を体現したサービスとなっており、思いやり溢れるサービス内容となっています。

    ハウスクリーニングでは、汚れを落とすためにどうしても薬品を使用しなければならない場面が出てきますが、アレルギーなどがある場合、健康被害が心配になるものです。

    ハートクリーニングでは、そうした利用者の健康に配慮し、アレルギーがある場合は極力薬品を使用しないように作業をしてくれます。

    また、作業をする際は十分に養生をし、部屋を傷つけないように努めています。万が一、傷が付いてしまった場合でも損害保険に加入しているので、しっかりと対応してくれます。

    ハートクリーニングはパックプランも充実しており、清掃箇所が複数ある場合はパックで依頼した方がお得と言えそうです。

    多くのパックが40%オフ前後で料金が組まれており、水回りでは通常価格の45%オフと半額に近い価格で依頼することができますよ。

    キッチン 15,180円(税込)
    バスルーム 19,800円(税込)
    キッチンまるごとパック 定価39,160円(税込) → 特別価格26,180円(税込)
    水回り3点パック 定価46,200円(税込) → 特別価格29,480円(税込)

    リーズナブルな価格とおもてなし精神溢れるハートクリーニングのハウスクリーニングですが、1点だけ注意しておきたいポイントがあります。

    それは、キャンセをする際について。作業のキャンセルをすること自体はもちろん可能なのですが、作業実施日3日前までにキャンセルの連絡をしないとキャンセル料が発生します。

    作業実施日2日前のキャンセルの場合は見積金額(税込)の30%が、前日の場合は50%、作業日当日は100%、つまり全額負担となるので、キャンセルの手続きは可能な限り早めに行うようにしましょう。

    なお、日程の変更は作業実施日2日前から変更不可となるので、合わせて注意をしておきましょう。

    対応地域 関東 関西

    ハートクリーニングの対応エリアは、関東エリア(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)、関西エリア(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県)となっており、このエリアであれば出張費は無料となっています。

    アートお掃除センター

    アートお掃除センターのハウスンクリーニング

    アートお掃除センターは、株式会社アートネクストが運営するサービス。15年以上の業界実績があり、年間実績も18,000件と多くの人が利用しています。

    また、クリーニングは全員自社スタッフで行い、社内研修をしっかり受けたスタッフが対応するので安心です。

    明朗会計で、最初に決めた金額以外の追加料金は発生せず、汚れの具合によっての追加料金も発生しませんし、完全後払いで作業が完了してからの支払いとなります。

    「損害保険」や「PL保険」に加入しているので、不測の事態が起きてしまってもしっかりと対応してくれます。

    アートお掃除センターの特徴
    1. 徹底したクリーニングでリピート率も高い
    2. 顧客満足度97%で納得の仕上がり
    3. 満足補償付きで仕上がりに納得できない場合にも対応可能

    アートお掃除センターのハウスクリーニングは、キッチンや浴室、トイレ、洗面所など個別のクリーニングを行う単品メニューと、複数箇所をまとめてクリーニングしてくれるセットメニューの2種類となっています。

    いずれも徹底したクリーニングでリピート率も高く、顧客満足度も97%と非常に高い数字となっています。

    満足補償付きなので、万が一仕上がりに満足できなかった場合は、相談をすると再作業と言う形で対応してくれることもあります。

    キッチン 定価21,780円(税込) → 特別価格17,380円(税込)
    浴室 定価24,200円(税込) → 特別価格17,600円(税込)
    選べる水回りセット(3箇所) 定価68,860円(税込) → 特別価格34,650円(税込)
    人気商品スペシャルセット 定価46,750円(税込)~ → 特別価格33,000円(税込)~

    セットメニューの水回りセットは、他にも4箇所セットや6箇所セットもあります。人気商品スペシャルセットは、人気のクリーニングメニューを組み合わせてセットになっており、用途に合わせて選ぶことができます。

    平日限定で好きなところを6箇所選ぶことができるルームセレクトも人気。定価128,304円(税込)のところ、特別価格の61,600円(税込)で行ってくれますよ。詳しいクリーニング箇所については、公式サイトで確認することができます。

    対応地域 関東

    アートお掃除センターの対応エリアは、関東エリア(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)となっています。いずれも全域ではないので詳しくは公式サイトをご確認下さい。

    東急ベル

    東急ベルのハウスクリーニング

    東急ベルは、東急株式会社が運営するハウスクリーニングサービスです。「東急」と聞いて、まっ先に思い浮かべるのは鉄道だと思いますが、その他にも東急百貨店や渋谷ヒカリエ、渋谷キャストなどの商業施設を運営しており、ザ・キャピトルホテル東急などのホテルも経営しています。

    そんな東急グループに属しているのが東急ベルで、東急の名に恥じない、一流のおもてなしを受けることができます。

    さまざまな世代やライフスタイルに合わせて質の高いサービスを提供しており、暮らしの中で感じる「困った」や「こうしたい」などに丁寧に応えてくれます。

    自宅に訪問するのは、東急ベルの研修や教育をしっかりと受けたスタッフで、知識や技術はもちろんのこと、利用者とのコミュニケーションも大切にしています。

    清潔感や親しみやすさ、そして何より心のこもったおもてなしが必見のハウスクリーニングサービスと言えるでしょう。

    東急ベルの特徴
    1. プロの道具とプロの技術でピカピカに!
    2. 申し込みはパックがお得
    3. 接客マナーも高く安心

    東急ベルのハウスクリーニングは、高品質なサービスが売りとなっています。ベルキャストと呼ばれる東急ベルのサービスを担当するスタッフたちは、最新のハウスクリーニングスキルや清掃箇所に対する適切な洗剤選びなどを常に研究しています。

    また、ハウスクリーニングに使用する道具もさまざまな汚れに対応できるように、一般的な家庭用の洗剤からプロ仕様の業務用の洗剤まで、20種類以上の洗剤を用意。清掃道具も100種類以上を揃えて、手の届かない細かいところまでアプローチします。

    技術や道具だけではなく、接客マナーもバッチリ!東急ベルでは、筆の高い接客スキルを身につけるために、3ヶ月間の接遇マナー研修を受けています。丁寧な接客姿勢で対応してくれるので、安心して任せることができます。

    そんな東急ベルのハウスクリーニングですが、申し込みはパックがお得となっています。ポイントを絞ったクリーニングを希望している場合は除きますが、全体的にキッチンをクリーニングして欲しい等の場合は、最大で30%オフになることもあります。

    キッチンベーシックコース 19,800円(税込)~
    浴室まわりベーシックコース 19,800円(税込)~
    水まわり4点スペシャルパック 49,500円(税込)
    セレクトパック 29,800円(税込)~

    セレクトパックは、単品メニューの中から2~5点を自由に組み合わせてクリーニングを依頼することのできるプランです。

    例えば、浴室とキッチンの2点を依頼した場合、別々に依頼すると39,600円(税込)ですが、セレクトパックにすると29,800円(税込)でクリーニングをしてくれるので、お得におうちがキレイになりますよ。

    対応地域 関東

    東急ベルのハウスクリーニングの対応地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の4地域となっています。市町村単位の詳しい対応地域は公式サイトで確認することができます。

    ガーディアン

    ガーディアンのハウスクリーニング

    ガーディアンは、12周年を迎えた株式会社ネクストサポートが運営するハウスクリーニングサービスです。「感謝」「尊重」「奉仕」の3つがモットーだというガーディアンでは、スピーディー、低価格、確かな品質を重視し、専任スタッフが丁寧にまごころ込めて作業をします。

    なお、ガーディアンには「築浅割引」があり、築年数が1~2年の物件のハウスクリーニングは割引価格で行っています。

    拭き上げ清掃は安全性を最大限考慮し、洗浄力と除菌力に優れた酵素+酸素のダブルパワーを活用。安全性も高いので、小さなお子さんやペットのいる家庭でも安心です。

    ガーディアンの特徴
    1. 日本ハウスクリーニング協会会員で安心
    2. 築浅割引でお得にハウスクリーニング
    3. キッチンクリーニングには撥水加工仕上げを無料サービス

    ガーディアンは、多くのハウスクリーニングのプロが所属する日本ハウスクリーニング協会会員で、安心して任せることができます。

    「築浅割引」といって、築年数が1~2年のおうちのハウスクリーニングは割引価格となるので、お得に依頼することができます。

    有料とはなりますが、ウイルス対策&除菌清掃サービスも行っており、小さいお子さんや高齢の家族が居るご家庭などにオススメと言えそうです。

    キッチンクリーニングには、撥水加工仕上げを無料で実施してくれるので、クリーニングの跡もキレイが長続きしますよ。

    キッチンクリーニング 18,700円(税込)
    浴室クリーニング 16,500円(税込)
    キッチンパック 定価35,200円(税込)→ 14%オフ 30,250円(税込)
    浴室SPパック 定価26,400円(税込)→ 10%オフ 23,760円(税込)

    ガーディアンでは、ハウスクリーニングの申込金額が16,500円(税込)以下の場合、出張作業料として3,300円(税込)が別途発生するので、申し込む際はご留意下さい。

    対応地域 関東

    ガーディアンのハウスクリーニングの対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県となっています。詳しい市町村単位の対応エリアは公式サイトでも確認することができます。

    お手伝いおそうじ宅配便

    住友不動産建物サービスのハウスクリーニング

    お手伝いおそうじ宅配便は、住友不動産建物サービス株式会社が運営するハウスクリーニングと家事代行のサービスです。

    お手伝いおそうじ宅配便では、予め料金が決まっていて追加料金がかからない定額制と、同じく追加料金がかからず、場所ではなく作業時間で料金が発生する時間制のふたつのプランが軸となっています。

    ニーズに合わせて選ぶことができるので、さまざまなシーンで依頼することができると言えるでしょう。

    お手伝いおそうじ宅配便の特徴
    1. オーダーメイドのおそうじコースを作ることができる
    2. 作業中の立ち会い不要
    3. 当日のオプション追加も可能

    お手伝いおそうじ宅配便にはさまざまなメニューがありますが、その中から希望のメニューを組み合わせてコースを作ることができる、時間制おそうじコースが人気となっています。

    2時間コースから6時間コースまであり、清掃箇所や汚れの具合によって選ぶことができます。時間が余った場合は、簡単な作業を依頼することもできるので、余すことなくハウスクリーニングを依頼することができます。

    また、キッチンやバスルームなどはまるごとパックもあります。単品で複数依頼するよりも、パックで依頼した方がお得になるケースが多いので、依頼する前にチェックしてみてもいいかも!?

    キッチン 16,500円(税込)
    バスルーム 14,850円(税込)
    時間制おそうじコース(2時間2名レギュラーコース) 29,700円(税込)
    キッチンまるごとパック 37,400円(税込)

    単品メニューは、東京23区と関西エリアのみの取り扱いとなるのでご注意下さい。また、お風呂・洗面パックは、16時以降のみ受付けているサービスとなりますので、依頼する際はお気を付け下さい。

    対応地域 関東 関西

    お手伝いおそうじ宅配便の対応地域は、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県)となっています。詳しい対応地域については、公式サイトで確認することができます。

    CaSy

    casyのハウスクリーニング

    CaSyは、株式会社CaSyが運営する家事代行サービスです。「大切なことを大切にできる時間を作る」をモットーに、利用者との信頼関係を築き上げる取り組みで、誰もが安心して使えるサービスを目指しています。

    CaSyには、ハウスクリーニングの他にお掃除代行もありますが、お掃除代行は普段行っている掃除をCaSyのキャストと呼ばれるスタッフが代わりに行うサービスです。主にキッチンやトイレなどが対象箇所となります。

    一方、ハウスクリーニングは、お掃除代行では受けることのできない箇所を、機械を使いながら専門的に清掃していくサービス。エアコンやレンジフードなど、専門的な知識が必要な箇所が対象となります。

    日常生活において、部屋を綺麗に保つ目的の場合はお掃除代行を、年に数回の念入りなクリーニングの場合はハウスクリーニングをなど、使い分けるといいかもしれませんね。

    CaSyの特徴
    1. 事前見積もりがなく手間がかからない
    2. 業界最安値水準で利用しやすい
    3. いつでもどこでも簡単に予約できる

    CaSyのお掃除代行やハウスクリーニングは、事前見積もりのための訪問がないので、作業日以外にも時間を取らなければいけないなどの手間がかかりません。

    また、一度確定した料金に追加で料金が発生することもないので、安心して利用することができます。

    料金は業界最安値水準で、無駄と思われるサービスを省き、その分を料金に反映しているので、リーズナブルにサービスを受けることができます。

    さらに、いつでもどこでも簡単に予約やキャンセル、変更ができるので、仕事や家事に忙しい人も自分の都合に合わせて手続きをとることができます。

    お掃除代行は、当日3時間前まで依頼ができるので急な来客にも対応可能で、1週間に1回や2週間に1回など定期的に訪問して清掃を行う「定期」と、必要なときだけ利用する「スポット」があります。

    お掃除代行(スポット) 1時間2,750円(税込)
    お掃除代行(定期)(1週間に1回) 1時間2,409円(税込)
    水回り4点おまかせプラン 2時間4,700円(税込)※スポットより1,500円お得
    レンジフード分解洗浄 通常価格16,500円(税込)

    サービスの性質上、価格に大きな差が出ています。

    ハウスクリーニングの作業目安時間は120分となっていますが、時間内に落としきれないと判断した場合は、優先箇所のみの掃除となる場合があります。

    対応地域 関東 関西 愛知県 宮城県

    CaSyの対応地域は、関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)、関西(大阪府・兵庫県・京都府)、宮城県、愛知県となっています。市町村単位の対応エリアなど詳細については、公式サイトで確認することができます。

    Cat hand

    cathandのハウスクリーニング

    Cat handは、東京都港区虎ノ門に本社を構える株式会社アプメスが運営する家事代行・家政婦(ハウスキーパー)サービスです。

    プロとなるべく研修を受けたスタッフが自宅に訪問し、依頼主が普段行っている掃除や洗濯、料理などの家事を代わりに行ってくれます。

    元は人材派遣会社で20年の実績を誇り、スタッフの育成のノウハウはバッチリ!依頼主の影武者となって家事の負担軽減を強力にサポートし、「時間」と「心のゆとり」、「安心・安全」を提供してくれます。

    Cat handの特徴
    1. 自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができる
    2. お得な初回限定お試しトライアルコースがある
    3. 損害保険に加入しているので不測の事態にも対応可能

    Cat handのサービスは、自分のライススタイルに合わせて選ぶことができます。一人暮らしのビジネスマンやビジネスウーマンはもちろん、共働きの世帯、妊娠中や子育て中のご家庭、介護中のご家庭など、それぞれにあったサービスを選ぶことができます。

    また、初回に限りお試しトライアルコースを設けています。家事代行ってどんなものなのかを知る良いきっかけとなるのではないでしょうか。

    損害保険に加入しているので、万が一の不測の事態にも迅速に対応してくれます。

    猫の手ライト(1時間) 2,178円(税込)※交通費として別途一律900円かかります
    猫の手ベーシック(1時間) 3,168円(税込)※交通費として別途一律900円かかります
    猫の手スポット(1時間) 4,048円(税込)※交通費として別途一律900円かかります
    猫の手トライアル(初回限定)(1時間) 2,191円(税込)※交通費として別途一律900円かかります

    Cat handのプランの中でも人気のシリーズの「猫の手」シリーズですが、特に人気なのが猫の手ベーシックです。

    トイレ掃除やお風呂清掃などのハウスクリーニングを含むプラントなっており、基本的な家事をこなしてくれるプラントなっています。

    もっと手軽に始めたいという場合は、業界最安と言われる猫の手ライトもあり、ベーシックよりもやってもらえることが絞られてしまいますが、トイレやお風呂の清掃はしっかりと含まれています。

    Cat handのプランの多くは月額制となっていますが、猫の手スポットや猫の手大掃除などのように、「スポット」と言われる必要なときだけ依頼できるプランもあります。

    定期的に利用するわけではないけど、必要に応じて利用したいという場合にオススメです。

    なお、延長は30分ごととなっており、延長料金は1時間単価の半額が追加されますので、利用の際は留意しておきましょう。

    対応地域 関東

    Cat handの対応地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県となっています。

    東京都は23区の他にも都市部も対象となっているため比較的広い範囲で利用できますが、その他の地域についてはサービス対象外のエリアもあるので、利用の際は確認しておくようにしましょう。

    ハウスクリーニングのQ&A

    ハウスクリーニングってどんな人がくるの?

    家にくるスタッフについていうと、家事代行・掃除代行はお掃除スタッフでアルバイトなども多い一方、ハウスクリーニングは専門の業者や一人親方的な方が多いイメージとなります。

    一般的な家事代行とハウスクリーニングの大きな違いは、家事代行で来た場合は『家の中にあるアイテム』を使って掃除する形になります。

    掃除代行・家事代行とハウスクリーニングの違い

    ハウスクリーニングの場合は、専用の洗剤や道具を持ってきて、自分では出来ないところまで清掃してくれる形になります。

    専用の薬剤は環境に優しいものや、子どもにも配慮したモノであったりします。

    ハウスクリーニング技能士などの資格を持っている方も多く、法人相手の清掃も行っている人であれば、ビルクリーニング技能士や清掃作業監督者を持っている方も中にはいらっしゃいます。

    なお定期的にお掃除に来てくれる定期清掃サービスもありますので、1回だけで良いので中までピカピカにして欲しいのか、定期的にサッとお掃除して欲しいのかによってお願いするサービスを変える必要があります。

    ハウスクリーニングって自分でやるのと何が違うの?

    一番大きな違いはやはり専用の機材や洗剤だと思います。高圧洗浄などの機器を自分で用意するのは非常に難しいので、お風呂の内部のエプロン部分やエアコン内部などは自分でやるのはそもそも難しいと思います。

    水回り部分についていえば、自分のクリーニングとそこまで大きな違いは少ないので、どちらかというと手間暇をお金でお願いしていると言えるでしょう。

    分解して清掃はちょっと大変

    レンジフードや洗濯機などは、一人で外付けを外して中までキレイにするのは難しかったりするので、ここもプロにお願いした方が早い・楽な箇所と言えるでしょう。

    極論言えば、どの部分でも機材・資材を揃えれば自分で出来るモノではありますが、傷をつけたり・壊したりする点、専用の機材などを用意しなければいけない点、一人ではとてもじゃないが作業が辛い点などを考慮するとハウスクリーニングにお願いする価値があると言えると思います。

    女性のスタッフが来てくれるお店は?

    女性の一人暮らしなどで、男性スタッフだけで部屋に来られるのが嬉しくない方もいらっしゃると思います。

    家に男性と二人きりは不安

    現状まだまだ女性スタッフを採用しているお店は多くありません。

    大手のお店なら、女性スタッフの派遣について相談を受け付けており、特におそうじ本舗は公式サイトでも女性スタッフの派遣相談可ということを謳っています。

    また、どうしてもおそうじ本舗などで日程が合わない場合は、くらしのマーケットで『夫婦で来てくれる』形の業者を探すのがおすすめです。

    ハウスクリーニングに損害保険や保証ってあるの?

    大手の会社は基本的に損害保険に入っており、何かあった際は補償対応する旨をホームページに記載しています。

    細かい金額などの記載、どういう時に対応するか迄は細かく書かれていませんが、ダスキン・おそうじ革命・おそうじ本舗・イオンのカジタクなどは公式サイトに保証についての記載があります。

    くらしのマーケットのエアコンクリーニングトラブル時の保証について

    またくらしのマーケットについては『修理にかかる費用などを、最高1億円まで補償します。』ということまで明記されています。

    ハウスクリーニングに関する国土交通省ガイドライン

    賃貸契約における原状回復に関しては、ハウスクリーニングのガイドラインが存在しています。

    ハウスクリーニングをして貰った後の補償とは話が違いますが、入居・退去時にどこまで原状回復する必要があるのか、借主に原状回復義務があるのかといった不動産関連の話になります。

    賃貸への引っ越し・退去や中古マンション・アパートの購入の際は重要な話になりますので、ハウスクリーニングを頼む前にしっかり調べておくといいと思います。

    ハウスクリーニングをギフトで送れるって本当?

    例えばダスキンでは、プレゼント用に各種クリーニングのギフトカードを用意しています。

    ダスキンのギフトカード

    レンジフードや浴室クリーニングなど掃除する内容を指定したおそうじギフトカードと、もらった人が額面内で自由にクリーニング内容を選ぶことができる「選んで使えるおそうじギフトカード」の2種類が用意されています。

    特に、「選んで使えるおそうじギフトカード」が使い勝手もよく人気のようです。

    有効期限も購入から3年間有効と長いため、母の日や敬老の日のプレゼントとしても人気です。

    おそうじ本舗には、8種類のハウスクリーニングのメニューから自由に選ぶことができる「ハウスクリーニングギフトカード」あります。

    ハウスクリーニングギフトカード

    選べるサービスはどれも定価ベースで15,000円~18,000円程度のため、このギフトカードの定価の19,000円で購入すると割高になってしまいます。

    あくまで自分用ではなく、ギフト・プレゼント用といった形での利用になると思います。

    おそうじ箇所別のハウスクリーニングについて

    今回20社比較した情報をもとに、お掃除箇所ごとにどのお店がおすすめかを比較した上で、ポイント・注意点とあわせて記事にしてみました。

    掃除箇所ごとの記事に行くことが出来ます。興味があるクリーニングがあったら是非読んでみて下さいね!

    エアコンクリーニングについて

    エアコンクリーニングについては当サイトでも特に力を入れて調べています!

    各お店の費用や口コミはもちろん、お掃除の頻度や効果などエアコンクリーニングに関する様々なQ&Aもご紹介しています。

    2022年エアコンクリーニングランキング
    【2022年版】エアコンクリーニングを徹底比較!料金・評判からおすすめ業者を紹介します!

    注意 5月からはだんだん予約が取り辛くなります!混みあう前にお早めのご連絡を。まずはエアコンを付けてみて、きちんと冷風がでるか確認してみましょう! 一昔前は電気屋さんや便利屋さんがエアコンクリーニング ...

    続きを見る

    トイレのハウスクリーニングについて

    トイレのハウスクリーニングは、タンク内を清掃して欲しいのか、定期的に清掃して欲しいのかなどで選ぶお店が変わってきます。

    それぞれのパターンでおすすめ店をご紹介していますので、気になる方は是非記事を読んでみて下さいね。

    トイレ掃除におすすめのハウスクリーニング業者はどこ?清掃料金を徹底比較!

    この記事ではトイレのハウスクリーニングに関して、利用者の目的にあわせて、おすすめのサービスをご紹介しています。 10社以上の料金やサービス内容について比較していますので、参考にしてみてくださいね。 一 ...

    続きを見る

    風呂・浴室のハウスクリーニングについて

    お風呂・浴室のクリーニングですが、エプロン内部まで洗浄(高圧洗浄)して欲しいかどうかなどで、来てもらう業者や価格の選び方が変わってきます。

    どのタイプのお掃除をして欲しいのかしっかり調べてみて下さいね。

    お風呂掃除の業者を徹底比較!おすすめクリーニングランキング!【風呂・浴室】

    ゆっくりお風呂に入ってくつろごうと思ったのに、床や壁は水アカぬるぬる、天井には黒カビの黒い点がぽつぽつ、そんなんじゃ気になってむしろ疲れてしまいます。 週末に気合を入れてきれいにするぞ!と思って、どん ...

    続きを見る

    換気扇・レンジフードのハウスクリーニングについて

    こちらはレンジフード・換気扇だけのクリーニング料金を比較したページと、レンジフード含めたキッチン全部のセット料金で比較したページとそれぞれ分かれています。

    水回りセットなどに含まれている場合もありますので、単品かセットか興味がある方をチェックしてみて下さい!

    レンジフード・換気扇のおすすめ掃除業者は?料金とサービスを徹底比較!

    毎日の料理で使っているにも関わらず、お手入れの頻度が少なくなりがちなレンジフード。ついつい先延ばしにして、茶色っぽいギトギトした汚れがこびりついてしまっている。 入居してから一度もレンジフードを掃除し ...

    続きを見る

    キッチン掃除をプロに頼むならどこが安くておすすめ?ハウスクリーニング業者の選び方と料金・評判を徹底比較

    いつもの料理をする場所だから気になるキッチンのクリーニング。 焦げや汚れがこびりついたガスコンロや、シンクの水垢を落とすためには専用の機材を使うハウスクリーニングの専門業者に頼むのがおすすめです。 → ...

    続きを見る

    洗濯機のクリーニングについて

    洗濯機のクリーニングが出来る大手は実はあまり多くありません。

    縦型式・ドラム式・完全分解するかどうかなどお店によって様々ですので、家の洗濯機にあったお店をご利用してみて下さいね!

    洗濯機のハウスクリーニングってどこがおすすめ?徹底比較ランキング!

    洗濯機の掃除は重曹やオキシクリーンを使って、自分である程度まで落とすことは出来ますが、自分で完璧にするのは中々難しいですよね。 市販の洗剤では臭いが完璧に落とせなかったり、洗っても洗っても黒いカスやわ ...

    続きを見る

    ゴミ屋敷・汚部屋ののハウスクリーニングについて

    ゴミ屋敷・汚部屋掃除のおすすめ業者は?汚い部屋でもクリーニングしてくれる会社を徹底比較!

    多忙で家のことに手が回らなくて…、病気で片付ける体力がなくて…、ついつい物を捨てられなくて…、気づいたら自分の家や部屋がゴミ屋敷化していた! そんなときは、プロの手を借りて一気に片付けてしまうのがおす ...

    続きを見る

    一人暮らしのハウスクリーニングについて

    一人暮らし向けの掃除代行やハウスクリーニングのおすすめ業者の料金・相場を徹底比較!家政婦マッチングサービスとも比べてみました

    一人暮らしだと、なかなか掃除がおっくうで家の中が片付いてないなんて人も多いのではないでしょうか? そんなときには、最近はやりの「掃除代行(家事代行)」サービスを利用してプロにお掃除をお願いしてみてはど ...

    続きを見る

    お掃除代行について

    掃除代行の料金相場は?各社のサービスを徹底比較したおすすめランキング!

    この記事では家事代行サービスの中の1つである、掃除代行に重点をおいて、各社のサービスを比較しています。 子育て中で掃除だけでも外注したい、掃除は苦手なので月に1,2回だけでもピカピカにして欲しい、週末 ...

    続きを見る

    (本ページはプロモーションが含まれています)

    サイト運営責任者

    株式会社テンパーセントに所属する「賢い家事」研究チームが運営しています。

    サイト名 ヘヤピカ
    運営者 株式会社テンパーセント
    住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-30-4

    「賢い家事チーム」運営サイト

    その他運営サイト

    運営方針

    • 各社のハウスクリーニングサービスを編集部が実際に体験することや、ユーザーへのアンケートを通じて各社のレビューをしていきます。

    サイト運営ポリシー

    当サイトは、ヘヤピカの名前の通りの運営を心がけております。情報の正確性には気をつけておりますが、間違いがあるかもしれませんので紹介しているサービスの購入前には各社のサービスサイトで詳細のご確認をお願いいたします。

    収益について

    当サイトで紹介している商品の中には、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。当サイトを通じて申込みをされた方がいた場合に、広告主から紹介手数料が支払われるものになります。

    よい食事宅配のサービスを紹介することで、食事宅配を検討している読者のみなさまと、優良な食事宅配サービスを提供している事業者の両方が幸せになれるように運営しています。

    お問い合わせ

    当サイトのプライバシーポリシーに同意していただいた上で「送信」ボタンをクリックしてください。

    ※申込みに関するお問い合わせ等は直接各店舗にお問合せ下さい。


       

      すべてのお問い合わせに目を通しておりますが、ご返信できない場合がございますがあしからずご了承ください。

      (本ページはプロモーションが含まれています)

      ヘヤピカ(以下、「当サイト」とします)における免責事項は下記の通りです。

      コメントについて

      次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

      • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの
      • 極度にわいせつな内容を含むもの
      • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの
      • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの

      当サイトの情報の正確性について

      当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。

      必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。

      損害等の責任について

      当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

      また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。

      当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても、何ら責任を負うものではありません。

      当サイトを利用する場合は、自己責任で行う必要があります。

      当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等について

      当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。万が一問題がある場合は、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

      無断転載の禁止について

      当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。

      転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

      2019年7月31日 策定

      (本ページはプロモーションが含まれています)

      本プライバシーポリシーは、ヘヤピカ(以下、「当サイト」とします。)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当サイトの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当サイトが遵守する方針を示したものです。

      1.基本方針

      当サイトは、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報に関する法令を遵守し、当サイトで取扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。当サイトで収集した情報は、利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

      2.適用範囲

      本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。

      3.個人情報の取得と利用目的

      当サイトで取得する訪問者の個人情報と利用目的等は下記の通りです。

      3-1.お問い合せされた個人情報を取得します

      当サイトではお問い合わせフォームを設けています。

      訪問者がそのお問い合わせフォームから問い合わせをされた際に入力された、以下の個人情報を取得します。

      • お問い合わせフォームに入力された名前(HN)
      • お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス
      • お問い合わせフォームに入力されたお問合せ内容

      3-1-1.利用目的について

      お問い合わせ対応をするためと、訪問者の管理のためです。

      訪問者からのお問い合わせ情報を保存しておくことによって、同じ訪問者が別のお問い合わせをした際に、過去の問い合わせ内容を踏まえた対応をすることが出来、より的確な対応をすることが出来ます。

      また、当サイト内で「このようなお問合せがありました」と紹介させていただく場合もあります。

      3-1-2.保存期間について

      お問い合わせフォームに入力された個人情報は、1年間保存します。

      3-1-3.個人情報取得の同意について

      当サイトでは、お問い合わせフォームからお問い合わせをする前に、当プライバシーポリシーをご一読いただくよう案内しています。

      お問い合わせをされた時点で、その訪問者は当プライバシーポリシーに同意されたとみなします。

      3-2.Cookieによる個人情報の取得

      当サイトは、訪問者のコンピュータにCookieを送信することがあります。

      Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、訪問者のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。

      3-2-1.利用目的について

      訪問者の当サイト閲覧時の利便性を高めるためです。

      たとえば、次回同じページにアクセスするとCookieの情報を使って、ページの運営者は訪問者ごとに表示を変えることができます。

      たとえばあるサイトを利用していて、初回はログインパスワードを入力する画面が表示されたけど、2回目以降はログイン画面は表示されずにアクセスできた、という経験ありませんか?それはCookieによるものです。

      訪問者がブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、訪問者のブラウザからCookieキーを取得できます。

      なお、訪問者のブラウザはプライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したCookieのみを送信します。

      3-2-2.保存期間について

      当サイトに残されたコメントの Cookie は、1年間保存されます。

      3-2-3.第三者によるCookie情報の取得について

      当サイトでは、グーグル株式会社やヤフー株式会社などをはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して当該第三者が訪問者のCookie情報等を取得して、利用している場合があります。

      当該第三者によって取得されたCookie情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

      3-2-4.第三者へのCooke情報等の広告配信の利用停止について

      訪問者は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウト(個人情報を第三者に提供することを停止すること)ページにアクセスして、当該第三者によるCookie情報等の広告配信への利用を停止することができます。

      3-2-5.Cookie情報の送受信の許可・拒否について

      訪問者は、Cookieの送受信に関する設定を「すべてのCookieを許可する」、「すべてのCookieを拒否する」、「Cookieを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。

      設定方法は、ブラウザにより異なります。Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

      すべてのCookieを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

      4.個人情報の管理

      当サイトは、訪問者からご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。

      4-1. 情報の正確性の確保

      訪問者からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。

      4-2. 安全管理措置

      当サイトは、個人情報の漏えいや滅失又は棄損を防止するために、適切なセキリュティ対策を実施して個人情報を保護します。

      4-3. 個人情報の廃棄

      個人情報が不要となった場合には、すみやかに廃棄します。

      4-4. 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

      訪問者ご本人からの個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

      上記を希望される場合は、問い合わせフォームにてご連絡ください。

      5.個人情報の第三者への提供について

      当サイトは、訪問者からご提供いただいた個人情報を、訪問者本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

      また、今後第三者提供を行うことになった場合には、提供する情報と提供目的などを提示し、訪問者から同意を得た場合のみ第三者提供を行います。

      6.未成年の個人情報について

      未成年者が当サイトにコメントをしたり、お問い合わせフォームから問い合わせをされたりする場合は必ず親権者の同意を得るものとし、コメントやお問い合わせをされた時点で、当プライバシーポリシーに対して親権者の同意があるものとみなします。

      7.アクセス解析ツールについて

      当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

      このGoogleアナリティクスはアクセス情報の収集のためにCookieを使用しています。このアクセス情報は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

      GoogleアナリティクスのCookieは、26ヶ月間保持されます。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

      Googleアナリティクスの利用規約に関して確認したい場合は、ここをクリックしてください。また、「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」に関して確認したい場合は、ここをクリックしてください。

      8.プライバシーポリシーの変更について

      当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本プライバシーポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

      2019年7月31日策定