ハウスクリーニング全般

【お風呂・エアコン・壁】カビ取りして欲しい!おすすめハウスクリーニング業者!

更新日:

カビが生えてくるといやな臭いもしてきますが、一度根付いたカビは中々落とすことが出来ません。

今回は家の中で出来る嫌なカビを落とすプロをご紹介していきます。

カビが生えやすい、お風呂・エアコン・壁の3つに分けておすすめしていきますね。

そもそもカビが生える原因ってなに?

カビが発生する原因は、次の4つの条件『酸素、温度、水分、栄養分』となり、この条件が整うとカビが発生します。

カビ発生のポイント

  • 酸素:カビは微生物の中でも酸素を必要とする種類の為、空気中の酸素がないと生育できないです。
  • 温度:0~40度で生育可能、25~28度が最適温度です。
  • 水分:水分含量が高いほど(80%以上)よく発育します。ただし15から50%でも生育自体は可能です。
  • 栄養分:有機物が必要で、フケや髪の毛などでも栄養源となります。

※参照:カビ対策マニュアル 基礎編-文部科学省

こうやって見ると、浴室などは絶好のカビ発生ポイントですね。

自分でカビを落とせないの?

表面上のカビを落とすことは可能です。ただし、根元まで生えたカビ菌を完全に死滅させるのは非常に難しいです。

エアコンの様に、内部まで染み込むようなものでは無い場合はそこまででもありませんが、壁などに広がってしまっているものの内部は素人では絶対に無理と言っても過言ではないでしょう。

お風呂・浴室のカビを取りたい!おすすめ業者

ここからはそれぞれの場所ごとにおすすめの業者をご紹介していきます。ハウスクリーニング業者と言っても専門的な部分は違いますので、それぞれに合わせてご紹介していきます。

おそうじ本舗

おそうじ本舗公式サイト画像

お風呂のカビ取りで1番のおススメは「おそうじ本舗」です。カビを落としてくれる技術力はもちろん、エプロン内部の掃除込みで2万円以内はここだけです!

ハウスクリーニングのプロなので、お風呂・浴室をしっかり掃除して、ピカピカにしてくれます。

おそうじ本舗の浴室の汚れ取り・カビ取り

おそうじ本舗のポイント

  • 追い焚き配管内部や鏡のうろこ取り、浴室乾燥機とセットで申込むと割引あり!
  • 全国1,462店舗(2019年10月時点)に加盟店があるので、日本中どこでも依頼できる
  • 土日夜間対応可
  • 有料オプションで、依頼日から3日以内での作業可
  • 女性スタッフの指名相談可
  • 作業中に立ち会っていなくても大丈夫(作業開始前後には家にいる必要はあり)

また有料にはなりますが、防カビコートのオプションがあるのも見逃せません。

浴室をキレイにしても、こまめにお掃除しないとカビがすぐに生えることがありますが、「防カビコート」をしておけば、浴室の黒カビや赤いヌメリに高い防カビ効果があり、約3ヶ月間カビの繁殖を予防してくれます。

エプロン内のクリーニング込みで2万円以下に収まれば他の業者よりも圧倒的に安いので、少なくとも最初にここで見積もりをお願いするのが良いと思います。

 

エアコンのカビを取りたい!おすすめ業者

エアクロクリーニングプロ

エアコンクリーニングプロの公式画像

こちらはエアコンのハウスクリーニングでは最安値クラス、且つ技術力もきちんとした業者です。

技術・サービス:最低45日間の研修を受けたスタッフが派遣されるので技術力も安心

料金:10,000円以下の料金設定で、業界の中でもお手頃価格です

こちらはカビ取りの実例です。黒いカビが繁殖していましたが、しっかりクリーニングしたことにより、きれいに仕上がっています。

また、オプションにはなりますが、エアコンクリーニングプロでは防カビ抗菌コートも実施しています。半年程度カビの繁殖を抑える効果があるようなので、気になる方は追加でお願いしておくと◎です。

 

部屋の壁のカビをおとしたい!おすすめ業者

部屋の壁のカビ落としはハウスクリーニング業者でも少し毛色が変わってきます。掃除のプロというよりは、カビ落としのプロと言った方が良いかもしれません。

表面上のカビを落とすだけなら一般的なハウスクリーニング業者でも良いですが、内部まで広がってしまったカビを取り除くのは専門家に任せるべきです。

カビ取り屋.com

カビ取り専門、カビ取り屋.com

こちらはNHKやテレビ朝日、ZIPでも紹介されたことのある、カビ取り専門のプロです。一般的なハウスクリーニングでは落とせないカビでも対応してくれます。

現場を見て素材や浸透具合から専用の調合をしてくれます。カビをこすり落とすのではなく、発生元から根絶・除去してくれるので再発の可能性も限りなく少ないです。

個人宅から会社のテナントまで幅広く対応してくれますので、カビに困っている人は是非検討してみて下さい。

※小学生のお子様がいる家庭を応援する「お子様割-3,000円引き」がありますので、申込時には忘れない様にお伝えください。(2020年7月調査時点)

 

ハーツクリーン

ハーツクリーンは除カビ・防カビの専門会社です。カビ取り・防カビ事業だけでなく、カビないリフォーム事業、カビ取り関連商品の開発なども行っています。

カビ対策の総合会社みたいですね!

ハーツクリーンの事業内容

また、ホームページ上でカビの程度や部屋の広さを入力するだけで概算の見積金額を計算してくれるので、非常に分かりやすくなっています。

利用者の声としても、現地調査時に機械を使った試験をしっかりとやってもらえた・提案が複数あり選びやすかったなど、しっかりクリーニングして貰えることが伺えます。

24時間365日対応していますので、急ぎの方も使いやすいと思います。

参考:ハーツクリーン代理店の除カビ・防カビ施工事例

 

洗濯機のカビをおとしたい!おすすめ業者

こちらについては、別の記事で洗濯槽のクリーニングについて詳しく説明しています。カビ取りについても同様なので、気になる方は是非見てみて下さいね。

洗濯機のハウスクリーニングってどこがおすすめ?徹底比較ランキング!

洗濯機の掃除は重曹やオキシクリーンを使って、自分である程度まで落とすことは出来ますが、自分で完璧にするのは中々難しいですよね。 市販の洗剤では臭いが完璧に落とせなかったり、洗っても洗っても黒いカスやわ ...

続きを見る

カビの再発防止方法は?

カビの発生には、湿度、温度、栄養源が必要ですが、1つでも不足させることが出来ればカビの再発を大幅に防ぐことができます。

実際には、中々難しいとは思いますが、今回は場所ごとの対策を調べてみました。

まず浴室の場合ですが、対策は2つあります。まず温度と栄養源での対策ですが、入浴後に風呂の壁や天井を出来るだけ熱いお湯で流します。

これによって、栄養源である皮脂などを流すとともに、温度の面でもカビ菌を予防していきます。

そして湿度の面ですが、最適なのは浴室乾燥機で乾燥させてその後換気させることですが、それが難しい場合はなるべく水を残さないようにした後に、しっかり換気することです。

次にエアコンですが、こちらはかなり難しいです。実際にエアコン機器内は閉じられた空間な上に、カビの栄養源となるホコリが大量に溜まりやすいからです。

そのため自分でできる対策としては細目にフィルターの掃除をすることぐらいです。カビの面から言うと、エアコンクリーニングは年に1回はプロに頼むのがカビ対策としては最適かと思います。

どうしても自分でやりたい場合は?

カビを除去する際は、塩素系の漂白剤が有効です。ただし塩素ガスを発生させることがあるので、換気に注意し、必ずマスクやゴム手袋の着用してください。

また小さい子やペットがいる場合は、必ず別の場所に避難させ、作業中は近くに寄らない様にしましょう。

最後に漂白剤が残らない様に注意してください。子どもなどには危険ですので、きっちり落としておくようにしましょう。

ハイターじゃダメなの?

もちろんハイターでOKです。ハイターは塩素系のクリーナーですので、市販されているグッズの中でもカビ対策には最適です。

重曹って効果あるの?

重曹とは正式名称が炭酸水素ナトリウムといって、弱アルカリ性でタンパク質を緩める効果があります。

重曹にはカビの漂白効果はありませんが、弱アルカリ性によってタンパク質を緩め、カビの働きを弱めてくれますので、時間をかければカビ対策にもなります。

また重曹には研磨作用があるので、壁などに付いたカビをこすり落とす際にも役立ちます。

実際に市販の液剤と比べてみた方によると、重曹でも時間をかければカビが目立たなくなったが、市販のハイターなどの方が手早く出来たという話もありました。

 

アイテム別

目的別

-ハウスクリーニング全般

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.