ビックカメラのエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

2019年12月24日

(本ページはプロモーションが含まれています)

ビッグカメラのエアコンクリーニング

この記事ではビッグカメラのエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについても詳しくご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

ビッグカメラでエアコンをクリーニングしてくれるの?

ビッグカメラでは、提携しているイオンのチケット型家事代行サービス 「家事玄人」を販売しています。

こちらのパックを購入することで、エアコンクリーニングをして貰うことが出来ます。

ビッグカメラ.comで家事玄人が購入できます

エアコン・室外機の修理は別途サービスステーションで

エアコンクリーニングは行っていませんが、取り付けなどを執り行っている東京サービスステーションではメンテナンスをしてくれます。

  • パテ、配管テープ交換
  • エアカットバルブの取り付け
  • 防振ゴム設置
  • ドレンホース取付

これら室外機周辺のメンテナンスを行ってくれます。

東京サービスステーション電話番号:0570-049-777

エアコンクリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるビッグカメラのエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2021年3月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプのエアコン

※家事玄人の値段となります。

掃除料金 お掃除機能なし お掃除機能付き
1台 13,200円 21,780円
2台 26,400円 43,560円

それぞれ『すやすやエアコンカビ取りパック』と『お掃除機能付きエアコンすやすやエアコンカビ取りパック』と言う名称になっています。

各種オプション料金

パックセットなので、個別のオプションはありません。

本体のお掃除価格について最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 14,300円 25,300円
おそうじ本舗 12,100円 20,900円
おそうじ革命 11,000円 18,700円
ビッグカメラ(家事玄人) 13,200円 21,780円

最大手のダスキンよりは安いですが、最近人気のおそうじ本舗やおそうじ革命よりは高い値段となっています。

またイオングループのカジタクと同じサービスなので、もちろんカジタクとも同じ値段となっています。

キャンペーンは?割引サービスはあるの?

エアコンクリーニングの場合、お店の公式キャンペーンや各種優待割引などがありますが、こちらのビッグカメラで他社のサービスを購入するタイプなのでキャンペーンなどはありません。

ただし、ビッグカメラの商品なので購入の際に、ビッグカメラのポイント還元やキャッシュバックがつくことはあります。

こちらの割引・キャンペーンによっては、他のハウスクリーニングサービスよりも割引率が良くなる可能性もゼロではありません。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはイオンのカジタクと同じサービスなのでそちらを参照すると、お掃除機能無しで1時間半・お掃除機能無しで2時間半となっています。

最大手のダスキンと同じ時間配分で、標準的な作業時間だと思います。

実際の手順、どんな流れになってるの?

まず最初に、簡易点検としてエアコンの状態チェックを行います。

エアコンの故障などを把握しておくことで、後で揉めない様にしておくためですね。

チェックポイント

  • 送風口の開閉に異常がないか。
  • 風向、風量が正しく調節出来るか。
  • 排水が正しく行われているか。
  • 自動クリーナーの可動領域は適正か。 など

この時点で異常があった場合は、クリーニングではなく修理への案内となります。問題がなければ下記の様にエアコンクリーニングに移ります。

点検のあとは、エアコンの分解と周辺の養生を行います。

まず外側のパーツを分解していきます。最新の分解が難しい機種でも、基本的には分解していきますが、設置環境や構造的に分解が困難な機種もあるようです。

通常のエアコンクリーニングでは外側のパーツを外すだけで、完全分解して内部を洗浄するわけではないので、お間違えのないように!

次に、エアコン本体や周辺をカバーで囲って養生していきます。汚れが飛び散らかさないように、しっかり養生してもらいましょう。

各エアコンのパーツ洗浄と、専用の洗剤を塗布していきます。

ここから実際のクリーニングとなり、各種パーツの洗浄と、エアコン本体にカビ・花粉・微生物に対した専用の洗剤を吹き付けていきます。

専用の洗剤により汚れがとれやすいように浮き上がらせて、汚れを一旦柔らかくします。

専用の資材で内部を高圧洗浄したあとに、防カビ・抗菌コート処置を施します。

浮き上がらせた汚れを高圧洗浄機の水圧で一気に洗い流します。

専用の資機材を使えるプロならではの工程と言えます。

エアコン内部からカビ等で汚れた水がドンドン出ていき、エアコンクリーニングの一番大事な部分となります。

最後に【防カビ・抗菌コート】を無料で実施してくれます。約60種類のカビを初めとした2,000種以上の菌に効果のある防カビ・抗菌コートとなっています。

これでおそうじ終了となります。エアコン内部までピカピカです。

※以上がエアコン掃除の流れですが、お掃除機能付きのエアコンの場合は、最初の取り外しなどの取扱も複雑で難しいので、通常よりも1時間以上時間がかかります。

カジタクのエアコンクリーニングbefore-after

見積りなどが無く、料金が定額制な点やネットで手続きが簡単な点等がポイントだと思います。

価格面やサービス面ではあと一歩という感じがしますので、ビッグカメラでポイントを利用したい時におすすめするぐらいかなと思います。

体験者の口コミ・評判は?

あまり数はありませんが、ビッグカメラから家事玄人を購入してカジタクを利用した方の口コミを集めてみました。

みんなの口コミ・評判

口コミ

ビッグカメラで購入して使ってみました。お掃除のかたはとても丁寧だったので満足です。

口コミ

母親にプレゼントとして渡しました。すごく喜んでつかってもらえました。

口コミ

実家の母にプレゼントしました。女性業者が来てくれたので安心できたようで、エアコンも臭いが無くなって喜んでいました。

利用した方の評判は、掃除の内容よりもプレゼントしたら喜ばれたという口コミが多かったです。自分のために使うというよりもプレゼント用なのでしょうか。

ビッグカメラ:家事玄人販売ページ
カジタク:家事玄人説明ページ
2022年エアコンクリーニングランキング
【2022年版】エアコンクリーニングを徹底比較!料金・評判からおすすめ業者を紹介します!

注意 5月からはだんだん予約が取り辛くなります!混みあう前にお早めのご連絡を。まずはエアコンを付けてみて、きちんと冷風がでるか確認してみましょう! 一昔前は電気屋さんや便利屋さんがエアコンクリーニング ...

続きを見る

目的別でハウスクリーニングを探すなら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヘヤピカ 編集部

ヘヤピカは、エアコンクリーニングを始めとしたハウスクリーニング全般について、料金相場情報・キャンペーン情報・クリーニング体験記事・口コミまとめ(自社アンケート含む)・各社インタビュー・お掃除に関するコラムなど様々な記事を取り扱っています。

-お店情報, エアコンクリーニング
-