エディオンのエアコンクリーニングってどうなの?口コミ・評判や料金について調べてみました!

2020年4月13日

(本ページはプロモーションが含まれています)

エディオンのエアコンクリーニング徹底比較!口コミ・評判もまとめました

この記事ではエディオン(デオデオ)のエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

エディオンのエアコンクリーニングは、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際、利用したことのある方が家電量販店においては一番多いサービスでした。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについてもご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

エディオンの口コミ・評判は!?SNSと独自アンケートで徹底調査!

エディオンのエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、まずはTwitterでの口コミをまとめてみました。

Twitterでの口コミ・評判

みんなの口コミ・評判

皆さんエディオンにエアコンを掃除して貰った結果、とてもきれいになったという話や、中がめちゃくちゃ汚れていたという内容が多いですね。

ホントに少数ですが、気になる口コミもあったのでご紹介しておきます。

1つ目の口コミは、少し気になる内容ですね。エディオンのエアコンクリーニングは所要時間が短めなので、それがさらに短くなっているなら・・・

どの業者の場合もそうですが、エアコンクリーニングは30分程度で終わることはほぼ無いので、あまりにも所要時間の見積もりが短い場合は要注意です。

総合的に判断すると、エディオンのエアコンクリーニングは価格もお手頃で悪い評判も少なめなので、近所にある場合はおすすめできるサービスだと思います。

アンケートでの評判

ではここから本題の、エディオン(デオデオ)のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、利用してみて良かった点です。

質問

エディオンのエアコンクリーニングで良かった点は?

内部まできれいになった、作業が丁寧だった・カビ臭いにおいが取れて良かったという声が上位でした。それではアンケートで集めたエディオンのポイントについてご紹介していきますね。

みんなの口コミ・評判

口コミ

エアコンの吹き出し口のカビが綺麗に取ってくれました。

また、内部も綺麗になったところを見せて貰ってどれだけ汚れていたかよく分かって良かったです。

口コミ

気持ち的に楽になりました。

子供がアトピー体質なのもあり、掃除しなければ・・・とずっと気になっていたからキレイになって良かった。

口コミ

清掃途中に汚れを見せてもらえたので、自分でも掃除の頻度や丁寧さが増しました。

口コミ

まず、作業日の前日に時間などの連絡を入れていただけたのが良かったです。

作業もスピーディーかつ丁寧で色んなところに気を配って作業していただけたのが良かったです。また、今後のエアコンのお手入れ方法やお手入れ頻度なども教えて頂き、とても役に立ちました。

口コミ

綺麗になって気持ちが良かった。綺麗な空気が流れてくる感じがする。

エディオンの気になる点、悪かった点について聞いてみたところ、殆どのかたが特になしという回答でした。

作業員が丁寧という声も多かったですし、サービスレベルはきちんとしているのだと思います。

質問

みんながエディオンを選んだ理由は?

当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、利用率がダスキンが1位、次いでおそうじ本舗が2位でした。

今回はエディオン利用者に、他のお店ではなくエディオンで申し込んでみた理由を聞いてみました。

エディオンのエアコンクリーニングを選んだ理由

エディオンを利用した理由を質問したところ、近所にエディオンがあったからという理由が1位でした。

2位の理由はエアコンをエディオンで買ったからという結果に。

ほとんどの人が、元々エディオンユーザーということですね。

おそうじ本舗などはネットで料金や評判を比較して選んだ、という様な回答が多かったですが、エディオン利用者は全く違う結果になっています。

クリーニングとして選んでいるわけではなく、エアコンクリーニングは電気業者・修理というイメージを持っている人が多いのかもしれませんね。

エディオンのエアコンクリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるエディオンのエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2024年4月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプのエアコン

まずは一般的な壁掛けタイプのクーラー掃除の料金ですが、エディオンではお掃除機能無しのタイプは1台12,100円(税抜き11,000円)、お掃除機能有のタイプは1台17,600円(税抜き16,000円)となっています。

お掃除機能無しのタイプの料金相場は11,000円~15,000円程度なので、相場と比べてもまずまずの価格設定だと思います。

掃除料金 お掃除機能なし お掃除機能付き
1台 12,100円 17,600円
2台 22,000円 33,000円

価格について最大手のダスキンやおそうじ本舗と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 15,400円 26,400円
おそうじ本舗 12,100円 20,900円
おそうじ革命 9,980円 18,700円
カジタク 14,520円 22,880円
エディオン 12,100円 17,600円

料金面からいうと、最大手のダスキンよりは安いですが、最近人気のおそうじ本舗・おそうじ革命よりは少し割高になっています。

室外機のセット料金は?

オプションについては、室外機セットクリーニング(追加料金:2,200円)があります。

室外機の清掃料金は他のお店に比べるとかなり安い部類なので、かなりお得なオプションだと思います。

ただし、カビ防止などのオプションはないので、そちらがどうしても欲しい方は別の業者に頼む必要があります。

点検サービス料金について

クリーニングの前段階として、エアコンが壊れていないかチェックして、吸い込み・吹き出し時の温度差を確認、フィルターの詰まりを解消までしてくれる点検サービス(価格:3,740円)がエディオンにはあります。

室内機フィルターの清掃+室外機の清掃+ドレンの点検+各種配置の確認をしてくれるサービスとなっており、作業時間30分ほどで実施してくれます。

キャンセル料金について

こちらについてはホームページに記載がなかったので、エディオン本社に問い合わせしてみました。

申し込み後のキャンセル料はかかりますか?もし掛かる場合は、どのタイミングでいくら発生するか教えて下さい。
お問い合わせありがとうございます。こちらキャンセル料は掛かりませんので、キャンセルの連絡だけ頂ければ大丈夫です。
そうなんですね!ご回答ありがとうございます。

※2020年4月時点の回答となります。キャンセル料が掛からないのは嬉しいですね。

【参考】エディオン利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回エディオンのエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり15,000円ぐらいの費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で11,000円ぐらい、多い人で複数台たのんで29,000円という結果となりました。

エアコンクリーニングのキャンペーンは?割引サービスはあるの?

エディオンで使える割引やクーポン、キャンペーンについてご紹介します。

エディオンで使える割引やクーポンですが、2024年4月時点で、他のお店であるような期間限定の割引・キャンペーンはありません。

ただし、通年使える割引・クーポンの中には10%引きになるものがいくつかあります。

JAF会員の優待ってどれぐらい安くなるの?

JAFの優待サービス

JAFの会員向け優待キャンペーンの中に、エディオンのクリーニングが割引されるサービスが入っています。

対象はエアコン・レンジフード・洗濯槽のクリーニングで、割引は10%OFFとなっています。

なお、2024年4月現在は開催していませんが、JAFではエディオンのクリーニングがさらに500円引きとなる、期間限定のキャンペーンを実施していたこともあります。

クラブオフのクーポン割引について

クラブオフ系の福利厚生サービスでも、エディオンのハウスクリーニング・エアコンクリーニングの割引キャンペーンが含まれています。

例えば三菱UFJニコス労働組合などのページを見てみると、その情報が載っており、エディオンの家電クリーニングサービスが10%OFFとなっています。

家電クリーニングサービス 10%OFF
エアコンクリーニング 12,100円 → 10,890円
レンジフードクリーニング 17,600円 → 15,840円
洗濯槽クリーニング スタンダード 9,240円 → 8,316円
洗濯槽クリーニング プレミアム 縦型洗濯機 17,600円 → 15,840円
洗濯槽クリーニング プレミアム ドラム 35,200円 → 31,680円

タイムズクラブのキャンペーンについて

タイムズクラブのエディオンクリーニングキャンペーン

こちらは期間ごとのキャンペーンになりますが、タイムズクラブにも割引があります。

例えば2019年の年末年始の割引サービスだと、エアコンクリーニングとレンジフードクリーニングが通常価格より10%OFF+期間限定500円OFFとなっています。

他にも事前の申し込みで早割となり、エディオンの家電のクリーニングサービス通常価格より 10%OFFなどのサービスも行っています。

エアコン2台での割引は?

エディオンのエアコンクリーニングですが、2台目は1,000円割引となっています。

またエディオンではエアコン以外にも冷蔵庫や洗濯機のクリーニングも行っており、違うサービスであっても2つ以上同時に頼むと2台目以降は1,000円割引になるようです。

エアコンクリーニングQ&A

エアコンクリーニングの予約方法・問い合わせ先は?

現在は電話・Web・店舗からの申込の3種類あります。

Webでの申込みの場合、申請情報を入力した後に、エディオン側で申込み内容を確認・担当者より電話で折り返し連絡という流れになっています。

Web・電話申込の場合、現地での現金決済のみとなる点には注意が必要です。

店舗からの申込ですが、地域・店舗によって対応が変わりますので、こちらは直接該当店舗に確認する様にして下さい。(現在エディオンは東北・北関東には店舗がありません)

問い合わせ先:エディオンエアコンクリーニング申込ページ
電話番号:店舗検索ページ ※参考:広島本店電話番号:082-247-5111

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

こちらもアンケートで利用者に聞いてみましたが、大体の方が1週間~10日程度で来てもらえたようです。

他のお店の口コミをみても、繁忙期を除けば大体5日~2週間程度なので、エディオンの担当者は標準的なスピードで来てくれるのだと思います。

申込自体はネットでも店舗でも出来ますので、近所にあるかたは使いやすいサービスですね。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはHPでは約90分となっています。お掃除機能有る無しどちらも同じ時間が書いてありますが、実際お掃除機能付きの場合はさらに1時間ぐらいは大目に見ていた方がいいかなと思います。

※例えば最大手のダスキンはお掃除機能無しで1時間半・お掃除機能無しで2時間半、おそうじ本舗はそれぞれ2時間、3時間~4時間となっています。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。アンケートでは丁寧でスピーディーという声が多かったです。

手順①:洗浄前後の点検

清掃前にリモコンの試運転、吸込み・吹き出し時の温度差、排水状態をチェック。清掃後には異常音がしないか、正常に動作するかを確認してから作業を終了します。

事前に動作・故障確認をするのは、家電量販店のサービスならではかなと思います。

手順②:室内機のジェット洗浄

液漏れしないように専用カバーで覆った後、専用の洗浄液で高圧洗浄。すすぎ後、電装部や熱交換器を乾かします。

エディオンのエアコンクリーニングの流れ

手順③:室内機カバーの洗浄

室内機カバー・ルーバー・エアフィルターなどの部品を取り外し、専用の洗浄槽内で洗浄します。

手順④:(オプション)室外機の洗浄

熱交換器に付着している枯葉などのゴミをハケやブラシで落とします。清掃後は高圧洗浄機ですみずみまで洗浄します。

手順⑤:ドレン管の洗浄

エアコン内部からドレン管に流れた洗浄液をサンクションポンプで抜き取り。ドレン管に詰まった異物を取り除きながら、洗浄液で管内の汚れを落とします。

詳しくは公式の動画がありますので、興味のあるかたはこちらをチェックしてみて下さいね。

 

ポイント

エディオンのエアコンクリーニングですが、実際にやってきて作業してくれる人は、エディオン社員ではなく、エディオンと提携している業者の方となります。

何かトラブルあった時の保証は?

エアコンクリーニングを行っている間、または掃除後の故障・トラブルに対してですが、エアコンクリーニングを行ったことにより起きた問題についてはエディオン側で修理・補償などで対応して頂けるようです。

※ホームページには損害賠償・保険についての記載はありませんでしたが、こちらも本社に問い合わせた際に、担当の方からご回答いただけました。

お掃除後のトラブルは本当にクリーニングが原因か判断が難しいため、何か異常を感じたら速やかに連絡する様にしましょう!

目的別でハウスクリーニングを探すなら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヘヤピカ 編集部

ヘヤピカは、エアコンクリーニングを始めとしたハウスクリーニング全般について、料金相場情報・キャンペーン情報・クリーニング体験記事・口コミまとめ(自社アンケート含む)・各社インタビュー・お掃除に関するコラムなど様々な記事を取り扱っています。

-お店情報, エアコンクリーニング
-