エアコンクリーニング

エディオンのエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

エディオンのエアコンクリーニング徹底比較!口コミ・評判もまとめました

エディオンのエアコンクリーニングは、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際、利用したことのある方が家電量販店においては一番多いサービスでした。

この記事ではエディオン(デオデオ)のエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについてもご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

エディオンの口コミ・評判は!?実際にアンケートを取ってみました

ではここから本題の、エディオン(デオデオ)のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、利用してみて良かった点です。

質問:エディオンのエアコンクリーニング、良かった点は何ですか?

エディオンのエアコンクリーニングで良かった点は?

内部まできれいになった、作業が丁寧だった・カビ臭いにおいが取れて良かったという声が上位でした。それでは集めた口コミをいくつかご紹介していきますね。

みんなの口コミ・評判

口コミ

エアコンの吹き出し口のカビが綺麗に取ってくれました。

また、内部も綺麗になったところを見せて貰ってどれだけ汚れていたかよく分かって良かったです。

口コミ

気持ち的に楽になりました。

子供がアトピー体質なのもあり、掃除しなければ・・・とずっと気になっていたからキレイになって良かった。

口コミ

清掃途中に汚れを見せてもらえたので、自分でも掃除の頻度や丁寧さが増しました。

口コミ

まず、作業日の前日に時間などの連絡を入れていただけたのが良かったです。

作業もスピーディーかつ丁寧で色んなところに気を配って作業していただけたのが良かったです。また、今後のエアコンのお手入れ方法やお手入れ頻度なども教えて頂き、とても役に立ちました。

口コミ

綺麗になって気持ちが良かった。綺麗な空気が流れてくる感じがする。

エディオンの気になる点、悪かった点について聞いてみたところ、殆どのかたが特になしという回答でした。

作業員が丁寧という声も多かったですし、サービスレベルはきちんとしているのだと思います。

エディオンのエアコンクリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるエディオンのエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2019年12月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプのエアコン

掃除料金 お掃除機能なし お掃除機能付き
1台 12,100円 17,600円
2台 22,000円 33,000円

各種オプション料金

オプションについては、室外機セットクリーニングが2,200円であります。

室外機の清掃料金は他のお店に比べるとかなり安い部類なので、かなりお得なオプションだと思います。

カビ防止などのオプションはないので、そちらがどうしても欲しい方は別の業者に頼む必要があります。

価格について最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円 15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円
エディオン 12,100円 17,600円

料金面からいうと、最大手のダスキンよりは安いですが、最近人気のおそうじ本舗・おそうじ革命よりは少し割高になっています。

お掃除機能付きエアコンの見分け方は?

エアコンクリーニングの料金は、お掃除機能付きとそうでない場合で金額が変わることが多いですが、自分のエアコンがどちらか知らない方もいると思います。

参考までにどちらのタイプか判断する方法を記載しておきますね。

見分け方1

エアコン本体ではなく、エアコンに付属しているリモコンで見分けることができます。

リモコンに付いているボタンの中に「フィルターおそうじ」「手動掃除」などと書かれているものがあれば、そちらのエアコンはお掃除機能付きです。

1点注意事項があって、「内部クリーン(洗浄)」というボタンは、エアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑制するもので「お掃除機能」とは違いますので勘違いしない様にしましょう。

このボタンが単体で付いている場合は、自動お掃除機能なしエアコンの可能性があります。

見分け方2

若干手間はかかりますが、一番分かりやすい方法はこちら、パネルを開けてすぐに見えるもので確認します。

(画像参照:ダスキンホームズより)

お掃除機能なし:パネルを開けてすぐに取り外しができるフィルター

お掃除機能付き:前部にお掃除ロボットダストボックス(ゴミ捨て用の箱)が付いています。

パネルを開けて何か機械っぽい大きなモノがあったら、お掃除機能付きと思えばいいと思います。

 

【参考】エディオン利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回エディオンのエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり15,000円ぐらいの費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で11,000円ぐらい、多い人で複数台たのんで29,000円という結果となりました。

みんながエディオンを選んだ理由は?

当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、利用率がダスキンが1位、次いでおそうじ本舗が2位でした。

今回はエディオン利用者に、他のお店ではなくエディオンで申し込んでみた理由を聞いてみました。

質問:エディオンのエアコンクリーニングを利用した理由は何ですか?

エディオンのエアコンクリーニングを選んだ理由

エディオンを利用した理由を質問したところ、近所にエディオンがあったからという理由が1位でした。

2位の理由はエアコンをエディオンで買ったからという結果に。

ほとんどの人が、元々エディオンユーザーということですね。

おそうじ本舗などはネットで料金や評判を比較して選んだ、という様な回答が多かったですが、エディオン利用者は全く違う結果になっています。

クリーニングとして選んでいるわけではなく、エアコンクリーニングは電気業者・修理というイメージを持っている人が多いのかもしれませんね。

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

こちらもアンケートで利用者に聞いてみましたが、大体の方が1週間~10日程度で来てもらえたようです。

他のお店の口コミをみても、繁忙期を除けば大体5日~2週間程度なので、エディオンの担当者は標準的なスピードで来てくれるのだと思います。

申込自体はネットでも店舗でも出来ますので、近所にあるかたは使いやすいサービスですね。

エアコンクリーニングのキャンペーンは?割引サービスはあるの?

エディオンで使える割引やクーポンですが、10%引きになるものがいくつかあります。

JAF会員の優待

JAFの優待サービス

JAFの会員向け優待キャンペーンの中に、エディオンのクリーニングが割引されるサービスが入っています。

対象はエアコン・レンジフード・洗濯槽のクリーニングで、割引は10%OFFとなっています。

クラブオフのクーポン

クラブオフ系の福利厚生サービスでも、エディオンのハウスクリーニング・エアコンクリーニングの割引キャンペーンが含まれています。

例えば三菱UFJニコス労働組合などのページを見てみると、その情報が載っており、エディオンの家電クリーニングサービスが10%OFFとなっています。

家電クリーニングサービス 10%OFF
エアコンクリーニング(税抜) 11,000円 → 9,900円
レンジフードクリーニング(税抜) 16,000円 → 14,400円
洗濯槽クリーニング スタンダード(税抜) 8,400円 → 7,560円
洗濯槽クリーニング プレミアム 縦型洗濯機 (税抜) 16,000円 → 14,400円
洗濯槽クリーニング プレミアム ドラム (税抜) 32,000円 → 28,800円

タイムズクラブのキャンペーン

タイムズクラブのエディオンクリーニングキャンペーン

こちらは期間ごとのキャンペーンになりますが、タイムズクラブにも割引があります。

例えば2019年の年末年始の割引サービスだと、エアコンクリーニングとレンジフードクリーニングが通常価格より10%OFF+期間限定500円OFFとなっています。

他にも事前申し込みで、エディオンの家電のクリーニングサービス通常価格より 10%OFFなどのサービスも行っています。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはHPでは約90分となっています。お掃除機能有る無しどちらも同じ時間が書いてありますが、実際お掃除機能付きの場合はさらに1時間ぐらいは大目に見ていた方がいいかなと思います。

※例えば最大手のダスキンはお掃除機能無しで1時間半・お掃除機能無しで2時間半、おそうじ本舗はそれぞれ2時間、3時間~4時間となっています。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。アンケートでは丁寧でスピーディーという声が多かったです。

手順①:洗浄前後の点検

清掃前にリモコンの試運転、吸込み・吹き出し時の温度差、排水状態をチェック。清掃後には異常音がしないか、正常に動作するかを確認してから作業を終了します。

事前に動作・故障確認をするのは、家電量販店のサービスならではかなと思います。

手順②:室内機のジェット洗浄

液漏れしないように専用カバーで覆った後、専用の洗浄液で高圧洗浄。すすぎ後、電装部や熱交換器を乾かします。

エディオンのエアコンクリーニングの流れ

手順③:室内機カバーの洗浄

室内機カバー・ルーバー・エアフィルターなどの部品を取り外し、専用の洗浄槽内で洗浄します。

手順④:(オプション)室外機の洗浄

熱交換器に付着している枯葉などのゴミをハケやブラシで落とします。清掃後は高圧洗浄機ですみずみまで洗浄します。

手順⑤:ドレン管の洗浄

エアコン内部からドレン管に流れた洗浄液をサンクションポンプで抜き取り。ドレン管に詰まった異物を取り除きながら、洗浄液で管内の汚れを落とします。

(参考)Twitterでの口コミ・評判は?

当サイトで集めたアンケートの評判以外にも、Twitterでエディオンのエアコンクリーニングについて口コミを集めましたので、ご紹介いたします。
みんなの口コミ・評判

皆さんエディオンにエアコンを掃除して貰った結果、とてもきれいになったという話や、中がめちゃくちゃ汚れていたという内容が多いですね。

ホントに少数ですが、気になる口コミもあったのでご紹介しておきます。

1つ目の口コミは、少し気になる内容ですね。エディオンのエアコンクリーニングは所要時間が短めなので、それがさらに短くなっているなら・・・

どの業者の場合もそうですが、エアコンクリーニングは30分程度で終わることはほぼ無いので、あまりにも所要時間の見積もりが短い場合は要注意です。

総合的に判断すると、エディオンのエアコンクリーニングは価格もお手頃で悪い評判も少なめなので、近所にある場合はおすすめできるサービスだと思います。

エディオンの公式サイトはこちら

最近のエアコンクリーニングおすすめ店は?

料金で比較した際に、もっと安いお店を探している方は、おそうじ革命が運営している『エアコンクリーニングプロ』かくらしのマーケットで地元の業者を探すのが良いと思います。

エアコンクリーニングプロ

ただしくらしのマーケットで業者を選ぶ際は、あまり値段にだけ釣られずに、しっかりと口コミ・評価を見てからにして下さいね。

当サイトで行った『エアコンクリーニング全般に関するアンケート』によると、5,000~7,000円ぐらいの格安業者を利用した方は『汚れが残っていた』などの悪い感想がかなり見受けられました。

基本的にはしっかりしたお店の中で、料金の安いお店を探すのをおすすめしています。

 

エアコンクリーニングについてもっと知りたい!という方はこちらの記事をご参照ください!

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.