お店情報 エアコンクリーニング

コープ(生協)のエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

コープ・生協のエアコンクリーニング

この記事ではコープ(生協)のエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについても詳しくご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

コープ(生協)の体験口コミは!?SNSの評判をご紹介!

Twitterでコープ(生協)のエアコンクリーニングについて口コミを探してみましたのでご紹介いたします。

みんなの口コミ・評判

調べてみたのですが、生協のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判はかなり数が少なかったですね。利用者もそこまでいないのでしょうか。

組合などによっても料金・サービスが違いますので一概には言えませんが環境に配慮している感じの内容はいくつか見受けられましたね。

クリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるコープ(生協)のエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2020年1月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプのエアコン

コープ・生協によって値段が違いますので、今回は6社の金額と平均金額を計算してみました!
コープ(生協名) お掃除機能なし お掃除機能付き
生活協同組合コープみらい 12,100円 19,800円
東海コープ事業連合(生活サービス事業部) 12,000円 20,000円
東都生活協同組合(ア・ラ・タスカル) 13,200円 20,900円
東京都学校生活協同組合 12,390円 -
生活協同組合(生協)コープランド東京 12,000円 18,000円
こうち生協 9,000円 15,000円
平均価格 12,000円 18,500円

コープ・生協ではお掃除機能なしの場合、料金相場は大体12,000円、お掃除機能付きはそこに6,000円を足した料金となっていますね。

相場と比べても平均的な値段帯となっており、大手と比較してみると、おそうじ本舗より少し高く、ダスキンよりは安いといった料金でしょうか。

各種オプション料金

生協の提供するエアコンクリーニングはどこも細かいオプションをホームページなどで記載していません。

基本の本体(+室外機)クリーニングのみです。もちろん、他のハウスクリーニングとセットで提供するセットメニューを提供している生協はあります。

本体のお掃除価格について平均金額を最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円 15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円
コープ(生協)の6社平均 12,000円 18,500円

値段の面ではそこまで大きな差は無さそうです。特別安くならないならプロに直接依頼した方が良いのでは?と思ってしまいますね。

賠償責任保険は?

エアコンクリーニングの賠償責任保険は、利用者が受けた損害を業者が補償できるように金銭的な保障をするサービスです。

東都生活協同組合のア・ラ・タスカルでは通常損害の範囲で損害賠償を行う作業補償を設けています。明らかに不備がある場合は、作業のやり直しや返還を実施することになっています。

また、こうち生協や東海コープ事業連合、生活協同組合(生協)コープランド東京、東京都学校生活協同組合など他の生協はエアコンクリーニングの賠償責任保険の詳細について記載がありませんでした。

キャンペーンは?割引サービスはあるの?

生活協同組合コープみらいや東海コープ事業連合は、「年明けゆっくりのお掃除」キャンペーンで新年割引10%OFFで利用できます。

:12,100円⇒10,890円、12,000円⇒10,800円

東都生活協同組合、東京都学校生活協同組合、生活協同組合(生協)コープランド東京、こうち生協などはキャンペーン等はありませんでした。

ただし、会員割引等は通常価格に生協組合員価格として反映されるようです。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

生活協同組合コープみらい、東都生活協同組合やこうち生協など、当日の作業時間の記載はありませんでした。

参考までに、一般的なエアコンクリーニング店なら長く見積もった場合、お掃除機能無しなら1時間~1時間半、お掃除機能付きなら3時間~4時間です。

実際の手順、どんな流れになってるの?

生活協同組合コープみらいに依頼したときの作業手順や流れを紹介します。

まず、生協のライフなびネットショッピングから申し込んで、1週間後に提携店から作業内容と日程・時間の相談連絡があります。指定日にスタッフが自宅に来て洗浄作業をしてくれます。

洗浄は部品を解体して、吹き出し口から内部のフィンまで高圧洗浄できれいにします。各部品も洗い、後は本体を組み立てて洗浄は完了です。

それからスタッフが作業内容と請求金額を確認し、支払いをして終了となります。

申し込む際の注意点は?

生協でエアコンクリーニングを申し込む際は、いくつか注意点があります。まず、大手の清掃業者に比べて、生協の会員であるかどうかでサービスの受けやすさが変わります。

例えば、生活協同組合コープみらいではネット注文できるのに対し、非会員は資料請求が必要など、利用のハードルが高くなります。

金額面も生協会員の割引が使えれば、それだけお得ですが利用は会員に限定している生協も多いです。

一番の注意点として、生協はエアコンクリーニング事業に特化しているわけではなく、さまざまなサービスの中でエアコンクリーニングも行っているだけです。

そのため、エアコンに関して特別詳しくサービスを説明しておらず、事前に確認が必要なので注意しましょう。

最近のエアコンクリーニングおすすめ店は?

価格の面からおすすめ出来るお店は、おそうじ革命が運営している『エアコンクリーニングプロ』か、くらしのマーケットで地元の業者を探すのが良いと思います。

ただしくらしのマーケットで業者を選ぶ際は、あまり値段にだけ釣られずに、しっかりと口コミ・評価を見てからにして下さいね。

当サイトで行った『エアコンクリーニング全般に関するアンケート』によると、5,000~7,000円ぐらいの格安業者を利用した方は『汚れが残っていた』などの悪い感想がかなり見受けられました。

基本的にはしっかりしたお店の中で、料金の安いお店を探すのをおすすめしています。

 

エアコンクリーニングについてもっと知りたい!という方はこちらの記事をご参照ください!

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

-お店情報, エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.