エアコンクリーニング

【100人アンケート】おそうじ本舗のエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

おそうじ本舗の公式サイト画像

ハウスクリーニング業界で急成長中のおそうじ本舗は、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方がダスキンに次いで2番目に多いサービスでした。

この記事ではおそうじ本舗のエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについてもご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

おそうじ本舗の口コミ・評判は!?実際にアンケートを取ってみました

ではここから本題の、おそうじ本舗のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、利用してみて良かった点・悪かった点についてです。こちらの内容について知りたい人が一番多いのではないでしょうか。

質問:おそうじ本舗のエアコンクリーニング、良かった点は何ですか?

おそうじ本舗の良かった点は、内部まできれいになった点

内部まできれいになった、作業が丁寧だった・臭いが取れて良かったという声が上位でした。

仕上がりに関しては、皆さん満足する声がとても多かったですね。

みんなの口コミ・評判

汚れがどんどん取れていくのが見せてもらえたので、やって良かったと思った。

テキパキと準備してくれて作業がスムーズだった、といったプロならではの仕事についての良い評判はとても多かったですね。

また、子どもがいたけれども適度に相手をしながら作業をしてくれて安心出来た。

作業員の方に清潔感があって良かったという声も。

他のハウスクリーニング業者にはあまりない点として、『店長さんの顔写真付きで、かつ女性の方だったので、安心感があった』という女性スタッフが多いおそうじ本舗ならではの回答もありました。

家に業者を入れる必要がある際に、男性スタッフ1人だけで来られるのはちょっと怖いと思う女性もいらっしゃると思います。

スタッフに安心できたという内容は、きちんとした会社ならではの口コミですね。

では次は反対に、悪い点・気になる点はあったのでしょうか?

質問:おそうじ本舗のエアコンクリーニング、悪かった点は何ですか?

おそうじ本舗の気になる点・悪い点

おそうじ本舗の気になる点、悪かった点という質問を行いましたが、半分以上のかたは特になしという結果に。

ただし、思ったより時間が掛かった・排水が気になった・料金が高いという気になる回答も。

それぞれ詳しくアンケート結果を見てみると、時間については、当初の時間内に終わらなかったという声が少なからずありました。

また排水については、掃除した際に出た汚水をお風呂やトイレに捨てられたのが気になったという口コミがいくつか見受けられました。

※おそうじ本舗の公式サイトでは、お風呂などで排水した場合はきちんと掃除して前よりもきれいにしてお返しします、と記載があります。とはいっても気になる方がいるのも仕方が無いのかもしれません。

値段については、他のお店よりも高いという内容ではなく、エアコンクリーニング自体がもっと安くなると嬉しいという内容が殆どでしたね。

おそうじ本舗のアンケート結果を見ると、他のお店に比べて好意的な内容の口コミが多く、非常に悪い内容の口コミなどはありませんでした。

 

おそうじ本舗の料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるおそうじ本舗のエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2019年12月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプ

壁掛けタイプのエアコン

お掃除機能なし お掃除機能付き
11,000円 15,000円~21,000円

またお掃除機能なしの場合は追加料金1,000円で、環境負荷の少ないアルカリ電解水や植物系の洗浄剤を使って、内部をしっかり分解洗浄する『エコ洗浄』コースに切り替えることも出来ます。

赤ちゃん・ペット・アレルギーの方がいるご家庭に向けたいいサービスですね。

お掃除機能付きエアコンの見分け方は?

エアコンクリーニングの料金は、お掃除機能付きとそうでない場合で金額が変わることが多いですが、自分のエアコンがどちらか知らない方もいると思います。

参考までにどちらのタイプか判断する方法を記載しておきますね。

見分け方1

エアコン本体ではなく、エアコンに付属しているリモコンで見分けることができます。

リモコンに付いているボタンの中に「フィルターおそうじ」「手動掃除」などと書かれているものがあれば、そちらのエアコンはお掃除機能付きです。

1点注意事項があって、「内部クリーン(洗浄)」というボタンは、エアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑制するもので「お掃除機能」とは違いますので勘違いしない様にしましょう。

このボタンが単体で付いている場合は、自動お掃除機能なしエアコンの可能性があります。

見分け方2

若干手間はかかりますが、一番分かりやすい方法はこちら、パネルを開けてすぐに見えるもので確認します。

(画像参照:ダスキンホームズより)

お掃除機能なし:パネルを開けてすぐに取り外しができるフィルター

お掃除機能付き:前部にお掃除ロボットダストボックス(ゴミ捨て用の箱)が付いています。

パネルを開けて何か機械っぽい大きなモノがあったら、お掃除機能付きと思えばいいと思います。

天井埋め込みタイプ

埋め込みタイプのエアコン

一般家庭用小型 業務用 簡易清掃
25,000円~30,000円 30,000円~35,000円 5,000円

こちらはエコ洗浄コースの場合、3,000円の追加料金となっています。

各種オプション料金

オプションについては、防カビチタンコーディング(+3,000円)、防虫キャップ(+1,000円)、室外機セットクリーニング(+5,000円)、特急便(+3,000円)といったサービスがあります。

特急便サービスの内容は、申込から3日以内にクリーニングに来てくれるという非常にありがたいオプションとなっています。

おそうじ本舗の特急便サービス

壁掛タイプ・埋め込みタイプ・オプション料金など調べてみましたが、いかがだったでしょうか。

価格について最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円 15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円

料金面からいっても、知名度のある大手の中では最安値クラスですね。おそうじ本舗はサービス面でも評判が良いので、Totalで見てもかなりおすすめの会社だと思います。

 

【参考】おそうじ本舗利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回おそうじ本舗のエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり18,000円ぐらい費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で10,000円ぐらい、多い人で複数台たのんで60,000円という結果となりました。

またオプションの利用率については、2割程度とそこまで多くはなく、防カビを行っている人が一番多い結果となっていました。

おそうじ本舗を利用している人が多い理由は?

当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、おそうじ本舗は利用率がダスキンに次いで2位でした。

今回は実際に利用した人に、他のお店ではなく、おそうじ本舗に申し込んでみた理由を聞いてみました。

質問:おそうじ本舗を利用した理由は何ですか?

アンケート結果-おそうじ本舗を選んだ理由

おそうじ本舗を利用した理由を質問したところ、ネットの口コミ・評判が良かった、他と比較して料金が安そうだったという声が1位・2位でした。

全体的にWebで色々調べて比較した結果、おそうじ本舗を選んだ人が多い印象でした。

興味深い内容として、業界一位のダスキンのエアコンクリーニングでも同じ質問をしたところ、そちらでは『昔から知っているから・有名だから』と言った意見が多かったです。

ダスキンを利用した理由についてのアンケート結果

ダスキンのエアコンクリーニングのアイキャッチ画像
【100人アンケート】ダスキンのエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

ハウスクリーニング最大手でCMでも見かけるダスキンは、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方が最も多いサービスでした。 この記事ではダスキンのエアコンクリーニ ...

続きを見る

ダスキンの利用者は、昔からの安心感で利用しているのに対し、おそうじ本舗を利用している方は実際に利用している方たちの口コミや評判を調べ、料金やサービスを他と比較して選んでいる印象ですね。

当サイトが行ったアンケートでは、おそうじ本舗を利用した方はリピート率が高めでしたので、そういう方たちの評判がネット上に広まって言っているのかもしれませんね。

それに、おそうじ本舗はここ数年CMなども精力的に行っている影響か、『CMを見たから!』という方も多かったです。

また他に特徴的な結果として出ていたのが、『対応が良かったから』という評判がありました。

こちらの回答をしてくれた方たちの内容としては、事前に電話見積もりを何社かにした際に、おそうじ本舗の人が一番丁寧に対応してくれたから、といったお話でした。

ネットの口コミだけではなく、自身で問い合わせした方からも好感を得ているので、非常に良い会社なんだと思います。

 

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

次に利用する際に気になる点と言えば、申し込んでからすぐに来てくれるのかどうか?もあると思います。

ここからは申込みから工事までの日数について調べて行きますね。

まずハウスクリーニング業界ですが、事前見積もりタイプと当日見積もりタイプがあります。

事前見積りタイプ

ダスキンの事前見積もり、作業日までの流れ

①申し込みをすると、担当者から電話が来るので現場確認(見積もり)の訪問日を決定

②一度現場を確認して貰って、見積もり内容・料金などに問題がなければ、作業日を決定

③作業日当日にエアコンクリーニング実施

当日見積りタイプ

当日見積もりをして、そのままエアコンクリーニング

①申し込みをすると、担当者から電話が来るので訪問日を決定

②当日、現場で見積りを出してもらって、内容に合意すればそのままエアコンクリーニング実施

おそうじ本舗は後者の当日見積りタイプなので、申込から作業までの期間が短いですね。

大手のダスキンなどは前者の事前見積もりタイプなので、スピード感の面ではおそうじ本舗は早くてありがたいです。

申込から何日ぐらいで来てくれるの?

では実際に申込をしてからどれぐらいで来てくれるのでしょうか。

問い合わせてみた結果、繁忙期などの時期にもよるので、お店の方でも一概に何日とは言えないみたいです。

一般的には3日~2週間以内に来てくれるようですが、参考のためアンケートで、申込から工事までに掛かった時間を調べてみました。

おそうじ本舗に申し込みをしてから、工事まで何日かかりましたか?

おそうじ本舗に申し込んでからクリーニング実施までの所要日数

こちらのアンケートですが、1位:5日以内(46%)、2位:6~13日以内(25%)という結果になりました。

半数以上の方が申込から1週間以内にエアコンクリーニングを実施して貰えたということですね。

また21日以上かかった人の殆どは、7月に申込みをした人でした。

やはり夏直前はエアコンクリーニング需要が一番多いので、申込は早めにした方が◎だと思います。

それ以外に、日数に関する話とは少し違いますが、土日は混んでいて調整が難しかったという声もありました。

見積もりと工事が同じ日で大丈夫ということもあるのか、大手のためスタッフが多いのか、おそうじ本舗の工事スケジュールに関しての悪い口コミはあまりない結果となりました。

おそうじ本舗のLINE見積もり

最近おそうじ本舗が行っているサービスの一つにLINEでの簡単事前見積りがあります。

おそうじ本舗のLINE見積り

エアコンの場合は、本体の下、もしくは横に貼られているシールのメーカー名、品番、製造番号が見えるような写真+エアコンの全体や周辺まで見える写真+リモコンの写真を送ればOKです。

※リモコンの写真は、お掃除機能付きかどうか判断するためなので、必ず写真を撮って送る様にしましょう。

最終的な金額は現場で確認後決まりますが、事前に大体の相場料金が分かるのでかなりありがたいサービスだと思います。

実際に当サイトで取ったアンケートの中でも、『LINE見積りがあって申し込みやすかった』という意見・口コミが何個かありました。

おそうじ本舗のキャンペーンは?割引サービスはあるの?

公式サイトに出てくるキャンペーンは大きく分けて2つで、『エアコンクリーニング』と『年末大掃除』となっています。

2019年のキャンペーン内容は、エアコンクリーニングは1台辺り1,000円割引。年末の大掃除はおそうじグッズのプレゼントだったり、申し込んだ点数に応じた割引だったりします。

2019年を例に挙げると、エアコンクリーニングのキャンペーンは5月~6月の第一弾と7月~8月の第二弾に行われており、それぞれ1,000円オフの価格割引となっています。

参考までに2018年11月から2020年1月までの丸一年間のキャンペーン情報を貼っておきますね。

おそうじ本舗のキャンペーン-2018.11-2019.1

おそうじ本舗のキャンペーン-2019.5-2019.6

おそうじ本舗のキャンペーン-2019.7-2019.8

おそうじ本舗のキャンペーン-2019.12-2020.1

これ以外にも、店舗ごとにチラシを配っていて、オープン記念のキャンペーンなどもあるようです。

アンケートの中にも近所のお店のクーポン付チラシが入っていたので、割引料金でエアコンを掃除して貰ったという声もありました。

おそうじ本舗と提携している割引サービス

公式サイトや各店舗の割引サービス以外に、提携会社を利用していると使えるキャンペーン・割引クーポンなども存在しています。

クレジットカード系や、福利厚生系は大体10%オフで利用可能です。ただし公式のキャンペーンとは併用できないので、そこまで利用価値が高くはありません。

クレジットカード系ならば、『エポスカード』『クレディセゾン』などが利用可能です。

他にも提携しているのは、ベネフィットステーション・タイムズクラブ・JAF・dエンジョイパス・auスマートパスで全て10%の割引が可能です。

少し変わった割引だと、京王パスポートVisaクラブオフならばエアコンクリーニングだけでなく、ハウスクリーニング全般で使えるギフトカード定価19,000円分を2,500円引きの16,500円で購入することができます。

 

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはHPでお掃除機能無しの場合は2時間、お掃除機能付きの場合は3~4時間となっています。

念のため電話で問い合わせて、実際もっと早く終わったりしないか確認してみましたが、やはりこれぐらいは見て欲しいとのことです。

ダスキンはお掃除機能無しで1時間半、お掃除機能無しで2時間半とのことなので、見積もり前の想定時間は、おそうじ本舗の方が余裕をもった時間になっているみたいです。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。アンケートでも皆さん当日の作業については、『さすがプロ!』と手際の良さを褒めている声が大多数でした。

まずは分解して周辺を養生して汚れから周りをカバーします。

カバーを分解⇒エアコンパーツを取り外し⇒周辺を養生して保護

気になるポイントですが、まず最初に周りに汚れが飛び散らかさない様に、エアコンの周囲に養生カバーをかけてくれます。

おそうじ本舗は、エアコン周辺はもちろん床も傷や汚れが付かないよう、しっかりとカバーやシートで保護してくれるので安心です。

エアコン内を高圧洗浄して、そのあとカビ防止処理を行います。

その後はまず内部のアルミフィンについた汚れなどを含め、各パーツをきれいにしていきます。

エアコン内部は高圧洗浄して汚れを取り、高温度の蒸気をあてて除菌。その後薬剤で防カビ処理をしてくれます。

エアコン内部のホコリについてはバキュームで吸い取ってくれる点、熱交換器のカビやホコリを専用の資器材と薬剤で高圧洗浄してくれる点がプロならではポイントと言えるでしょう。

オリジナルの洗剤含め、1台のクリーニングで使う水量は10リットル以上。自分ではとても出来ない掃除をしてくれます。

 

最近のエアコンクリーニングおすすめ店は?

おそうじ本舗は価格・サービス共におすすめ出来るお店ですが、料金で比較した際に、もっと安いお店を探している方は、おそうじ革命が運営している『エアコンクリーニングプロ』か、くらしのマーケットで地元の業者を探すのが良いと思います。

エアコンクリーニングプロ

ただしくらしのマーケットで業者を選ぶ際は、あまり値段にだけ釣られずに、しっかりと口コミ・評価を見てからにして下さいね。

当サイトで行った『エアコンクリーニング全般に関するアンケート』によると、5,000~7,000円ぐらいの格安業者を利用した方は『汚れが残っていた』などの悪い感想がかなり見受けられました。

基本的にはしっかりしたお店の中で、料金の安いお店を探すのをおすすめしています。

 

エアコンクリーニングについてもっと知りたい!という方はこちらの記事をご参照ください!

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

おそうじ本舗でエアコンクリーニングを頼んでみたい方はこちらからどうぞ!

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.