エアコンクリーニング

【100人アンケート】ダスキンのエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

ハウスクリーニング最大手でCMでも見かけるダスキンは、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方が最も多いサービスでした。

この記事ではダスキンのエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格面について詳しく解説しています。

割引サービスやキャンペーンについてもご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

ダスキンの口コミ・評判は!?実際にアンケートを取ってみました

ではここから本題の、ダスキンのエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

※なおダスキンの公式サイトには利用者のレビュー情報がありますが、ダスキンに会員登録(DDuet会員)していないと見ることができません。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、利用してみて良かった点・悪かった点についてです。こちらの内容について知りたい人が一番多いのではないでしょうか。

質問:ダスキンのエアコンクリーニング、良かった点は何ですか?

ダスキンのエアコンクリーニングについて良かった点に関するアンケート結果

こちらはやはり、きれいになった・臭いが気にならなくなったという声が圧倒的に多かったです。

特に仕上がりについては、皆さん基本的に満足されている様ですね。

みんなの口コミ・評判それ以外にも『スタッフの方に清潔感があった』、『アフターフォローがしっかりしていた』といった嬉しい声もありました。

汚れについては、『根こそぎカビやほこりを取ってくれた』などの声も。

ちょっと変わった感想だと、『あまりにも汚れが取れすぎて、汚くし過ぎた自分が恥ずかしくなった』いう人もいました。

しっかりしたサービス・会社というイメージ通りの結果になりましたね!

では次は反対に、悪い点・気になる点はあったのでしょうか?

質問:ダスキンのエアコンクリーニング、悪かった点は何ですか?

ダスキンの悪い点・気になる点についてのアンケート結果

ダスキンの気になる点、悪かった点という質問を行いましたが、50%の方は『特に気になる点は無し』という結果に。

ただし気になるご意見として、『料金・価格が高い』という口コミが25%もありました。

昔からダスキンを利用していた方ではなく、ネットの広告をみて申込した方に、値段が高いと感じる人が多かった様です。

実際にダスキンのエアコンクリーニングの料金はどうなっているのでしょうか?詳しく解説していきたいと思います。

ダスキンの料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるダスキンの料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2019年12月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプ

壁掛けタイプのエアコンクリーニング

お掃除機能付き
1台 23,000円
2台セット 41,000円
1台当たり21,500円
お掃除機能なし
1台 13,000円
2台セット 21,000円
1台当たり10,500円
お掃除機能なし - 幅120cm以上
1台 16,500円
オプション
抗菌コート 1台 2,100円
<対象箇所:熱交換器・ドレインパン>
なお室外機の掃除については、要見積もりになってしまうみたいです。

また他にもかかる費用として、駐車場代金があります。

工事当日車を駐車するスペースが無い場合は、別途駐車場代金が実費としてかかってしまう点には注意してください。

※見積もり訪問時は無料のようです。

お掃除機能付きエアコンの見分け方は?

エアコンクリーニングの料金は、お掃除機能付きとそうでない場合で金額が変わることが多いですが、自分のエアコンがどちらか知らない方もいると思います。

参考までにどちらのタイプか判断する方法を記載しておきますね。

見分け方1

エアコン本体ではなく、エアコンに付属しているリモコンで見分けることができます。

リモコンに付いているボタンの中に「フィルターおそうじ」「手動掃除」などと書かれているものがあれば、そちらのエアコンはお掃除機能付きです。

1点注意事項があって、「内部クリーン(洗浄)」というボタンは、エアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑制するもので「お掃除機能」とは違いますので勘違いしない様にしましょう。

このボタンが単体で付いている場合は、自動お掃除機能なしエアコンの可能性があります。

見分け方2

若干手間はかかりますが、一番分かりやすい方法はこちら、パネルを開けてすぐに見えるもので確認します。

(画像参照:ダスキンホームズより)

お掃除機能なし:パネルを開けてすぐに取り外しができるフィルター

お掃除機能付き:前部にお掃除ロボットダストボックス(ゴミ捨て用の箱)が付いています。

パネルを開けて何か機械っぽいごちゃごちゃしたモノがあったら、お掃除機能付きと思えばいいと思います。

天井埋め込みタイプ

お掃除機能付き
1台 40,000円
2台セット 77,000円
1台当たり38,500円
お掃除機能なし
1台 35,000円
2台セット 67,000円
1台当たり33,500円
オプション
抗菌コート 1台 4,200円
<対象箇所:熱交換器・ドレインパン>

壁掛けタイプ・埋め込みタイプ・オプション料金など調べてみましたが、いかがだったでしょうか。

口コミでも『価格が高い』という声がありましたが、調べた結果からもダスキンは料金が安いお店ではありません。

当サイトがエアコンクリーニングランキングで1位にしている、エアコンクリーニングプロと比較すると、一番安いお掃除機能無しの掃除価格をとっても1台あたり3,000円以上高いです。

他の大手・人気店と比較してみても・・・

お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円
15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円

おそうじ本舗・おそうじ革命などの方が価格が安いので、ダスキンはあまり価格面ではおすすめし辛いですね。

最近人気が出て来ているお店に比べると、全体的に割高ですね。

【参考】ダスキン利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回ダスキンのエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり20,000円ぐらい費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で12,000円ぐらい、多い人で複数台たのんで50,000円という結果となりました。

また、オプションの抗菌コートについては、3割程度の方が実際に利用してみたことがあるそうです。

ダスキンを利用している人が多い理由は?

当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、一番利用者が多いお店はダスキンでした。

ダスキンのエアコンクリーニングは価格の面からはそこまで魅力的ではありませんが、なぜ利用者が多いのでしょうか。

実際に利用した人に、申し込んでみた理由を聞いてみました。

質問:なぜダスキンを利用したのですか?

ダスキンを利用した理由についてのアンケート結果

結果から言うと、一番は『昔からダスキンを利用していた』で、次に多かった声が『友人・知人からすすめられた』という評判でした。

また、『昔からCMなどで有名だから』といった内容もちらほらと。

結果から見ると、昔から知っているからという理由が一番な気がしますね。

昔からダスキンを使っている人はサービスに満足している一方、新規で利用してみた方は価格に対する不満が少なからずあるみたいですね。

現状、新しくエアコンクリーニングを利用しようとするならば、ダスキンよりも安くてサービスも満足できるお店があると思います。

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

 

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

次に利用する際に気になる点と言えば、申し込んでからすぐに来てくれるのかどうか?もあると思います。

ここからは申込みから工事までの日数について調べて行きますね。

ますダスキンのエアコンクリーニングは、ホームページの詳細によると『見積もり・工事』で2日かかることになっています。

ダスキンの事前見積もり、作業日までの流れ

①申し込みをすると、家から近い担当店舗から電話が来るので現場確認(見積もり)の訪問日を決定

②一度現場を確認して貰って、見積もり内容・料金などに問題がなければ、作業日を決定

見積もりと作業を同じ日にして貰うことは?

全部まとめて1日でやってくれないの?と思う方も多いと思いましたので、ダスキンに電話で問い合わせしてみました。

ホームページでは、見積もりと工事日が別になっているのですが、1日で作業まで終わらせてもらうことは出来ますか?
担当店舗からの電話だけで見積もりが取れれば、工事日だけ訪問する形で大丈夫ですよ。

問い合わせた結果、担当店舗からの電話で見積もりがきちんと取れる場合は、家を事前に下見する必要はないので工事の1日だけで終わらせることも可能の様です。

ただし何か特別な事情があったり、普通の家庭のエアコンで無い場合などは、事前の訪問見積もりが必要なので注意してくださいとのことです。

また、ダスキンの利用者へのアンケートでは多くの方が、見積もりと作業日が別だったとのことなので、基本は『見積もり+作業』で2日かかるのが普通みたいです。

きちんと事前見積もりしてくれて安心という声もありましたが、手間がかかって面倒と思っているユーザーの方が多かったですね。

申込から何日ぐらいで来てくれるの?

では実際に申込をしてからどれぐらいで来てくれるのでしょうか。

問い合わせてみた結果、繁忙期などの時期にもよるので、お店の方でも一概に何日とは言えないみたいです。

一般的には3日~2週間以内に来てくれるようですが、参考のためアンケートで、申込から工事までに掛かった時間を調べてみました。

ダスキンにエアコンクリーニングを申し込んでから、工事まで何日かかりましたか?

ダスキンに申し込んでから工事までの日数ーアンケート結果

当サイトでエアコンクリーニングの利用者にアンケートをとった結果によると、大体申込から10日で出来くれたという声が多かったですね。

基本的にはみなさん申込から工事までの期間にはおおむね満足されていました。

ただし夏前の繁忙期には、7月上旬に申し込んで工事は8月上旬と、実に1カ月待ちされた方も!

『混んでいるのは分かるけども、もっと早く来て欲しかった』という方は、大体7・8月に申込をされた人達でしたので、夏前のクリーニングは皆さんお早めに申込みを!

ダスキンのキャンペーンは?割引サービスはあるの?

2019年12月時点のキャンペーンだと、2台目を申し込むと1台あたり2,750円割引されるキャンペーンを行っています。

ダスキンのエアコン2台目割引キャンペーンとインスタグラム応援キャンペーン

2台以上申し込みをしなければ割引にならないので、そこまで使いやすくはないですね。

他にもインスタグラムにダスキンのエアコンクリーニングに関連すると10,000円分のおそうじギフトカードがもらえるキャンペーンも別途開催しています。

過去にはかなりお得な割引もあったようですが、今現在はそこまで有用なキャンペーンを行っていないみたいです。昔のダスキンのキャンペーンについてもっと興味があるかたはこちらの記事をご参考下さい。

ダスキンのエアコンクリーニングに関するキャンペーンまとめ
ダスキンのエアコンクリーニングのキャンペーンを徹底調査!お得な割引は!?

このページでは最新のダスキンのキャンペーン・割引情報をご紹介していきます。 目次最新のエアコンキャンペーン情報インスタグラム特別キャンペーンクーポンってあるの?DDuetプレミアム会員用クーポン三井住 ...

続きを見る

 

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

では次によく検索される疑問として、実際にダスキンを呼んだ場合に、『どれぐらいの作業時間が掛かるのか』というものが挙げられます。

まずダスキンの公式HPには作業にかかる時間は記載されていません。そこでサービスセンターに電話で確認してみました。

お掃除機能付きのエアコンと、お掃除機能無しの場合で、それぞれ1台あたりの所要時間を教えて下さい!
基本的には、お掃除機能付きが2時間半・お掃除機能無しが1時間半となっております。

こちらの時間は平均的な数字であって、実際には見積もり時に大体の時間を教えて貰えるそうです。

また、作業に来る人数によって早くなることもある様ですが、こちらは営業店舗の状況によって変わるので2人以上で来てくれたらラッキーぐらいかなと思います。

おそらくですが、閑散期で忙しくなければ、2人以上で来てくれる可能性が高いのではないでしょうか。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。アンケートでも皆さん当日の作業については、『さすがプロ!』と手際の良さを褒めている声が大多数でした。

大まかな流れとして、①エアコン周りの養生⇒②分解・ほこり除去⇒③高圧洗浄・すすぎ⇒④拭き上げ・抗菌、防カビ処理となっています。

エアコン周りの養生、分解・ほこり除去、高圧洗浄・すすぎ、拭き上げ・抗菌、防カビ処理

気になるポイントですが、まず最初に周りに汚れが飛び散らかさない様に、エアコンの周囲にダスキン独自の養生カバーをかけてくれます。

エアコン内部のホコリについてはバキュームで吸い取ってくれる点、熱交換器のカビやホコリを専用の資器材と薬剤で高圧洗浄してくれる点がプロならではポイントと言えるでしょう。

また作業後は、発生した汚水を持ち帰ってくれる点もしっかりとしていて安心です。

ダスキンのエアコンクリーニングは、サービスがしっかりしていて安心して使える一方、価格面では他の業者よりも少し割高という結論となりました。

ダスキンは、お店選びの中で『安心感』が大事なかたにはおすすめだと思います。

 

最近のエアコンクリーニングおすすめ店は?

また、もし価格面でもっとお得なお店を探している方は、おそうじ革命が運営している『エアコンクリーニングプロ』か、くらしのマーケットで地元の業者を探すのが良いと思います。

エアコンクリーニングプロ

ただしくらしのマーケットで業者を選ぶ際は、あまり値段にだけ釣られずに、しっかりと口コミ・評価を見てからにして下さいね。

当サイトで行った『エアコンクリーニング全般に関するアンケート』によると、5,000~7,000円ぐらいの格安業者を利用した方は『汚れが残っていた』などの悪い感想がかなり見受けられました。

基本的にはしっかりしたお店の中で、料金の安いお店を探すのをおすすめしています。

 

エアコンクリーニングについてもっと知りたい!という方はこちらの記事をご参照ください!

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.