【ダスキン割引完全ガイド】キャンペーン・クーポン・会員優待・株主優待・メルカリ&ヤフオクを使って1円でも安くダスキンを使う方法まとめ

2019年12月24日

(本ページはプロモーションが含まれています)

【ダスキン割引完全ガイド】 公式キャンペーン・クーポン・会員優待・ 株主優待・メルカリ&ヤフオク

本記事では、ハウスクリーニングの老舗「ダスキン」をお得に利用するための情報をまとめています。

ダスキンが実施する公式キャンペーンや、提携サービスの会員向けの限定割引クーポン情報店舗限定の割引についても紹介しています。

また、知る人ぞ知る割引の裏技として知られる「株主優待券」について、ダスキンの場合も本当に得なのか?についても解説していますので参考にしてください。

ダスキンの最新の公式キャンペーン情報

ダスキンの公式で行っている期間限定のキャンペーンを紹介します。

ダスキンはハウスクリーニング以外にも、清掃用品のレンタル、害虫駆除サービスといった事業も行っていますが、ここではハウスクリーニングのキャンペーンに絞って紹介します。

なお、エアコンや大掃除など特に人気のキャンペーンについては、以下の記事でまとめていますので参考にしてください。

この記事では、上記で取り上げたエアコンと大掃除に関するキャンペーン以外を主に紹介していきます。

現在実施中のキャンペーン

まずダスキンが現在実施しているキャンペーンをご紹介します。

ダスキンでは現在、2024年5月24日までの期間限定で「春のお掃除水回りキャンペーン」を開催しています!

春のお掃除水回りキャンペーン バナー

こちらは、キャンペーンの開催期間中にダスキンで水回りのハウスクリーニングを申し込むと、合計注文金額に応じて料金が割引されるというものです。

例えば、浴室クリーニングに加えてオプションの「浴室防汚コーティング」を注文した場合、合計注文金額が30,000円以上となるため、料金が1,000円OFFになります。

店舗限定の割引キャンペーンはある?

ダスキンはフランチャイズ展開をしているため、公式のキャンペーンとは別に加盟店が独自に割引キャンペーンを行うことがあります。

その多くは、チラシやSNSでひっそりと告知されるため、あまり表になっていません。

ここでは見つけることができたキャンペーンを過去の分を含め紹介します。類似のキャンペーンを見つけるときの参考になると思います。

業務用エアコンのクリーニングキャンペーン(終了)

キャンペーン期間:2016年9月~2016年10月

東京都23区、埼玉県川口市・戸田市を対象とする「ダスキン城北」が、お得意様向けに「業務用エアコンクリーニングキャンペーン」を2016年の秋に実施していたようです。

ダスキンの加盟店のホームページを細かく見ましたが、公式で実施している内容以外での店舗独自の新規客向けのキャンペーンはほとんど見つけることができませんでした。

ごく一部の店舗で、ダスキンのスポンジやモップレンタルのキャンペーンを実施することがあるようですが、ハウスクリーニングの独自キャンペーンはほとんど無さそうです。

ダスキンの割引・会員優待を受けられる会員サービス一覧

ダスキンのハウスクリーニングをお得に利用するためのキャンペーン情報やクーポン・会員限定割引の情報を探しましたので紹介します。

また、人気のレンジフードクリーニング・浴室クリーニングを例に、これらの割引を適用した後の料金についても計算しています。

30%~50%OFF のドコモ「dリビング」はサービス終了

ダスキンのハウスクリーニングが最大50%引きで利用できるとして人気だったドコモの「dリビング」は2019年5月末にサービスを終了してしまいました。

参考までに、当時の割引内容を紹介します。こちらは、月額料金450円(+税)のdリビングに加入すると利用できる特典で、継続して加入すると割引率がアップし12ヶ月以上の継続で最大50%OFFになるという、とてもお得な特典でした。

条件 割引内容 レンジフードクリーニング 浴室クリーニング(エプロン内部清掃込み)
標準料金 18,000円 22,200円
加入特典 30%OFF 12,600円 15,540円
3ヶ月以上継続特典 35%OFF 11,700円 14,430円
6ヶ月以上継続特典 40%OFF 10,800円 13,320円
12ヶ月以上継続特典 50%OFF 9,000円 11,100円

たった450円(+税)を毎月払うことで、ダスキンの利用料金が最大50%OFFになるので、頻繁にダスキンを利用する人にとってはお得すぎるサービスだったのに終了してしまったのはとても残念です。

dリビングの会員特典と比べると、少し見劣りがしますが10%OFFになる優待・特典を提供している会員サービスを複数見つけましたので、こちらでまとめて紹介します。

もし、対象のサービスに加入している場合には是非会員特典を利用してお得にダスキンを頼んでくださいね。

10%OFF DDuetプレミアム会員

DDuetプレミアム会員

優待を受けるための条件:過去1年間にダスキンの商品・サービスをダスキン加盟店で利用していること

条件 割引内容 料金 浴室クリーニング(エプロン内部清掃込み)
標準料金 19,800円 24,420円
DDuetプレミアム会員特典 10%OFF 17,820円 21,978円

こちらは、ダスキンが公式で行っている割引特典なのですが、「DDuetプレミアム」は過去1年間にダスキンを利用したことがある人しか加入できません。

この割引は、事実上、常連客向けの割引特典ですので、はじめてダスキンを利用しようとする人では利用することができないので注意しましょう。

10%OFFの三井住友カード会員優待

三井住友カード会員優待申込

優待を受けるための条件:三井住友カードの会員であること

クレジットカードの三井住友カードを所有していれば、ハウスクリーニングサービスを10%引きで利用することができます。

条件 割引内容 料金 浴室クリーニング(エプロン内部清掃込み)
標準料金 19,800円 24,420円
三井住友カード会員優待 10%OFF 17,820円 21,978円

こちらの割引を利用したい場合には、三井住友カードのウェブサイトに掲載されているダスキン提携先お客様コールセンターから電話をする必要があります。

三井住友カードダスキン申込

10%OFFのタイムズクラブ会員特典

タイムズクラブの会員特典

優待を受けるための条件:タイムズクラブの会員であること

駐車場やレンタカーを運営する「タイムズ」が運営するタイムズクラブの会員であれば、ハウスクリーニングサービスを10%引きで利用することができます。

条件 割引内容 料金 浴室クリーニング(エプロン内部清掃込み)
標準料金 19,800円 24,420円
タイムズクラブ会員特典 10%OFF 17,820円 21,978円

こちらの割引を利用したい場合には、タイムクラブのウェブサイトにログインして掲載されている優待番号を、電話予約の際に伝える必要があります。

なお、タイムズクラブの会員優待の対象となるのはダスキングループの中でも家事代行を中心とする「メリーメイド」の加盟店となります。

「メリーメイド」には主に女性スタッフが在籍しているため、男性スタッフが多く在籍している「サービスマスター」ではないため、力が必要な部位のクリーニングをお願いしたいという場合には、ちょっと物足りないかもしれません。

タイムズのダスキン申込

その他の会員割引

ダスキンをお得に利用できるその他の会員サービスを見つけたら順次掲載していきます。

ダスキンで「Paypay」や「楽天Pay」などのスマホ決済は使える?

キャッシュレス決済の盛り上がりに応じて、各社が最大20%還元のような大盤振る舞いのキャンペーンを実施しているスマホ決済サービスですが、ダスキンでは利用することができるのか調べてみました。

主要なスマホ決済サービスの対応状況は以下のとおりです。

QR決済サービス ダスキン対応状況
Paypay
Line Pay
楽天ペイ ×
d払い ×
au Pay ×
メルペイ ×
Origami Pay ×

※一部スマホ決済未対応の加盟店もあるので、自分が利用する予定の加盟店が対応しているか事前に問い合わせてください。

2020年1月現在、ダスキンの支払いに対応しているスマホ決済サービスは「Paypay」と「Line Pay」の2社ですね。

PayPayとLine payがダスキンの利用可能

どちらの決済サービスも何度も大型の還元キャンペーンをよく実施しているので、キャンペーンの時期に合わせてダスキンを利用するとお得ですね。

ダスキンの株主優待券の内容とお得にゲットする方法はある?

創業50年を超えた老舗企業である「株式会社ダスキン」は東証1部に上場しています。

そのため誰でもダスキンの株を購入することができるのですが、ダスキンの株主になると年に2回ダスキンの株主優待券が届きます。

その株主優待券の内容について詳しく説明していきますね!

ダスキンの株主優待券の内容

ダスキンの株主向けサイトから、株主優待券に関する内容やもらうための条件を紹介します。(参考:ダスキン公式HP:株主優待制度の内容より)

ダスキンの株主優待券が使えるサービスは以下のとおりです。

ハウスクリーニングはもちろんのこと、ダスキンが展開しているレンタルサービスや害虫駆除サービス補修サービスなどで利用することができます。

株主優待券が使えるサービス

  • ダストコントロール
  • サービスマスター
  • ターミニックス
  • メリーメイド
  • トータルグリーン
  • ホームリペア
  • ユニフォームサービス
  • ヘルス&ビューティ
  • ドリンクサービス
  • レントオール
  • ヘルスレント
  • ダスキン ライフケア

このうち、ハウスクリーニングを提供しているのは「サービスマスター」と「メリーメイド」です。

実はダスキンは外食サービスも展開しているため、株主優待券は以下の店舗でも利用することができます。

ダスキンの株主優待券が使える飲食店

  • ミスタードーナツ
  • ベーカリーファクトリー
  • ザ・シフォン&スプーン
  • パイフェイス
  • モスド
  • かつアンドかつ
  • アイス・デ・ライオン
  • モスバーガー

この中で加盟店も多く使いやすいのは「ミスタードーナツ」と「モスバーガー」ですね。

ダスキンの株主優待券をもらう条件

ダスキンの株主優待券をもらうための条件は次のとおりです。

基準日 年2回(毎年3月31日及び9月30日)
保有継続期間 3年未満 3年以上(長期保有株主様
保有株式数に応じた
ご優待内容
100株以上 株主ご優待券
1,000円分
(500円券2枚)
100株以上 株主ご優待券
1,500円分
(500円券3枚)
300株以上 株主ご優待券
2,000円分
(500円券4枚)
300株以上 株主ご優待券
2,500円分
(500円券5枚)

ダスキンの株を100株以上を保有することで、1000円分の株主優待券を年2回もらうことができます。

また継続して3年以上保有すると長期保有株主としてさらに多くの株主優待券が届きます。

ダスキンの配当+優待利回りは?

さて、2019年12月23日時点の株価を調べてみたところ1株3,070円でした。

そのため、株主優待1,000円×年2回をもらうために必要な100株分のダスキンの購入に必要な金額は30.7万円です。

なお、1株あたりの配当は56円ですので100株保有していると、1年間で5600円分の配当金がもらえます。

参考までに、配当+優待を合わせた実質利回りを計算してみました。

・(配当金)5,600円+(株主優待)2,000円=7,600円
・100株の購入金額 307,000円
・利回り:2.47%

この利回りであれば悪くないと思うかもしれませんが、ダスキンの割引を受けるために株を購入するというのは少しやりすぎですね。

さて、ダスキンをお得に利用するためにダスキンの株をわざわざ買うわけにはいかないという人も多いと思いますので、この株主優待券を金券ショップやオークションなどで安く手に入れることができるのかについて調べてみました。

オークションで手に入れても3%~4%くらいしか安くならない

実は、このダスキンの株主優待券をオークションで手に入れようとしても、あまりお得に手に入れることができません。

だいたい、2,500円分の株主優待券の落札相場は、2,400円前後のようです。ヤフオクやメルカリを使って、株主優待券をがんばって手に入れたとしても3~4%程度しか安くならないんですね。

ミスタードーナツとモスバーガーの優待狙いがいるので、ダスキンの優待がオークションサイトで安くならない

ダスキンの株主優待券は、先ほど紹介したようにハウスクリーニングサービスだけでなく「ミスタードーナツ」や「モスバーガー」といった人気の店舗でも利用することができるため、購入する人が多く大きく値下がりすることがありません。

ダスキンの「おそうじギフトカード」をお得にゲットできる?

ダスキンでは、プレゼント用に各種クリーニングのギフトカードを用意しています。

ダスキンのギフトカード

エアコンクリーニングやレンジフードクリーニングなど掃除する内容を指定したおそうじギフトカードと、もらった人が額面内で自由にクリーニング内容を選ぶことができる「選んで使えるおそうじギフトカード」の2種類が用意されています。

特に、「選んで使えるおそうじギフトカード」が使い勝手もよく人気のようです。

有効期限も購入から3年間有効と長いため、母の日や敬老の日のプレゼントとしても人気です。

ギフトカードのためダスキンからは定価でしか販売していませんが、こちらは金券ショップやネットオークション等を利用して手に入れることで、お得に使うことができます。

「おそうじギフトカード」をオークションで手に入れると25%OFF!

「おそうじギフトカード」は、ヤフオクなどで定期的に出品されています。

おそうじギフトカードの実際の落札相場を調べると、額面のだいたい75%~78%くらいの金額で落札されているようです。

ダスキンのギフトカードをヤフオクやメルカリでは大体25%オフで売買されています。

運良く手に入れることができれば、実質25%OFFで頼めるというのは嬉しいですね!ダスキンに頼むまでに時間的な余裕がある場合には、オークションに出品されていないか確認してみるのがよさそうです。

ちなみに、フリマアプリのメルカリでも探してみましたが、メルカリでは過去含め出品がごく少数で全て売り切れていました。

「グルーポン」「くまポン」などのクーポンサイトでダスキンの取り扱いはある?

最大50%OFFのお得な金額でクーポンを購入することができるグルーポンやくまポンなどの「クーポン購入サイト」でダスキンのサービスの取り扱いがあるか調べてみました。

「くまポン」でダスキンのクーポンは購入できる?

2024年現在、くまポンでダスキンのハウスクリーニングや家事代行サービスのクーポンは取り扱いをしていません。

逆に、ダスキンの会員向けサービスである「DDuet」を経由して、くまポンのクーポンを購入すると、購入したクーポンの金額の2%(200円ごとに4コイン)相当のDDuetコインをもらえる提携をしていることがわかりました。

くまぽんからDDuetへのポイント換算

要するに、くまポンを利用してもダスキンを安く使うことはできないけれど、ダスキンの会員であれば「くまポン」をお得に利用できるということですね。

「グルーポン」でダスキンのクーポンは購入できる?

クーポンの共同購入サイトの老舗のグルーポンでもダスキンのクーポンが購入できるか探してみましたが、残念ながら2024年時点ではこちらも提供はありませんでした。

なお、過去にダスキンの加盟店の「ダスキンいかるが支店」が独自にクーポンを出していたことがあるようです。(現在はすでに終了)

ちなみに、こちらのクーポンを出していた店舗を調べたところ、ダスキンの「サービスマスター」というハウスクリーニングを主たる業務とするブランドの加盟店ではありませんでした。

「メリーメイド」という家事代行を主にてがけるダスキンのブランドの加盟店だったため、いずれにせよ「ハウスクリーニング」の割引クーポンではなかったようですね。

他社のハウスクリーニングのクーポンもイマイチ

なお、グルーポン内には、ハウスクリーニング特集というページが用意されているようですが、ダスキンは掲載されていませんでした。

グルーポンのハウスクリーニング特集には、ダスキンは提携無し

ついでにグルーポンに掲載されているハウスクリーニング業者各社のクーポンの内容を調べてみましたが・・・

ハウスクリーニングが1箇所6,050円~と安いように見せかけておきながら、よくよく詳細を読んでみるとレンジフードの表面と内部で別箇所と扱っているなど、実質的にほとんど定価といえるようなケースが多くて微妙でした。

以上、ダスキンのキャンペーン・クーポンに関するいろいろな割引情報を調べてみました。

興味がある人は是非利用してみてくださいね!

 

ダスキンの割引を狙うより「おそうじ本舗」「おそうじ革命」のほうが安く利用できる?

ここからはダスキンのハウスクリーニングよりも、さらに安くハウスクリーニングを利用したい方向けの内容となっています。

まず前提として、ダスキンのハウスクリーニングは業界の中でも基本料金が高めに設定されています。

※当サイトが比較している、ハウスクリーニング・家事代行サービス全て含めても、料金形態が一番高目です。

そのため、料金という観点では、クーポンやキャンペーンを利用してダスキンを利用するよりも「おそうじ本舗」や「おそうじ革命」といった現在急成長している他社のハウスクリーニングサービスを利用したほうが安くなることが多くあります。

ハウスクリーニングで人気のお掃除場所別に、業者ごとの料金を比較した表をつくってみました。

ダスキン・おそうじ本舗・おそうじ革命の各種クリーニング料金の比較(税込)

ダスキン おそうじ本舗 おそうじ革命
エアコンクリーニング
※おそうじ機能なし
14,300円 12,100円 11,000円
エアコンクリーニング
※おそうじ機能付き
25,300円 20,900円円 18,700円
レンジフードクリーニング 19,800円 16,500円 15,400円
キッチンクリーニング
※魚焼きグリル込み
21,010円
※魚焼きグリルなしの場合、18,700円
18,150円
※魚焼きグリル込み
16,500円
※魚焼きグリル込み
浴室クリーニング
※エプロン内部清掃込み
24,420円
※エプロン内部清掃なしの場合、 19,800円
16,500円 15,400円
トイレクリーニング 9,460円 9,900円 8,250円
洗濯機分解洗浄 提供なし
(薬剤による洗浄のみ 14,300円)
12,100円~18,700円 17,600円~

こうしてみると、ダスキンのサービスは、「おそうじ本舗」の2~3割増、後発サービスとして伸びている「おそうじ革命」と比べると3~5割増の値段です。

そのため、ダスキンで割引をしてもこれらよりも高い金額となります。

なお、おそうじ革命は料金がかなり安いですが、加盟店がまだ200店舗前後と、ダスキンの1/5(サービスマスター)、おそうじ本舗の1/7程度しかありません。

そのため、対応できない地域があることや、希望の日程に予約できないことがあるのが弱点です。

安いお店を探している場合、家の近くにあれば『おそうじ革命』、そうでない方は『おそうじ本舗』という形で利用を検討するのが良いと思います。

目的別でハウスクリーニングを探すなら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヘヤピカ 編集部

ヘヤピカは、エアコンクリーニングを始めとしたハウスクリーニング全般について、料金相場情報・キャンペーン情報・クリーニング体験記事・口コミまとめ(自社アンケート含む)・各社インタビュー・お掃除に関するコラムなど様々な記事を取り扱っています。

-ハウスクリーニング全般
-,