エアコンクリーニング

イオンのエアコンクリーニング『カジタク』って?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

イオンのカジタクのエアコンクリーニングに関する公式サイト画像

イオングループが提供している『カジタク』のエアコンクリーニングは、見積もり無しの『定額制』で人気のサービスです。

カジタクはイオンだけでなく、ビッグカメラや楽天などでもサービスを購入することが出来るので、目にしたことがある方も多いのでは?

この記事ではカジタクのエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについてもご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

カジタクの口コミは!?まずはSNSの評判から!

最初はTwitterなどでネット上にあるイオンのカジタクの口コミ・評判をまとめてみました。

最近は掃除をしてる様子の画像をあげている方も多いため、SNSの口コミだけでもかなり参考なりますよ。

みんなの口コミ・評判


エアコンがきれいになった!という口コミは非常に多かったです。

ただしそれ以外のサービス面では気になる評判も・・・

イオンのカジタクの口コミですが思ったよりも、悪い声が存在していました。

他のお店を比較する際に、ハウスクリーニング大手であるダスキンやおそうじ本舗なども同様にSNS上の口コミを調べましたが、それらに比べると悪い評判の割合が少し多めの様な気がします・・・

考えられる問題としては、カジタクの運営形態として、窓口となる方と作業員の方が別組織なので当日の連絡がうまくいき辛いことなどが考えられますね。

ポイント

カジタクは他のハウスクリーニング会社とは少し運営形態が違って、窓口や電話などの対応はすべてイオングループ側で取扱い、作業員の人は営業やお客様対応を極力しなくていいという形態をとっています。(参考:カジタクのハウスクリーニングパートナー募集ページ)
また、定額制のため利用者からは分かりやすくてありがたいのですが、作業員の方からすると少し金額的にも割に合わない部分があって、雑な仕事をしてしまう方がいるのかもしれません。

アンケートで評判をチェック!カジタクのエアコンクリーニングについて聞いてみました

ではここから本題の、イオンのカジタクのエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、利用してみて良かった点です。

質問:カジタクのエアコンクリーニング、良かった点は何ですか?

カジタクのエアコンクリーニング、良かった点は?

作業が丁寧だった・内部まできれいになった、カビ臭いにおいが取れて良かったという声が上位でした。それでは集めた口コミをいくつかご紹介していきますね。

みんなの口コミ・評判

口コミ

エアコン本体だけではなく室外器もクリーニングしてくれて尚且つコート加工もしてくれました。

そのおかげでエアコンの効きも良くなり匂いも無くなり、室外器から出る異音も無くなりました。

口コミ

スタッフの方の接客態度も良く本当に依頼して良かったと思いました。

口コミ

エアコンから出てくる汚い液の下にはちゃんとタオルを置いてくれていましたし、エアコンの外装もピカピカにしてくれたので良かったです。

口コミ

自分では落としきれなかったカビや汚れが落ちピカピカになりました。

やはりプロという事で自宅では用意出来ない特殊な洗剤等を使い手際良く作業されているんだなと感じました。

イオンのカジタクの気になる点、悪かった点について聞いてみたところ、殆どのかたが特になしという回答でした。

少数意見ですが、『作業員の格好に清潔感が無かった』・『作業時間が時間内に間に合わなかった』という口コミもありました。

Twitterの中にも時間や対応について悪い口コミを書いている人もいたので、悪い評判がゼロではないことは間違いないようですね。

ただ基本的には作業が丁寧という評判が多かったので、そこまでサービスに問題は無いと思います。

カジタクのエアコンクリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるカジタクのエアコンクリーニング料金について説明していきます。

オプション費用などもご参考下さい。(2019年12月時点の料金となっています。)

壁掛けタイプのエアコン

お掃除機能なし お掃除機能付き
12,000円 19,800円

キャンペーンなしでの値段となりますが、基本価格について最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円 15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円

料金面からいうと、最大手のダスキンよりは安いですが、最近人気のおそうじ本舗・おそうじ革命よりは少し割高になっています。

他のお店は汚れが酷い場合などは追加料金などがかかりますが、カジタクは定額制なので値段がハッキリして分かりやすいというメリットがあります。

各種オプション料金

室外機 オールチタンコーティング 防虫キャップ
6,000円 3,000円 1,500円

オプションについては、室外機セットクリーニングが6,000円、防カビ・消臭・抗菌効果のチタンコーティングが3,000円、防虫キャップが1,500円となっています。

室外機の清掃料金が他のお店に比べると、ちょっとお高めですね。。。

価格が比較的高めなダスキンですが5,000円なので、カジタクで室外機清掃を頼むのはあまりおすすめできません。

お掃除機能付きエアコンの見分け方は?

エアコンクリーニングの料金は、お掃除機能付きとそうでない場合で金額が変わることが多いですが、自分のエアコンがどちらか知らない方もいると思います。

参考までにどちらのタイプか判断する方法を記載しておきますね。

見分け方1

エアコン本体ではなく、エアコンに付属しているリモコンで見分けることができます。

リモコンに付いているボタンの中に「フィルターおそうじ」「手動掃除」などと書かれているものがあれば、そちらのエアコンはお掃除機能付きです。

1点注意事項があって、「内部クリーン(洗浄)」というボタンは、エアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑制するもので「お掃除機能」とは違いますので勘違いしない様にしましょう。

このボタンが単体で付いている場合は、自動お掃除機能なしエアコンの可能性があります。

見分け方2

若干手間はかかりますが、一番分かりやすい方法はこちら、パネルを開けてすぐに見えるもので確認します。

(画像参照:ダスキンホームズより)

お掃除機能なし:パネルを開けてすぐに取り外しができるフィルター

お掃除機能付き:前部にお掃除ロボットダストボックス(ゴミ捨て用の箱)が付いています。

パネルを開けて何か機械っぽい大きなモノがあったら、お掃除機能付きと思えばいいと思います。

 

【参考】カジタク利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回カジタクのエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり14,000円ぐらいの費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で11,000円ぐらい、多い人で複数台たのんで35,000円という結果となりました。

みんながカジタクを選んだ理由は?

当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、利用率がダスキンが1位、次いでおそうじ本舗が2位でした。

そんな中イオンのカジタクを選んだ方に、他のお店ではなくカジタクで申し込んでみた理由を聞いてみました。

質問:カジタクのエアコンクリーニングを利用した理由は何ですか?

カジタクのエアコンクリーニングを選んだ理由1位は、イオングループで安心だから

カジタクを利用した理由を質問したところ、『イオングループで安心そうだから』という理由が1位でした。

2位の理由は『料金が安かったから』という結果に。

やはりイオングループの知名度は抜群ですね!

最近人気のおそうじ本舗などはネットで料金や評判を比較して選んだ、という様な回答が多かったですが、カジタク利用者は全く違う結果になっています。

最大手のダスキンが同じように安心感・知名度で選ばれている感じがありましたので、ユーザーが似ているのかもしれませんね。

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

 

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

こちらもアンケートで利用者に聞いてみましたが、大体の方が10日~2週間程度で来てもらえたようです。

繁忙期を除けば、他のお店の平均をとって限り大体5日~2週間程度なので、カジタクは少し遅めかもしれません。

繁忙期には1ヶ月弱待ったという人もいたので、シーズンごとにかなり差があると思います。

エアコンクリーニングのキャンペーンは?割引サービスはあるの?

イオンのカジタクで使える割引やクーポンですが、公式サイトで貰えるものと、各種優待特典なでがあります。

LINEのお友達追加で500円割引

イオンのカジタクのLINE限定500円オフ割引

公式LINE@にお友だち追加でクーポンを取得することが出来ます。以前は初回利用のみ10%オフでしたが、2019年12月時点では500円割引に変更されました。

割引金額が少し下がってしまって残念です。。。

クーポンは申込画面で「クーポン利用」の欄に記入するだけでOKです。

カジタク公式FAQにある5%割引キャンペーン

イオンのカジタクの5%キャンペーンクーポンコード「kjbt11」

カジタク全商品が対象の「カジタクFAQページ利用者限定の5%オフ特別クーポン」が配布されています。

こちらは2019年時点で3年近く公開されていますので、おそらくこれからも使い続けられるクーポンになっていると思います。

クーポンコード

kjbt11

こちらも利用の際は、申込画面で「クーポンの利用」欄にコードを記入するだけでOKです。

エポスカードの優待

エポスカードのカジタク割引キャンペーン

エポスカード会員向け優待キャンペーンの中に、カジタクのクリーニングが割引されるサービスが入っています。

対象はエアコン・レンジフード・キッチン・浴室のクリーニングで、割引はなんと15%OFFとなっています。

12,000円のエアコンクリーニングであれば、10,200円と1,800円引きになるお得なサービスとなっています。

※他のクーポンなどとの併用はできません。

クラブオフのクーポン

クラブオフのカジタク5%割引クーポン

クラブオフ関連のサービスでも、カジタクのハウスクリーニング・エアコンクリーニングの割引キャンペーンが含まれています。

2019年12月時点だと、すやすやエアコンカビ取りパックを始め各種5%割引となっています。

タイムズクラブのキャンペーン

タイムズのカジタクエアコンクリーニングキャンペーン

事前申し込みで、カジタクのクリーニングサービスが通常価格より 10%OFFになるサービスです。

エアコンクリーニングだけでなく各種ハウスクリーニングで使うことも出来ます。

各種ポイントを貯めるためには?

カジタクはイオングループのパッケージ商品としても売られているため、楽天などで買うとポイントを貯めることが出来ます。

カジタクのパッケージを楽天でも購入可能です

カジタク公式の割引などは受けられませんが、楽天ポイントの方が還元率などが良い場合・楽天での各種キャンペーン中などは考慮してもいいと思います。

※なお現状Amazonはカジタクの商品に割引やポイントなどが無く、定額のためおすすめはできません。

(期間限定)年末大掃除キャンペーンで20%OFF

2019年カジタクの年末キャンペーンでエアコンクリーニングも20%オフ

最近で一番キャンペーンの割引率が大きかったのが、2019年の年末に行われた大掃除キャンペーンです。

2019年は全商品20%オフと大きなセールになっていました。

12,000円のエアコンクリーニングなら2,400円も割引になりますね!

クーポンコード

saimatsu20

こちらの年末キャンペーンは毎年行っているわけではないので、10%よりも大きな割引になっている時は要チェックです。

参考までに過去の年末キャンペーンもご紹介しておきますね。

2018年12月時点のキャンペーン

2018年の年末時のカジタクのキャンペーン

こちらは2台申込むと、2台目から4,200円割引になるサービスでした。

2台申込んだ場合は、1台辺り2,100円割引になるので、単純に20%オフの2019年のキャンペーンの方がお得になっていますね。

※なお2017年は年末キャンペーンは行っていなかったみたいです。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはお掃除機能無しで1時間半・お掃除機能無しで2時間半となっています。

最大手のダスキンと同じ時間配分で、標準的な作業時間だと思います。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。アンケートではテキパキしていたという声が多かったです。

まずカジタクでは最初に、簡易点検としてエアコンの状態チェックを行います。

エアコンの故障などを把握しておくことで、後で揉めない様にしておくためですね。

チェックポイント

  • 送風口の開閉に異常がないか。
  • 風向、風量が正しく調節出来るか。
  • 排水が正しく行われているか。
  • 自動クリーナーの可動領域は適正か。 など

この時点で異常があった場合は、クリーニングではなく修理への案内となります。問題がなければ下記の様にエアコンクリーニングに移ります。

点検のあとは、エアコンの分解と周辺の養生を行います。

まず外側のパーツを分解していきます。最新の分解が難しい機種でも、基本的には分解していきますが、設置環境や構造的に分解が困難な機種もあるようです。

通常のエアコンクリーニングでは外側のパーツを外すだけで、完全分解して内部を洗浄するわけではないので、お間違えのないように!

次に、エアコン本体や周辺をカバーで囲って養生していきます。汚れが飛び散らかさないように、しっかり養生してもらいましょう。

各エアコンのパーツ洗浄と、専用の洗剤を塗布していきます。

ここから実際のクリーニングとなり、各種パーツの洗浄と、エアコン本体にカビ・花粉・微生物に対した専用の洗剤を吹き付けていきます。

専用の洗剤により汚れがとれやすいように浮き上がらせて、汚れを一旦柔らかくします。

専用の資材で内部を高圧洗浄したあとに、防カビ・抗菌コート処置を施します。

浮き上がらせた汚れを高圧洗浄機の水圧で一気に洗い流します。

専用の資機材を使えるプロならではの工程と言えます。

エアコン内部からカビ等で汚れた水がドンドン出ていき、エアコンクリーニングの一番大事な部分となります。

カジタクでは最後に【防カビ・抗菌コート】を無料で実施してくれます。約60種類のカビを初めとした2,000種以上の菌に効果のある防カビ・抗菌コートとなっています。

これでおそうじ終了となります。エアコン内部までピカピカです。

※以上がエアコン掃除の流れですが、お掃除機能付きのエアコンの場合は、最初の取り外しなどの取扱も複雑で難しいので、通常よりも1時間以上時間がかかります。

カジタクのエアコンクリーニングbefore-after

カジタクのエアコンクリーニングは、見積りなどが無く、料金が定額制な点やネットで手続きが簡単な点等がポイントだと思います。

価格面やサービス面ではあと一歩という感じがしますので、キャンペーンなど含め自分がお得になるタイミングでだけ使うのがいいかもしれません。

最近のエアコンクリーニングおすすめ店は?

料金で比較した際に、もっと安いお店を探している方は、おそうじ革命が運営している『エアコンクリーニングプロ』かくらしのマーケットで地元の業者を探すのが良いと思います。

エアコンクリーニングプロ

ただしくらしのマーケットで業者を選ぶ際は、あまり値段にだけ釣られずに、しっかりと口コミ・評価を見てからにして下さいね。

当サイトで行った『エアコンクリーニング全般に関するアンケート』によると、5,000~7,000円ぐらいの格安業者を利用した方は『汚れが残っていた』などの悪い感想がかなり見受けられました。

基本的にはしっかりしたお店の中で、料金の安いお店を探すのをおすすめしています。

 

エアコンクリーニングについてもっと知りたい!という方はこちらの記事をご参照ください!

エアコンクリーニングランキングへの誘導画像

-エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.