お店情報 エアコンクリーニング

ヤマダ電機のエアコンクリーニングって?口コミ・評判や料金について調べてみました!

更新日:

ヤマダ電機のエアコンクリーニング公式画像

ヤマダ電機はお店で買ったエアコンでなくてもクリーニングしてくれます。また最近ではハウスクリーニング全般も取り扱っていますので、エアコン以外でも掃除して貰うことができます。

この記事ではヤマダ電機のエアコンクリーニングについて、口コミ・評判や料金・価格について詳しく解説しています。

実際のエアコン掃除の内容や、割引サービス・キャンペーンについても詳しくご紹介していきたいと思いますので、エアコンクリーニング選びの参考にしてみて下さいね。

ヤマダ電機の口コミ・評判は!?SNSと独自アンケートで徹底調査!

ヤマダ電機のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、まずはTwitterでの口コミをまとめてみました。

Twitterでの評判


残念ながらヤマダ電機の口コミはTwitter上にはそこまでありませんでした。

しかも他のお店とは違い、きれいになったという評判がほとんどなく、数少ない口コミも上記の様にあまり良い内容ではありませんでした。


また優待が使えないという内容の口コミもありました。こちらは気になったので実際にヤマダ電機のハウスクリーニング電話センターに問い合わせて確認してみましたが、Web申込・店舗申込どちらであっても優待は利用できないことは間違いないようです※。

※2020年7月時点の確認内容となりますので、今後変更があるかもしれません。

アンケートでの評判

ではここから本題の、ヤマダ電機のエアコンクリーニングに関する口コミ・評判について、当サイトで独自に取得したアンケート結果をもとにご紹介していきます。

エアコンクリーニングのアンケートを100人に聞いてみました

まず最初の質問は、仕上がりについて満足しているかどうかです。

Twitter上ではあまり良くない口コミしかありませんでしたが、実際に体験された方は結果だったのでしょう。

質問①

アンケート:ヤマダ電機のエアコンクリーニングを使ってみて満足したかどうか

ほとんどの方が、満足・または大満足という結果となり、それ以外のかたも特に不満は無いという結果になりました。

細かいご意見はありましたが、掃除の仕上がり自体に『不満』という回答をする人がいなかった点は素晴らしいですね。

次は利用してみて良かった点です。皆さんどんな点が満足につながったのでしょうか。

質問②

アンケート:ヤマダ電機の良かった点は?

内部まできれいになった、作業が丁寧だった・カビ臭いにおいが取れて良かったという声が上位でした。

Twitter上ではあまりきれいになったという声がありませんでしたが、実際の利用者の声を聞くと、お掃除の内容自体は問題なさそうです。

ヤマダ電機ならではの回答として、プレミアム会員割引が使えて、安くお願いできた!という声も一定数ありましたね。

少し話は変わりますが、当サイトでエアコンクリーニング全般に関してアンケートで調べた際、利用率がダスキンが1位、次いでおそうじ本舗が2位でした。

今回はヤマダ電機のクリーニング利用者に、他のお店ではなくヤマダ電機で申し込んでみた理由を聞いてみました。

質問③

アンケート:ヤマダ電機でエアコンクリーニングを申し込んだ理由

ヤマダ電機を利用した理由を質問したところ、元々エアコンをヤマダ電機で購入していたからという理由が1位でした。

2位の理由は他の買い物でお店に行った際に広告を見た・お店の人に勧められたからという結果に。

ほとんどの人が、元々ヤマダ電機会員ということですね。

エアコンクリーニングの大手と比べると、ダスキンはクリーニングとしての知名度が高いから・おそうじ本舗はネットで料金や評判を比較して選んだ、という様な回答が多かったですが、ヤマダ電機利用者は全く違う結果になっています。

クリーニングとして選んでいるわけではなく、エアコンクリーニングは電気業者というイメージを持っている人が多いのかもしれませんね。

それでは最後にアンケートで集めた口コミをいくつかご紹介していきます。

みんなの口コミ・評判

口コミ

餅は餅屋の言葉通りに劇的にビフォー・アフターしてくれました。

自分の思った以上に汚れが溜まった状態で、市販のクリーニング用剤では足りない部分を綺麗にしてくれました。

口コミ

以前は空気が少し汚れていたのが改善されたと思います。

口コミ

見た目ピカピカなのはもちろんなのですが、掃除する時見させていただいたのですが中の細かな部分まできれいに掃除をしていただきやはり自分ではとても手が届かないなと実感しました。

口コミ

ウェブで申込みすると「5%Off」してくれ、プレミアム会員だとさらに「5%Off」してくれました。かなりお得に使えた気がします。

口コミ

お掃除機能付きのエアコンでしたが、内部まで分解して洗浄していただけたので、安心して利用できました。

殆どの方が、基本的には仕上がりについて満足されていましたた。

やはり自分では落とせない汚れをキレイにしてくれた点や実際に汚れを見せてもらって体感できた点が満足度に繋がっているのではないでしょうか。

一方で「気になった点」を聞いてみたところ、料金がもう少し安いとリピートしやすい・作業時間が少し長かったという回答を得られました。

エアコンクリーニングのアンケートでは必ず出てくる口コミですが、回答数を見る限り、平均的な数字ですのでそこまで問題はないと思います。

面白い口コミとしては、

口コミ

エアコンクリーニングの作業自体は、他の業者と違いはないから、他のお店と比較すれば良かった。

というお話も。家電の知識が豊富だったという評判もありましたが、確かにお掃除の内容自体は他と大きく変わるわけではないので納得です。

作業員が丁寧という声も多かったですし、結論として、サービスレベルはきちんとしているお店だと思います。

クリーニング料金・値段を徹底解説!

それではここからは気になるヤマダ電機のエアコンクリーニング料金について説明していきます。

一般的な壁掛けタイプのクーラー掃除の料金ですが、お掃除機能無しのタイプは1台11,000円、お掃除機能有のタイプは1台16,000円となっています。

お掃除機能無しのタイプの料金相場は10,000円~14,000円程度なので、料金自体は他の大手業者に比べてもかなり安い方だと思います。

壁掛けタイプのエアコン

掃除料金 お掃除機能なし お掃除機能付き
1台 11,000円 16,000円
2台 20,000円 30,000円

室外機のセット料金

オプションについては、室外機セットクリーニングが2,000円で付けることが出来ます。

室外機の清掃料金は他のお店に比べるとかなり安い部類なので、かなりお得なオプションだと思います。

カビ防止などのオプションはないので、そちらがどうしても欲しい方は別の業者に頼む必要があります。

価格について最大手のダスキンや他のお店と比較してみると・・・

料金比較 お掃除機能なし お掃除機能付き
ダスキン 13,000円 23,000円
おそうじ本舗 11,000円 15,000~21,000円
おそうじ革命 11,000円 17,600円
カジタク 12,000円 19,800円
エディオン 11,000円 16,000円

料金面からいっても、おそうじ本舗やおそうじ革命などの人気ハウスクリーニングと同価格帯となっていて、申し込みやすい値段となっています。

エアコンクリーニングを徹底比較!料金・評判からおすすめ業者を紹介します!

注意 7/6:繁忙期のため予約が取りにくい状況になっています。大手であっても7月末までの予約が取れなくなってきているのでご注意を! 一昔前は電気屋さんや便利屋さんがエアコンクリーニングの主流でしたが、 ...

続きを見る

【参考】ヤマダ電機利用者はどれぐらい支払っているの?【アンケート】

今回エディオンのエアコンクリーニングを利用したことがある人に取ったアンケートによると、利用者の平均で1回あたり13,000円ぐらいの費用がかかっているという結果になりました。

少ない人で10,000円ぐらい、複数台頼んで25,000円程度という結果となりました。

エアコンクリーニングのキャンペーン割引は?ポイント還元はあるの?

ヤマダ電機のエアコンクリーニングには、他の家電量販店やハウスクリーニング店で行う様な期間限定のキャンペーンは行っていません。(2020年7月時点)

その代わり割引クーポンが常時あり、一番大きいもので公式webサイトからの申込で最大10%の割引というWeb割があります。

ヤマダ電機のハウスクリーニングキャンペーン

Webまたは携帯から申し込むと5%オフとなり、さらに安心・プレミアム会員だと追加で5%オフ、合計10%の割引にすることが出来ます。

ただしプレミアム会員は月額300円~500円、安心会員は年会費3,650円程度かかるので、エアコンクリーニングだけのために会員登録するのはあまりお得とは言えないでしょう。

参考:安心会員とは、家電製品総合保守契約で他店で購入した家電含め長期保証(最長9年)してくれるサービスです。

当サイトで調べた際に、ヤマダ電機は他のお店と違い、クレジットカードやJAFなどの優待割引が見つかりませんでした。

キャンペーン利用される方は公式サイトの割引を利用されるのがいいと思います。

ヤマダ電機公式ページ:エアコンクリーニング申込

電話番号:0120-766-208(受付時間 10:00 ~ 19:00)

チラシにエアコンクリーニングの割引はある?

こちらは残念ながら掲載されていませんでした。基本的にはエアコン購入のための割引となっています。他の業者が行っている様な、2台目以降の割引サービスもありません。

電子マネーのポイント還元は適用できる?

ヤマダ電機のペイペイ・メルペイのキャンペーン画像

ヤマダ電機の公式サイトでは、店舗で使える各種キャンペーン情報が充実していますが、これらはエアコンクリーニングでも使えるのでしょうか?

最近だとペイペイ・ラインペイなどの電子マネーで支払った際のポイント還元サービスなどが増えてきますが・・・今回も電話で確認してみました。

まずはエアコンクリーニングの問い合わせ窓口に電話を!

教えて欲しいのですが、ヤマダ電機の公式サイトにのっていた、ポイント還元サービスは使えますか?
申し訳ございません。クリーニングの申込を店舗で行った際に、店舗で使えるキャンペーンの適用に関しては各店舗までお問い合わせください。

なるほど残念。。。とりあえずハウスクリーニングの問い合わせ番号からは、分からなかったので、次はヤマダ電機の総本店(池袋店)に問い合わせてみました。

エアコンクリーニングを申し込んだ際に、店舗で使えるキャンペーンは適用されますか?今だとPayPayやメルPayのポイント還元とかあると思うのですが・・・
申し訳ございませんが、エアコンクリーニングの申込に関しては、各種キャンペーンを適用することが出来ません。

という事で、店舗で商品を購入した際に適用される各種キャンペーンやポイントバックなどの割引は、エアコンクリーニングの申込には適用されないみたいです。

支払方法は?

捕捉ですが、店舗で申し込んだ際にクレジットカードやPayPayなどの電子マネーでの支払い自体は可能みたいです。(d払いは対応不可:2020年4月時点)

Webや電話でエアコンクリーニングを申し込んだ際は基本的には当日現金払いなので、その点は店舗申込の方が便利ですね。

ただしWebの5%割引が使えないので、素直にWebか電話で申し込むのが一番良さそうです。

ヤマダ電機の割引・チラシ情報・ポイント還元まとめ

  • チラシにエアコンクリーニング割引情報は無し
  • ペイペイ・ラインペイ等での支払いは店舗申込であれば可能。ただしポイント還元は不可
  • 一番の割引はWebからの申込で5%オフ、会員の場合は10%の割引に!
エアコンクリーニングを徹底比較!料金・評判からおすすめ業者を紹介します!

注意 7/6:繁忙期のため予約が取りにくい状況になっています。大手であっても7月末までの予約が取れなくなってきているのでご注意を! 一昔前は電気屋さんや便利屋さんがエアコンクリーニングの主流でしたが、 ...

続きを見る

手続きの関するQ&A

予約してからかかる日数、どれぐらいで来てくれるの?

こちらもアンケートで利用者に聞いてみましたが、大体の方が5日~10日程度で来てもらえたようです。

他のお店の口コミをみても、繁忙期を除けば大体5日~2週間程度なので、ヤマダ電機の担当者はやや早いスピードで来てくれるのだと思います。

申込自体はネットでも店舗でも出来ますので、近所にあるかたは使いやすいサービスですね。

当日の作業時間はどれぐらいかかるの?

こちらはHP上には記載がありませんでした。

ヤマダ電機のハウスクリーニング窓口に電話で問い合わせしたところ、お掃除機能無しの場合は大体1時間半、お掃除機能付きの場合は2時間程度という回答をいただきました。

※お掃除機能付きの場合、最大手のダスキンは2時間半ということなので、標準的な次回配分より少し短めの設定と言えるかもしれません。

実際の手順、どんな流れになってるの?

ここからは実際の流れを説明していきます。

まず作業前の確認として、エアコンの動作確認を行います。キズや汚れの確認も行い、クリーニングで壊れた傷ではないことを事前に調べておきます。

①養生・パーツの分解

②エアコン内部を高圧洗浄して、熱交換器にびっしりついた汚れを落としていきます。

エアコンの分解・洗浄

③各種パーツの洗浄をして、カバーの裏の見えない部分をピカピカにしていきます。

④部品の組付け・動作確認

組付け・動作確認

エアコンの内部までしっかりクリーニングすることで、内部に溜まっていたホコリ・カビ・雑菌などの臭いの原因を取り除きます。

また汚れが原因で風量が弱くなったり、過剰な動きにより電気代が高くなることが防げます。

ポイント

ヤマダ電機のエアコンクリーニングですが、ヤマダ電機の社員が来るわけでは無く提携している業者が派遣されてくる形になっている点には注意が必要です。直接お掃除業者にお願いした方が中抜きがないため、サービス・料金面で勝る可能性が高いと思います。

トラブル・クレームがあった時の保証は?

ヤマダ電機などの大手では基本的に損害賠償保険に加入しているため、クリーニング中や掃除後に故障などが起きた場合は、修理・補償対応などをして貰うことが出来ます。

ただし、クリーニングが原因であることが分かる必要があるので、お掃除後はすぐに運転してみて問題があるかどうかをチェックする様にしましょう。もし何かあれば速やかに連絡する様に!

また、損害賠償の対象にならないものとして、古いエアコンや型落ちしているクーラーなどが挙げられます。

メーカーの部品保有期限の都合上、製造から10年以上経ったエアコンは保証の対象外になることがあるため、ある程度古いエアコンをクリーニングに出す際は必ず見積もり時に保証対象か確認するようにすると良いと思います。

-お店情報, エアコンクリーニング

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.