エアコンクリーニング ハウスクリーニング全般

キレハピ(旧生活手帖)の口コミをご紹介!実際の利用者にアンケートを取ってみました!【ハウスクリーニング・エアコンクリーニング】

更新日:

キレハピ(旧生活手帖)のハウスクリーニング・エアコンクリーニングの口コミ・体験談

キレハピとはエアコンクリーニングを始めとした、各種ハウスクリーニングを業者の口コミ・評価をみながら選ぶことが出来るサービスです。

同じハウスクリーニング業界で言うと、くらしのマーケットに似た形になっています。

安い料金の業者を探せるのはもちろんですが、女性スタッフが在籍しているかどうか、非喫煙スタッフがいるかどうかなど、自分の気になる点をもとに検索できるサービスとなっています。

キレハピで検索すると、平均価格((相場料金)、女性スタッフ・非喫煙スタッフの在籍数などが表示されます。

女性スタッフの在籍件数・非喫煙スタッフの在籍件数などはくらしのマーケットでは検索出来ないので、キレハピならではのポイントですね。

キレハピのサービス内容は?

キレハピのサービスですが、利用手順は非常に簡単です。

利用手順

  • お好みの業者を選ぶ
  • 希望日を選択して仮予約
  • 業者とチャット形式でやり取りして、日程の調整が終われば予約完了

選べるサービスはエアコンクリーニング、キッチン・換気扇クリーニング・お風呂(浴室)清掃・水回りセットがメインとなっています。

キレハピのサービス一覧

※他にも洗面所・ベランダ・バルコニー・洗濯機・ソファー・冷蔵庫・外壁洗浄・トイレ・窓・サッシ・マットレス・風呂釜洗浄・出張カーペットクリーニング・排水管洗浄など細かいクリーニングまで多岐に渡ります。

キレハピの料金は?

お掃除箇所ごとに平均価格が出てきますので、キレハピでの料金相場を調べてみました。(地域を絞り込まないと結果が出ない時は東京都新宿区のデータを表記しています。)

2020年時点 平均価格
エアコンクリーニング 8,244円
キッチンクリーニング 15,038円
換気扇・レンジフード 12,738円
お風呂・浴室 15,360円
水回りセット 33,780円
ハウスクリーニングセット 25,520円
オプションや追加料金は含んでいませんが、大手の業者に依頼するよりも基本料金は安いと思います。

エアコンクリーニングだけを取り上げて見ても、お掃除機能無しで1台8,000円~11,000円程度の業者が多いので、値段的には大手の中で価格が安めのおそうじ本舗やおそうじ革命と同じか少し安いぐらいですね。

この点はくらしのマーケットも同じ値段帯の業者が多いので、そこまで大きな違いは無さそうです。

実際にキレハピ(旧生活手帖)を使った人の口コミ・評判は?

ここからは実際の利用者の方にアンケートをとった結果を、体験内容含めてご紹介いたします。

キレハピを選んだ理由は?

キレハピを選んだ理由ーアンケート・口コミ結果

こちらはダスキンなどの大手やくらしのマーケットなどの検索サイトがある中、なぜキレハピを使ったのかを質問しました。

結果としては、やはり値段・料金の安い業者を探していたからという内容が一番でした。

また『口コミが見れるから』という答えが2番目に多かったので、やはり最近は評判などを調べてから行動に移す方が増えて来ていることの表れでしょうか。

キレハピ内で業者を選んだ際のポイントは?

キレハピ内で業者を選んだ際のポイントは?

こちらもやはり1番は料金が安いからという答えでした。また2番目は口コミをみて決めたという方達でしたので、1つ目の質問と同じ結果になったという形ですね。

ただし一部の方は、業者の写真を見た結果、清潔感や女性スタッフが選べるからという見た目や値段以外のニーズで選ぶ人も出てきたというのは面白い結果です。

特にキレハピは女性スタッフの有無を検索で絞り込めるので、1人暮らしの女性にはおすすめの機能だと思います。

実際の業者のお掃除はどうでしたか?

実際の業者のお掃除はどうでしたか?

やはり皆さん自分で選んだ業者なので、特に大きな不満は内容でした。しっかり口コミや実績を調べているので、お掃除内容にも満足されているようです。

ただし実際あってみたら清潔感がなかった・口が臭かったなどといった意見も少数ですがありましたので、運が悪いと満足しない結果になるようです。

キレハピの気になる点は?

キレハピの気になる点は?

最後の質問はキレハピのサイト自体に対する使いやすさ・使いにくさの質問です。

一番多かった意見は、『安い順に並び替え出来ない』という不満でした。

大量の業者一覧から自分で費用の安くすむ業者をチェックしなければいけないのは結構大変です。

おそらく2番目の気になる点、『情報が多くて見辛い』というのも近い意見ですね。

皆さん来てもらった業者自体に対する不満はあまりありませんし、キレハピには女性スタッフや非喫煙スタッフの有無など細かい検索機能があって嬉しいですが、基本的な使いやすさに向上の余地がありそうなので、今後もっと使いやすくなると良いですね。

キレハピのキャンペーンやクーポンは?

2020年2月時点の公式キャンペーンは、利用後の口コミ投稿で感想を書くとAmazonギフト券500円分が貰えるキャンペーンとなっています。

また過去生活手帖の時代にはハピタスの「みんなdeポイント」に5,000ポイントというかなりの金額のクーポンがあったみたいですが、残念ながら今はキレハピになったため終わっている様です。

ハピタスでのキレハピのキャンペーン画像

最新の情報だと、同じくハピタスにはハピタスを新規利用で500ptというクーポンが出ていますので、ハピタスのアカウントを持っている人は是非確認してみては如何でしょうか。

キレハピの対応地域は?

キレハピ自体は日本全国全ての地域で対応可能となっています。

ただし登録している業者がいないと、結局は申込出来ませんので地域格差がある状態です。

エアコンクリーニングだけで検索してみましたが、少ない県だと登録業者数が1・2件程度なので、まだまだ大都市以外は使いにくい状態と言えるかもしれません。

キレハピの申込の流れについて

まずお掃除して欲しい箇所を選択して、その後に自分の住んでいる地域に対応している業者を検索します。

キレハピの地域検索画面

業者の一覧が出てくるので、料金や星の数を見て、気になった業者をクリックして詳細な条件や口コミ内容を確認します。

料金や口コミで業者を選択

気に入った業者が見つかれば、カレンダーで空いてる日程が確認出来ますので、自分の予約希望日を入力して仮予約完了。

申し込みが全部ネットで完結するのは凄く楽ですね!

カレンダーで仮予約完了

この時点では仮予約ですが、日程が確定すると本予約に関する通知がきますので、問題無ければ日程を確定させいます。

電話などの連絡はなしで全てネット上で完結出来る点は嬉しいですね。

予約が確定すれば、当日に直接事業者が家まで来てくれますので、手続きはこれで終わりです。

キレハピの運営会社について

キレハピの運営会社は、株式会社ホワイトプラスでネット宅配クリーニングサービス 「Lenet(リネット) 」 の運営も行っています。(ホワイトプラス公式HP)

ホワイトプラス公式HP画像

会社のビジョンとしては、「新しい日常をつくる」という考えのもと、ネット宅配クリーニング「リネット」や「キレハピ」によって、より多くの人の「自由な時間」をつくり出し、今後も世の中に新しい価値を提供することとなっています。

ネット宅配クリーニングリネットについて(別サイトの記事に跳びます)

キレハピ自体はは2018年6月からβ版プロダクトとして「生活手帖」として提供されていました。

サービス改善・約1年半のテストマーケティングの結果、2019年12月に「キレハピ」として正式ローンチされています。

キレハピでトラブルがあった時の補償や保険ってどうなってるの?

キレハピではトラブルがあった場合は、事業者に直接連絡する形となっています。

キレハピのQ&A

キレハピはあくまでマッチングサイトであって、責任を負いませんよ、というスタンスですね。

また、キレハピ公式サイトのkirehapi 利用規約 第15条 (保証の否認、免責及び紛争処理等)の4を参照すると、

本サービスでは、事業者サービスについて予約者と事業者の間で直接、契約が成立するものであり、予約者と事業者の間に紛争が生じた場合は両当事者において解決するものとし、当社は予約者と事業者の間の紛争について一切の責任を負わないものとします。

こちらでもはっきりと、利用者と業者の当事者間で解決して下さいと記載しています。

この点はかなり注意したい点なので、業者を選ぶユーザー側がしっかり選ばないと、あとでトラブルのもとになると思います。

トラブルや安心さが大事な方は、マッチングサービスで安い業者を選ぶよりは、大手の会社を選んだ方がアフターサービス含めた安心感があると思います。

支払い方法は?

支払い方法は、各事業者により異なり、現金またはクレジットカード / デビットカード(VISA、MASTER)になっています。

各事業者ごとのページで表示されている支払い方法を確認する必要があります。 現金による支払いの場合、各サービスの提供と引き換えに料金を支払う形になります。

ポイント

  • クレジットカードの支払回数は1回払いのみ。
  • 本人名義様以外のカードのご利用は禁止
  • 予約確定後、申込内容の変更が発生した場合は業者と直接連絡
2020年2月時点ではPayPayや楽天Payなどの利用はまだ出来ないみたいです。残念!

キレハピとくらしのマーケットってどっちが良いの?

キレハピの勝っている点は、より細かなサービス条件です。

キレハピの検索ボックス

非喫煙スタッフ・女性スタッフ・新品スリッパの持参・駐車場0円・無臭洗剤・エコロジー洗剤の使用の有無など、ハウスクリーニングをして貰ううえで気になるポイントにチェックを入れて検索することができます。

逆にくらしのマーケットに劣っている点は登録している業者数です。キレハピの登録者数、特に大都市以外の地方は、業者の登録が圧倒的に少ないです。

キレハピでエアコンクリーニングを検索した結果、2件の業者しか表示されず

この点はキレハピがこれからどんどん広告やCMなどを出して知名度が上がれば解消していくとは思いますが、今時点ではちょっと物足りないですね。

登録している業者の値段については、そこまで大差がありませんので、どちらを利用するか好みになるとは思いますが、現状のサービスだとくらしのマーケットの方が使いやすいかなと思います。

どちらのサービスもこれから広がっていくサービスだと思いますので、気になる方は是非利用してみては如何でしょうか。

 

 

アイテム別

目的別

-エアコンクリーニング, ハウスクリーニング全般

Copyright© ヘヤピカ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.