【体験談】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを頼んでみました!

2021年2月15日

(本ページはプロモーションが含まれています)

おそうじ本舗でエアコンクリーニング体験

暑くなって、半年ぶりにエアコンをつけたときに匂いがする…そんな経験はありませんか?

そんなときにおすすめなのが、エアコンを分解して内部から徹底洗浄してくれる「エアコンクリーニング」です。

エアコンクリーニングって実際どうなんだろう?

当サイトでのアンケートの結果、作業の質で評判が良かったおそうじ本舗に実際にエアコンクリーニングを依頼してみることにしました。

【100人アンケート!】おそうじ本舗のエアコンクリーニングって?口コミ・評判・料金を調べてみました!

ハウスクリーニング業界で急成長中のおそうじ本舗は、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方がダスキンに次いで2番目に多いサービスでした。 この記事ではおそうじ本 ...

続きを見る

「おそうじ本舗」は、エアコンクリーニングの実績だけで197万台以上の実績がある、日本最大級のハウスクリーニング業者です。

リーズナブルな価格で依頼することができ、日本全国の各都道府県に店舗があるので、ほとんどの地域で利用することができるのが大きな特徴です。

実際に頼んでみて噂を検証してみましょう!

夏に匂いが気になっていたエアコン

実は昨年の夏にエアコンをつけたときに、もわっとしたカビのような匂いに悩まされていました。

気づいたのが7月頃だった頃もあり、エアコンクリーニングの申し込みをしようとしたら1ヵ月以上先になってしまうといわれて諦めてそのまま我慢して使っていました。

実家のエアコン

しかし、このまま次の夏も匂いが気になるエアコンを利用するのは体にもよくないと思いエアコンクリーニングを利用することにしました。

一見普通のエアコンなのですが、下からエアコンの送風口を覗いてみると埃まみれでカビっぽい黒い汚れがこびりついてるのが見えます。

エアコンの黒カビ

うわ埃まみれ…こんなに汚れた空気を吸ってたのね

きっと中はもっと汚れているのかもしれません。早速、おそうじ本舗を呼んでみました。

おそうじ本舗の依頼手順
  1. おそうじ本舗のウェブサイトから申し込む

    おそうじ本舗のWeb申込ページ

  2. 日程調整のための折り返しの電話がかかってきます
  3. 日時以外の細かい要望も電話で伝えましょう
  4. エアコンの型がわからない場合には電話やメールで相談しましょう

おそうじ本舗のウェブサイトから申し込んだ際に、「おそうじ機能」の有無について入力する必要がありますが、よくわからない場合は「無し」でOKです。

折り返しの電話をもらった際にエアコンの機種名や型番を聞かれることがありますのでメモをしておきましょう。

機種について詳しくわからない場合にも、おそうじ本舗に調べてもらうことができますので相談してみましょう。

もたもたして繁忙期になってしまうと、私みたいにエアコンの匂いを我慢することになるのでまずは申し込んでしまうのをお勧めします。

いざエアコンクリーニングを体験

さっそくエアコンクリーニングを依頼してみたので、実際の当日の作業の様子を写真で撮らせていただきました。

当日の朝:エアコンの周りを整理

エアコン清掃がはじまるまでに、エアコンの下に1メートル四方の作業スペースを確保しておくとスムーズだそうです。

今回は机やベッドなどをできる限り、エアコンの下から離れるようにしてスペースを確保しました。

エアコンの真下のベッドについて完全には移動できていませんが、大丈夫でしょうか?

一人の力ではこれ以上動かせないので不安です。

おそうじ本舗のスタッフが到着

おそうじ本舗の車が到着

事前に予約した時間の少し前に、電話でこれから行きますと連絡がありました。作業道具を詰め込んだ軽ワゴンで駆けつけるため、駐車スペースがあるか確認されました。

しっかりとした駐車場がない場合にも、周辺に駐車できるスペースがあればOKとのことなので相談をしてみてください。今回は、スタッフ2人で駆けつけてくれました。

おそうじ本舗のコロナ対応

玄関を開ける前にドアを拭いていますね!

新型コロナが流行した2020年以降は、特にきをつかってドアの取っ手など素手で触る場所はすべて除菌してから触るようにしているとのことです。

さらに、床に上がる際には、毎回の依頼ごとにクリーニングした綺麗なスリッパを使用するそうです。

掃除のプロが到着

到着したら早速作業場所を確認し、養生を始めました。エアコンの下にベッドがあって邪魔じゃないか不安でしたが、特に問題ないとのことです。

ビニールで養生するので、脚立と道具を置くスペースがあれば十分作業できそうです。

エアコンクリーニング前の養生

周辺の棚や机にもビニールをかぶせています。

万が一にも汚れないように養生は徹底するそうです。今回は、作業風景を撮影したかったので少し軽めの養生にしてもらいました。

作業を始める前にしっかりと説明

さっそく作業が始まるのかなと思っていると、エアコンを点検して、気になっているポイントを聞かれました。

エアコンクリーニングを依頼したきっかけは何ですか?
エアコンの匂いが気になって…黒カビのようなものも生えているので・・・
カビとホコリですね。高圧洗浄をした後に、防カビ仕上げもするので任せてください。

気になっているポイントを聞き出してくれるので、安心して任せることができますね。

エアコンチェック

作業前には、エアコンクリーニング自体の作業内容にくわえて、万が一エアコンを破損してしまった場合の補償制度についても説明してもらいました。

エアコンクリーニング事前内容確認

補償制度がしっかりしているのも大手ならではの安心感です。

作業金額についても最終確認がありました。※もちろん、事前に電話で聞いていた通りのお値段でした。

作業をする前に、作業内容・補償制度・作業金額すべてについて確認があるのは安心です。

さっそく分解スタート

さっそくエアコンを分解していきます。表の蓋や、フィルター、フィンなどすべてを取り外していきます。外した直後の様子も見せてもらいました。

エアコンのフィルター取り外し作業

おそうじ本舗のエアコンクリーニング作業

やっぱり、中はカビ?埃?で真っ黒ですね…

エアコンのカバー取り外し後

今回頼んだ機種は、東芝のG-Rシリーズというエアコンでおそうじ機能がついたものでした。「フィルター自動お掃除搭載」とうたわれているのが、おそうじ機能です。(メーカーによって、機能名は異なります)

下の写真がおそうじユニットだそうです。このユニットが日常的にフィルタを掃除してくれていると考えると感謝ですね。

取り外したカバー

この「おそうじユニット」は外すのに技術がいる上に作業時間もかかるため、おそうじ機能付きのエアコンだとクリーニング代が高くなるのも納得ですね。

取り外したパーツは浴室で水洗い

エアコンの本体から外した上蓋やフィルタ、おそうじユニットなどは浴室で丁寧に水洗いをします。

エアコンの外部掃除

この日は、二人目のスタッフの方が同時並行で洗っていました。

エアコンクリーニングの日は、浴室を整理しておくといいですね。

もちろん、掃除後には浴室も綺麗に掃除してありました。

エアコン本体は高圧洗浄機で徹底清掃

エアコンを分解した後は、高圧洗浄機で内部を徹底的にクリーニングします。

エアコン洗浄中

エアコン清掃中

高圧洗浄の液が飛び散るのでは?と不安でしたが、丁寧にエアコンの周りを養生するためにまったくその心配はありませんでした・

エアコンの電装部分の保護が職人技なんです!

お話によるとエアコンの電装部分をしっかりと保護する必要があるそうで、経験の浅い業者に頼んでしまうと故障の原因になるんだそうです。

エアコン内部の汚れは真っ黒…

エアコンから滴り落ちた汚れを見せてもらったところ、真っ黒でした。

エアコン清掃後の汚れ

エアコン清掃後の汚れ

こんなにたっぷりの水が真っ黒になるなんて。。。

この液体は、しっかりと中和してから捨てるそうです。理科でおなじみのリトマス試験紙で、中性であることを確認していました。

ちゃんと中和しないと配管を傷つけたり環境にダメージを与えるそうで、こういう気遣いもおそうじ本舗ならではですね。

防カビ剤で、カビがつきづらく

おそうじ本舗の特徴の一つが無料で「防カビ剤」を塗布してくれることです。他社では有料なことが多い「防カビ剤」が無料なのはうれしいですね。

防菌スプレーの無料サポート

これでしばらくはカビを気にしなくていいんですね♪

今回は、さらに強力な「防カビチタンコーティング(有料オプション)」もついでにお願いすることにしました。

防カビチタンコート

このチタンコーティングを塗布すると、防カビ効果がさらに長続きするそうで、梅雨前に頼んでも1年間はカビを心配せずに安心して使うことができます。

防カビ剤もコーティング剤も匂いは全くなく無臭でした!

点検後に再度組み立て

高圧洗浄と防カビ加工のあとは、すみずみまでライトで確認していました。問題がないことを確認してから組み立てています。

エアコンの隅々までお掃除

エアコンの取り付け

エアコンクリーニングの最終確認

問題があったらすぐにお知らせくださいね。

もし「匂いがとれていない」「うまく動作しなくなった」といった問題があったら、またすぐに駆けつけてくれるそうです。

補償制度についても改めて説明してくれ、作業に対する自信と、手厚いサポートを感じさせました。

部屋のおそうじも実施

撤収は前には部屋の隅々まで掃除機をかけていました。おそうじ本舗を呼ぶ前よりもきれいになったような気がします(笑)

クリーニング後には、エアコンをしっかりと乾燥させるために30分ほど送風運転をするように勧められました。

私は、念のため1時間くらいつけっぱなしにしておきました!

作業後にインタビュー

エアコンクリーニング完了後、せっかくなので詳しくインタビューさせてもらいました。

今回、インタビューに応じてくださったのは、おそうじ本舗の大宮三橋店の大竹さんです。
おそうじ本舗『大宮三橋店』のウェブサイトはこちら
今日はありがとうございました。作業中にたくさん写真をとらせていただいてありがとうございます。

大竹さん:いえいえ。まだまだ利用したことがない人も多いハウスクリーニングについて詳しく知ってもらえるなら、なんでも協力しますよ。

大竹さんは、おそうじ本舗のお仕事をいつ頃から始められたのでしょうか?

大竹さん:1年ほど前におそうじ本舗に加盟しました。独立したてということもあってお声がけいただければ、すぐに飛んでいきますよ。

おそうじ本舗に加盟する前も、電気関係やハウスクリーニングのお仕事をされていたんですか?

大竹さん:いいえ、前は全く別の業界にいました。おそうじ本舗に加盟してから約1か月にわたってみっちりと研修をうけました。

ゼロから始めるとなると、研修も大変そうですね

大竹さん:研修センターには、ありとあらゆるメーカーのエアコンや、キッチン、浴室といった設備が並んでいて、そこで毎日クリーニングの基礎を叩き込まれました。

センターでの研修のあとには、先輩の加盟店についてお客様宅での実地研修もあります。本部の厳しい開業チェックをクリアしないといけないので大変でしたね(笑)

コロナ下で気をつけていることはありますか

大竹さん:出発前の検温と手洗い・手指の消毒を徹底しています。スリッパやタオルも毎回除菌・消毒したものを使っています。

しかし、それ以上に大切なのが日々の自己管理ですね。病気になってしまうと1ヵ月も前から予約を入れていただいているお客様の迷惑になってしまうので、いつも健康に気を使っています。

今回は予想以上に汚れていてビックリしました。

大竹さん:いえいえ。実は、汚れの具合でいえば10段階中の3~4くらいで、もっと汚れているエアコンもたくさんありますよ。

リビングに設置されたエアコンは、キッチンから流れてくる油汚れを吸っていることもあって汚れていることが多いですね。

どれくらいの頻度でクリーニングを頼むのがいいのでしょうか?

大竹さん:エアコンの設置場所や、お客様の意識にもよるので一概には申し上げられませんが、私たちとしてはおすすめしているのは、1年に1回程度クリーニングするといつも綺麗なエアコンを維持することができます。

外から目に見える汚れがある時点で、内部も大分汚れていることが多いのそうなる前にお掃除するのがいいですね。

エアコンをきれいに保つコツはありますか?

大竹さん:まず、フィルタを通過した空気が内部に流れこんでいるという構造から明らかですが、フィルタが汚れていると内部も汚れてしまいます。

そのため、エアコンを使っているときは1週間に1回はフィルタを掃除することが大事です。最近はおそうじ機能付きのエアコンが多いので手間なくフィルタのクリーニングができるので安心ですね。

意外なのは、キッチンのレンジフード(換気扇)が汚れているお宅は、リビングのエアコンも汚れていることが多いということです。

おそらくですが、レンジフードが吸いきれなかった油の成分を、リビングのエアコンが吸ってしまうからだと思います。

他にも何かコツはありますか?

大竹さん:実は、1年中エアコンを使うのも効果的です。夏や冬がおわっても、送風や空気清浄モードで1年中エアコンを使ってあげたほうが内部が乾燥してカビにくいんですね。

とはいえ、電気代もそれなりにかかるのでなかなか難しいですね。

なるほど、それは知りませんでした。今回はインタビューに応じていただいてありがとうございました。

おそうじ本舗エアコンクリーニング終了

※最後は外までお見送りしました。

感想:きれいな空気で、まるで買ったばかりのエアコンに

清掃後のエアコン

作業終了後に、エアコンを本格的に稼働してみたところ、この前まであった嫌なにおいが全くなくなっていました。

薬剤の匂いなども一切なく(そもそも、掃除中にも一切不快なにおいはありませんでした)、購入した直後のような綺麗な空気になっていました。

今回お願いしたのは2月だったのですが、これからの花粉症シーズンから夏まで快適な生活を送れそうです。

エアコンクリーニングを実際にお願いするまでは、地元の電気屋さんのような職人気質の人が来るのかなと想像していましたが、おそうじ本舗の大竹さんは、家をきれいにすることに情熱をかけた「クリーニングのプロ」といった印象で、普段疑問に思っている掃除のコツやエアコンに関する質問をすると、笑顔で快くなんでも答えてもらえました。

作業中は真剣な顔をしていますが、話しかけるといつも笑顔で返してくれたのが印象的ですね。

おそうじ本舗の研修では、単なる技術だけでなく、接客や応対もまた厳しく指導されるそうです。「おそうじ本舗」が全国で支持されている理由の一つもここにありそうです。

今回頼んだエアコンクリーニングだけでなく、キッチンや浴室といった水回りのクリーニングも安心して任せられそうな印象です。

エアコンクリーニングなら「おそうじ本舗」がおすすめ

おすすめNo.1:おそうじ本舗

おそうじ本舗の強みは大手ならではのサービスの良さと価格のバランスです。

キャンペーン割引なしの価格でも12,100円と、他の大手ハウスクリーニング店であるダスキンやイオングループのカジタクよりも安い値段設定になっています。

店舗数も増え続けてており、現在は日本全国に1,400店舗以上も展開しているので、ここに依頼すれば対応してもらえないということにはなりにくいことも大きな強みです。

サービス面の強みでいうと、申込から3日以内で来てくれる「特急便」も特徴的です。

おそうじ本舗の特急便サービス

特急料として3,300円をプラスすることで、優先的に急な依頼にも対応してくれます。

エアコンが使いたいのに使えないストレスをいち早く解消してくれるのはおそうじ本舗だけの長所です。

おすすめポイント

  • 全国1,462店舗(2019年10月時点)に加盟店があるので、日本中どこでも依頼できる
  • 土日夜間対応可
  • 申込から3日以内で来てくれる特急オプションがある(有料)
  • 14日間の集中研修と修了審査を通過したスタッフを派遣
  • 女性スタッフの指名相談可

エアコンクリーニング料金

お掃除機能無し 12,100円
お掃除機能付き 20,900円
室外機 +5,500円(セット)
防カビコーディング +3,300円

オプションとして、室外機から虫が入らないようにする「防虫キャップ」、カビや臭いを防ぎ、有害化学物質を除去する「防カビチタンコーティング」、「室外機クリーニング」のなどがあります。

また女性スタッフの数が多く、女性スタッフの派遣についても相談出来るようになっているのも、サービス重視の会社ならではの嬉しい点です。

エアコンクリーニングだけでなく、ハウスクリーニング業界の中で成長している大手企業なので、安心してお願いすることが出来ます。
【100人アンケート!】おそうじ本舗のエアコンクリーニングって?口コミ・評判・料金を調べてみました!

ハウスクリーニング業界で急成長中のおそうじ本舗は、当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートを取った際も利用したことのある方がダスキンに次いで2番目に多いサービスでした。 この記事ではおそうじ本 ...

続きを見る

当サイトがエアコンクリーニングに関するアンケートをした結果でも、おそうじ本舗のサービスに対する満足度はかなり高かったです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヘヤピカ 編集部

ヘヤピカは、エアコンクリーニングを始めとしたハウスクリーニング全般について、料金相場情報・キャンペーン情報・クリーニング体験記事・口コミまとめ(自社アンケート含む)・各社インタビュー・お掃除に関するコラムなど様々な記事を取り扱っています。

-エアコンクリーニング, 体験記事
-